アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は柔道したことないんですけど1年ほど前に知り合いの柔道家の人を掴んで投げようとしたらまったく動かなくて岩?のようでした!
どうしたらそんな風に岩みたいになれますか?
また柔道のエッセンスも入ってるサンボの選手も岩の様に動かせないものなんでしょうか?
わかりにくかったらすみません。

A 回答 (5件)

恐らく大外刈りでしょう。



喧嘩でも使える最もポピュラーな技ですよね。
この技は同等の体格の持ち主で、同等の技術を持った者には通用しません。
さて、この技の最大のかけどころは何と言っても崩しなのです。
この技の崩し方はただ足をかければ言い訳ではありません。
足をかけるのは投げの部分なので、それまで(足をかけるまで)に崩しておかなくてはなりません。

自分の左手で相手の右手を左方向に揺する。
そうすると相手の右足に体重が乗りますよね。
そこを自分の右足で刈るのです。
ただ刈っても刈れません。体重が分散しているので。
相手の右足、もっと言うとつま先の親指一本にまで全体重がかかるようにするのです。
そうすれば既に上半身がぐらついているからどうやってでも投げられるのです。
つまりこれを知っていれば頑丈で投げられないし、知らなければ投げられる。
柔道の秘密はここにあるのです。

サンボもまた然りですが、
どっちかって言うとレスリング的な要素もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大外刈りって言うんですね教えて戴きありがとうございます!
覚えてないだけかもしれませんがそんな風に詳しく投げ方を教えてもらってないので助かりました!

組み技系はほとんど一緒なんですね♪

お礼日時:2012/11/08 01:06

  Mrスポックです



 柔道、サンボを軍(日本じゃないですよ)

 やっていますが、柔道は他の方が回答なさってるので割愛、サンボの場合で、、、

 サンボは寝て関節、絞め 立技で関節 絞めですので簡単に投げられてくれるでしょう、そこからが試合開始

 であるからです、立技で相手の顔面に遅いケリだして相手がよければ首を引っかけて足をけって倒しながら

  十字固め、あるいは三角締め、ヒザ十字に持ち込むのが常套手段ですから投げられる事を堪えません

  グレイシー柔術なども系統的には同じような千日手で相手をからめ捕るのが得意です

  元々軍事目的で発達してきたサンボですからこだわりがない分試合と思えないくらい地味ですが

  やりくちはまるで蛇VS蛇のケンカのようですね。システマが陸軍特殊部隊ですが、

  サンボの方がやり方が容赦しないです タップしても他流派相手では折ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンボがそんなに恐いなんてビックリしました!折るなんてやばいですね(>_<)
詳しくサンボのことを教えて戴きありがとうございました!

お礼日時:2012/11/08 01:13

初心者にはそう感じますよね。


本当に動きませんからね。

ちなみに柔道の投げ技ってどうやって投げるか分かりますか?
まず、相手を髪の毛一本触れるだけでも倒れる状態に崩すのです。
そこまで体勢が崩れたら後は投げるだけ。

柔道は相手が動く先々に技を仕掛け(崩す)ます。

ということは、相手が技をかけてくるさらに一歩前に崩れないように体勢を守れば、
崩れないということです。
相手は投げられまいと踏ん張ります。
それは素人がどこをどうやって投げようとするかが分かるから、
一歩先にどうやったら崩れないか、そして投げられないかを体で覚えて知っているのです。

だから相手は動かないのです。
その仕組みが分かれば相手が素人である場合に限って、
あなたも相手を投げることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく技術を教えて戴きありがとうございます!
たしか3つぐらい教えてもらって1つはなんとか狩りだったので友達にでも掛けてみようと思います(笑)

お礼日時:2012/11/07 17:06

こんにちは


回答がついていないようなので参考までに
柔道家ではありませんが柔道経験者です。

柔道は相手の態(タイ)を崩す事で技を完成させます(投げたり転がしたり)
態とは状態とも言えますが体の体勢とも捉えられます。
分かりやすく言えばバランス 今風に言うなら体幹とでも言うのでしょうか。

よって柔道をされる方はバランスを崩されない事に非常に長けており
上級者であればあるほど余程でないとその体勢を崩すことはできません。
日々の稽古の賜でしょう。

何もしないでそうはなれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

態って言うんですか初めて知りましたありがとうございます!
なるほど詳しく教えて戴き本当に助かりました(*^o^*)

お礼日時:2012/11/07 16:25

練習すらした事がなければ、普通に投げられません。

それだけの話じゃないの?

この回答への補足

補足日時:2012/11/07 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/11/08 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!