プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が受験したいと考えている学校の条件に、
以下のように書いてありました。
--------------------------------------
下記のいずれかに該当する方

1.グラフィック等に深い興味を持っている方で、本学入学を強く希望する方
2.選抜試験受験時に、作品の提出が可能な方
3.社会人経験があり、本学在学中及び卒業後のビジョンを明確に持っている方
---------------------------------------

「いずれか」 とは、この中のどれか一つでも当てはまれば良い、という事でしょうか?
それとも、この場合すべてが当てはまらなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

「いずれか」ですと、どれかひとつでも該当していれば良い、という事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
社会人経験がないため、すべてに該当しなければいけないのなら無理だなぁと思っていたので…安心しました。

お礼日時:2004/02/14 01:34

いずれか=どれか、です。


「いづれか」の「い」がとれ、「どれか」と訛りました
同様に、いずこ=どこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
社会人経験がないため、すべてに該当しなければいけないのなら無理だなぁと思っていたので…安心しました。

お礼日時:2004/02/14 01:36

No.1の方のおっしゃるとおりです。



『いずれか1つに該当』と書いてくれればわかりやすかったのにね。

『いずれか』とは、『または』や『もしくは』と同じような意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
社会人経験がないため、すべてに該当しなければいけないのなら無理だなぁと思っていたので…安心しました。

お礼日時:2004/02/14 01:36

 どれかひとつに該当すればよいのです。

すべてが当てはまらなくてはいけない場合は「いずれにも該当する方」と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
社会人経験がないため、すべてに該当しなければいけないのなら無理だなぁと思っていたので…安心しました。

お礼日時:2004/02/14 01:35

そうです。


1つ当てはまれば”該当”ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
社会人経験がないため、すべてに該当しなければいけないのなら無理だなぁと思っていたので…安心しました。

お礼日時:2004/02/14 01:35

「いずれか」とは、2つ以上のものの中から一つを選ぶ時に使う言葉ですので、どれか一つで大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
社会人経験がないため、すべてに該当しなければいけないのなら無理だなぁと思っていたので…安心しました。

お礼日時:2004/02/14 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!