1つだけ過去を変えられるとしたら?

以前より、食事後や缶コーヒーなど飲んだ後にやたら、おなかが張っている感じがして
います。
 自分で調べたのですが、あてはまる症状で呑気症というものが見当たりました。
特に便秘や下痢、おならやげっぷがでやすすいなどはないのですが、
 そんなにたくさん食べたわけではないのに風船のようにおなかがはり、
息苦しくなり、以前は動悸もよく感じていました。
市販の薬局で買える薬でこのような症状に効く薬はどんなものがありますか?

ちなみに、以前よりパニック障害と診断されており、不安や緊張からくるものかもしれません。
抗不安薬SSRIなども飲んでたのですが、副作用がつよく、現在は睡眠薬と頓服の抗不安薬のみにとどめています。

詳しい方おしえてください

A 回答 (1件)

貴方のご質問を拝見致しました。

「呑気症」の場合は「ゲップ」「ガス」が多くなるのが普通ですが、「それの軽度の段階」か「単にガスが貯まりやすい状態」と思います。「病気と健康の境目が曖昧なことはお分かりいただけると思います。」

「食事後にお腹が張る」との由なので「呑気症」の可能性はあると思います。
これは、飲食の時に「空気も食べてしまう」のが原因ですが「食事の時に急いで食べる癖」とか、所謂「ガツガツ食べている」とかも関係する様です。

飲食の時にお心当たりはありませんでしょうか。かなり「個人の癖」が関係するようです。
医療機関では「消化器科」が担当する病気です。

簡単なご返事ですが参考となれば幸いです。

sophia-s
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、飲食はかなり早いほうです・・。
心因性のものもかなりあるように思いますが。
参考にいたします。