アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っているミニベロの高速化を図りたいんですが、基本的にどこの部品をどう変えれば高速化出来ますか?

自転車に乗っての気付いた事等現状をお伝えしますので、コレならここを変えた方がいいんじゃない?的なアドバイス頂けたら幸いです。

まず、私のミニベロがコレhttp://item.rakuten.co.jp/vvv/snb-mv2/多分見た事無い方多いと思います。
・タイヤを細くすれば速くなる事は知っている
・最近洗車をして、チェーン等の駆動部位を重点的にやったせいか、どうも洗車前より走りが滑らかになった
・洗車後改めてタイヤに空気を入れたら段違いに速くなっているような気がする
・平坦な道をギアを一番重くして漕ぎきるくらいの速さ
・チェーンは買ってから(約2年)ほったらかしにしてるので伸びているような気がする

以上です

凄く抽象的だと思いますがよろしくご指導ご鞭撻の程よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

ハンドルとサドルの高さは適正ですか?。


具体的なものはネットにも ありますが、サドル高さは、脚が軽く伸びきるくらいが ちょうどいいです。
ハンドル高さは、低ければ よいものでもないんで、自分で気持ち良く走れるところがよいかも。

ギヤが解りませんが、フロントのギヤを大きいものに換えれば、激変するかもですね。
もともとミニベロには、大き目のがついてますが、それでも小さいくらいなので。
52Tがついているとすれば60Tにするとか。

もっとも、特殊なギヤだったりして、改造に お金がかかるなら、よしたほうがいいかな。
リヤが普通に換えられれば5000円くらいかな。そのほうが安いでしょうし。

あと、以外とステムを長いものにするのも効果ありますよ。
3000円くらいかな。
前傾がとりやすくなって荷重がかけやすいんで。
ハンドルを下げただけだと、前のめりになる感じで乗りずらいこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サドルは踵をペダルにつけて少し膝が曲がるくらいにしてあります。
なるほど、今のよりも大きい輪っかに代えればいいんですね!

考えてみます!

お礼日時:2012/11/12 00:25

メンテナンスとしてはペダルや車輪の軸受け部のグリスアップとかするといいんですけどね・・・・


(高級品はこの辺が違います、ベストは交換なんですが)

パーツ交換ですが、現在タイヤのバルブはどのタイプでしょうか?
シティサイクルと同じ英式でしたら仏式のチューブに換えてメーター付きの空気入れできっちり
空気圧の管理をする、というのはいかがでしょうか?
(英式だとメーター読みと実際のタイヤ内の圧が違ってくるため)

タイヤサイドに指定圧があるはずなんでいろいろと試してみていただくのが王道でしょう。(笑)


またタイヤは細いほうが転がり抵抗が小さくなりますが、この辺はバランスです。

自分の場合は地方で交通量の少ない道とかを好んで走っているのですが、幹線道路と違いアスファルトが劣化してひび割れとかもあるところが多いです。
なのでいっそ・・・と太くしてみました。
具体的にはダホンの折畳みでHE20×1.35(シュワルベマラソンスリック)⇒20×2.00(シュワルベビックアップル)へ変更です。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item2392750 …

荒れた路面でも安定性が損なわれにくくなり安心して走れる様になりました。
結果としてスピードも上がっています。(タイヤ外径もupしたのも効いているかも)

路面状況や車体のクリアランス(太いタイヤが入るかどーか)にもよりますが、一度ご検討いただくのもありかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイヤの空気圧ってそんなに奥が深い物だったんですねw
はい。確かに細くはしてみたいんですが、パンクしやすかったり、ハンドリングも難しくなると聞いたもんで、悩んでたんですよねw

考えてみます。

お礼日時:2012/11/12 00:22

↓ペダルにトークリップを付けてみるってのはどうでしょう。


https://www.google.co.jp/search?q=toe+clips+stra …

いわゆる「引き足」を使えるようになるので、高速ペダリングした時回転が安定すると思います。本当はビンディングペダルの方がいいんでしょうけど、それだとペダルと靴両方をを変えないといけないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!こうゆうのはビンディングペダルしかないと思ってました!
でもビンディングになるとガチガチだしそれ専用の靴もだし・・・

考えてみます!

お礼日時:2012/11/12 00:19

まちがいなくいちばん大切なのはエンジンの強化ですが(自分が100万円のロードバイクに乗ったって、ママチャリに乗ったプロ選手にはかないません)、それは置いといて。



タイヤの空気圧は重要です。適正空気圧を維持しましょう。ミニベロは空気の量が少ないので、特に頻繁に。
ギアの歯数を把握していないのでなんともいえませんが、52×12Tくらいがついていれば、45km/hくらいまでは脚が回りきることはないはずです。それができていないなら、脚を回せるようになる。できているなら、ギアを換装。ついでにチェーンも交換。

余談ですが、タイヤの空気圧の管理をマメにしないと、タイヤを細くしてもパンクが増えて修理に時間が取られるので、トータルでは遅くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

空気圧はそんなにも重要だったのですね。

適正空気圧を維持します!

お礼日時:2012/11/09 14:04

自分の体を鍛える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

根本的なアドバイスですね。

やってみます!

お礼日時:2012/11/09 14:02

部品を交換する必要はない。


アジャスタブルステムが着いているようだから、ハンドル位置を思い切って下げる。
それで前傾度が強くなり 走行時の空気抵抗が減って速度が上がる。
更に下ハンドルを持って走行する。
ただし その分頭を持ち上げて前方確認するのがきつくなるので 首の筋肉を鍛える必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどハンドル下げて空気抵抗なくすことですね。

考えてみます!

お礼日時:2012/11/09 14:01

反射鏡などの保安部品をつけましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あんまスピード出して走るのは危ないですからねw
考えてみます!

お礼日時:2012/11/09 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!