アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

呼吸が苦しく日常生活がつらく酸素吸入器が欲しい場合、

そのように呼吸器内科などを受診して訴えれば貸してもらえる?保険の範囲で購入できる?のでしょうか?

受診は呼吸器内科でよいでしょうか?

googleで検索してもよくわからなかったので、識者の方おねがいいたします。

A 回答 (3件)

慢性の呼吸不全と診断されれば在宅酸素の手続きを経て酸素供給装置を貸し出します。


が、急性期疾患の場合は、貸し出しはありません。

この回答への補足

(以前外出先で借りたナノイーの美容装置?がとても空気がよく楽になれたので)+そんなかんじのものを って文章がとぎれました

補足日時:2012/11/09 18:46
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結局緊急でいってきました。
やはり予想通り、検査で数値がでない限りは出せないとのこと。

発作かなんかで運ばれて、そのまま入院して酸素ーとかにならない限りはだめなようですね。

はずしたくないから医療用でなくともおすすめの酸素系の製品を教えてくれ、と尋ねたところ。
私がみてもらった医師は、
「ありませんねー、どれもこれもみなさん精神的なものですねー。酸素カプセルもなにもかも精神的なものなんですよ(ぇえー」
とかいわれましたwww


やはり病院は病院ですね。


家では空気清浄機でも装備して、外では持ち運びできる空気清浄機みたいなのをそろえることにしました!
(以前外出先で借りたナノイーの美容装置?がとても空気がよく楽になれたので)


原因は判明していて保険外で治療中なのであと少しの期間これで乗り切りたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/09 18:44

補足の内容からはむしろパニック発作に近い症状を連想させます



しかし、呼吸器内科でチェックを受けることは無駄ではありません
安心のためにも受診なさってください

(呼吸器に問題無い場合は引き続き心療内科か神経科への紹介受診もためらわないように)

参考URL:http://www.utu-net.com/self/check.html

この回答への補足

精神科のいかなる診断名にひっかからないことは確定しています。

私が知りたいのは呼吸器科で酸素吸入器を出してくれるかどうかです。

これまではエアコンとかでしのいできました。

補足日時:2012/11/08 23:32
    • good
    • 4

「呼吸が苦しく日常生活がつらく」



このことが果たして血中の酸素不足によるものかどうかの判定がまず必要
その原因の正しい診断を受け
その程度が(正しくは動脈血中の酸素を測定し)高度である場合
(簡易的にはパルスオキシメーターで88%以上にならない程度)

パルスオキシメーターは内科医院にもあるのでかかりつけに所で測定し、
90%代前半なら専門医に紹介してもらってください

参考URL:http://www.zaitakusansoryoho.com/hot/h015.html

この回答への補足

明日にでも病院いこうと思っていました。
救急でいきたいくらい苦しいです。
かかりつけを受診して~とか悠長なことしたくありません><

補足日時:2012/11/08 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A