アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Windows XP
Professional
Version 2002
Service Pack 3

Intel(R)
Pentium(R)4CPU2.4GHz
2.40 GHz 2.00 GB RAM

インストール中に「インストールできません」となり
強制終了になってしまいます。
何が悪いのでしょうか。
非常に困ってます。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うろ覚えですみません。

「Windows8はWindows7よりも軽いOSとして設計されており、旧世代のPCでもそれなりに・・」
といった内容の話を聞いたことがあって、いろいろと調べたことがあります。

Windows8の評価版リリース当初は、そういった古い世代のPCでも動いていたようですが、
何度かの評価版リリースの間に、CPUをはめ込むソケットの仕様で「ソケット478」「ソケット380」
「ソケットA」のものが全て動作対象外となり、Windows8のインストール段階で弾かれるという検証結果を見て、
仕方なく新しいパソコンを導入することにしました。

質問者さんの場合、Pentium4とのことですが、Wiki調べたところPentium4の2.4GHzは478がほとんどのようで、
恐らくその仕様がWindows8のインストールプログラムによって弾かれてしまうのだと思われます。
478よりも後発のLGA775(Core2世代)あたりだと無難にインストールできるかと思います。

参考までに、2チャンネルのスレッドで恐縮なのですが、こちらの下のほうのレスを眺めてみてください。
なかでも>>179の方のコメントは参考になるかと思います。

Windows 8 で低スペックの限界に挑戦! -2ch-
 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1330880082/

このスレッドは2chのものにしては、ここから先を調べる為のヒントが多々見つかり
なかなか重宝します。
よろしければ、いろいろなヒントにいただければと思います。

少しでも参考になれましたら幸いです。
    • 0

フリーソフトのCrystalCPUIDをダウンロードして実行してみて下さい。

実行した画面の右下少し上にNX/XDという所があり、ここが黒くなっていればNX/XD対応、白くなっていればNX/XD未対応です。

で、NX/XD未対応のCPUではインストール出来なくなっています。
「Windows XPから8へインストール」の回答画像6
    • 0

CPUの性能が低すぎるのではという気がします。

• 0

どういう手順で行っているのでしょうか?

そして、どこで、そのメッセージがでますか?
アップグレードしようとして、
XPを起動してからインストールしようとしていませんか?

XPからなら、CDからブートしての、カスタム(クリーン)インストールになります
    • 0

64ビット版入れようとしてる、とかないですよね?

• 0

動作スペックを満たしていますか?

物理アドレス拡張 (PAE)
NXビット (NX, XD)
SSE2
の対応が必用となっております

Pentium 4でもPrescottの一部と、Prescott-2M以降のCPUですか?

CPUの周波数からいって、Northwoodかその当たりだと思いますが。
それなら未対応ですよ
    • 0