プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信じて心を開ける人が一人もいません。私は死んだ方がいいのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

> 誰も信じられません


   > 信じて心を開ける人が一人もいません。私は死んだ方がいいのでしょうか。


今更気がついても遅いかもしれませんが、
他人を信じてはいけません 。
  信じて良いのは金と法律と科学だけです。 

 自分から死ななくてもいつかは死にます。 
    • good
    • 0

>傷つく方がいいというのは、どうなんでしょうか。



嘆くよりはいい、ということだと思います。


>「傷ついた」、「悲しい」だけですまないこともあります。時には絶望、時には憎しみ、時には恐怖と、いろいろトラウマになります。

うーん、それこそが期待値の高さを物語っているように思いますが…
仰るような負の感情は、突然には生まれません。
人付き合いをする以上、その予兆が感じ取れることが多いでしょう。
その予兆の段階で関係の修正を試み、修正が無理そうなら絶望する前に、感情が憎しみに変わる前に、感情が恐怖に変わる前に距離を置くのが一般的な行動だと思います。

もちろん他人を突然絶望の淵に叩き込む人がいないわけでないですが、そういう人はごくごく少数ですから「誰も信じられない」ということは、あなたの対応次第で生きやすくなる可能性は高いと思います。
    • good
    • 0

ごめんなさい、厳しい意見になりますが、他人に対する期待値が高すぎたりはしませんか。


「ここまでしてやったのだから、これくらいのことはしてもらって当然」のような考え方ですと、何かあるごとに裏切られた感がつのると思います。

あと余談ですが、昔の歌に「信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つく方がいい」というものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待値が高いのかわかりません。
はっきり自覚できたら改めます。

信じられぬと嘆くのは無駄かもしれませんが

傷つく方がいいというのは、どうなんでしょうか。
「傷ついた」、「悲しい」だけですまないこともあります。時には絶望、時には憎しみ、時には恐怖と、いろいろトラウマになります。

お礼日時:2012/11/10 19:20

信じても裏切られない人を見つける目が必要なんです。


頑張って見つけてくださいね。
私は他人を信じられても自分だけは信じられません。
心は不実ですからね。
でも自分を信じる必要は無いと思います。
他人を信じられたら結構幸せな人生送れてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裏切られない人を見つける、ですか。
なにかポイントってあるのでしょうか。

お礼日時:2012/11/10 07:08

信じることを美徳と考えている人が多過ぎです。



信じるなんてのは、疑うのが面倒だからすることです。

だからもし裏切られても、信じた自分の責任と割り切れるものしか信じてはいけません。

面倒くさがらずに疑い続ければいいんです。

やみくもに信じる者は救われません。
バカを見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裏切られても、信じた自分の責任と割り切れるものしか信じてはいけません。
>最近いつもこう思います。
裏切られてもいいと思わないと、心から信用することはできません。

お礼日時:2012/11/10 07:11

50代男性



人を信じる事が出来るか?。

最後の最後は、自分を信じるしかないのです。
相手を見切る力も自分。

人って、どんなに信じても、いつかは崩れる時があります。

個人的には、人は信じないけど、自分は人を裏切らない。
裏切られて傷つくより、傷つかないよう前提を自分に課す。


心を開ける人が居ないのは、君が心を開いて接してない事だってあるかも知れない。
当然、相手の人にもよるが、心を開いている姿は分かるのです。

もっと人生経験を積むしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裏切られた経験が強いと、心は閉じがちになります。
傷つかないよう前提を自分に課す、とはどういう前提でしょうか。
人生経験なんて一朝一夕で身に付きませんし、どうしたら…

お礼日時:2012/11/10 07:19

そんな事はありません。



今居なくても、心を開ける用意があれば、必ず信じられる人が出てきます。

閉じた心では、見づらい時もあるでしょう。

こんな時代でも、人生捨てたもんじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかー
心を開ける準備ですかー。。。
どうしたらいいのでしょう。

お礼日時:2012/11/10 07:21

はじめまして。



人を信じるというのは難しいもの。
人は少なからず生きているうち必ず嘘をついたり裏切ったりします。
完全に信じるのではなく、少でも信じれる部分見つけてみてはいかがですか?
人の話しを聞いてこの部分は信じれるかもって感じで。

少しずつでいいから信じたりしてみたら、ちょっとずつ心が開けるかもしれませんね。


死ぬ必要はないです。
死んでは駄目です。
むしろ生きてください。

この先いろんな人に出会います。
きっと心を開ける人が現れるはず
私はそう祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しずつ信じられる部分を見つけるのも大切ですが、むしろ少しずつ疑いを持ってしまい、すべてが信じられなくなるという真逆の現象がおきています。

辛くて死にたいよりも、何でも疑心暗鬼な自分に疲れてしまい、生きてるのがめんどくさいという感じです。

お礼日時:2012/11/10 07:25

本当に誰も信じられないのであればここに質問されて回答をされても信じないんですよね。


本音は、信じたい人を探しているのではないでしょうか、かならず信じられる人は現れます、そう信じることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いていて私自身そう思いました。
信じると言う概念自体変えるべきかもしれません。

お礼日時:2012/11/09 01:03

わかりません。

信じて心を開ける人がいない世界は、涙が出る気もします。

僕が好きなラジオや、音楽や、本をお勧めするくらいしかできません。

世界は広いから、みんないろんなことをしていて、自分じゃ到底できないようなことをしてて、
なんというか、そういう人を見ると、一瞬だけ笑ったり、こころが動いたりします。

そういうのがあればいいな、とは思います。

僕が、いいな、と思うものを勝手にはります。。

伊集院光さん
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516


バンプオブチキンさん
http://nicosound.anyap.info/sound/nm4896469

フラワーカンパニーさん
http://nicosound.anyap.info/sound/sm3923229

上原ひろみさん
http://nicosound.anyap.info/sound/sm9155326


松本人志さん、野見隆明さん
http://www.dailymotion.com/video/x9rpul_yyyyyyyy …

http://www.dailymotion.com/video/x1qa6w_yyyyyyyy …


米原万里さん
http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E6%98%BC%E3%81 …

カレル・チャペックさん
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山貼っていただきありがとうございます。ゆっくり見てみます。

私自身、まったく利害関係のない人やものに心が動かされることもいっぱいあるのですが、結局そういう気持ちを保てない自分がいます。
それが自己不信になり、他己不信になり、それでもやっぱり心を動かされた時に、誰にも心を開けない世の中って苦しいなと思うのだと思います。
それでもどうしたらいいのかわかりません。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!