プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和食を作る時にお味噌汁も一緒に飲むのですが、いつもしょっぱくなってしまいます。

出汁が薄いのかな?と市販の顆粒だしを入れていてもお味噌の味が薄い。
じゃあお味噌を足してみる。しょっぱい。なのに味がすごくぼけてる。
だいたいこんな感じで失敗しています。
(ろくな作り方も知らないのに目分量で作ってるのが悪いのですが・・・)

出汁をとるのはなるべく時間短縮したい私にとって少々面倒です。

市販の顆粒だしを使ってできる、おいしいお味噌汁のレシピを伝授してください。

A 回答 (6件)

基本的には出汁だけで飲めるくらいおいしいのが良いです。


顆粒ではそれくらいで我慢しないと仕方がないのじゃないでしょうか。
また、味噌が安物だと味が単純になります。
高いけど良い味噌を使うとコクが出ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理想のお味噌汁がそんな感じなので、
顆粒などではなくきちんと出汁をとるようにします。

お味噌汁も奥が深いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 17:17

ダシ汁は、


   麺つゆ、と、昆布茶を少し、そして、適量の味噌を溶かし、
   味醂、酒、を入れて、味を見て 良ければ?

そこに、ヨ-グルトを少し入れると、「味に コクが出ますヨ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構いろいろ入れるのですね。
いつも出汁と味噌くらいなので驚きです。
特にヨーグルトは以外でした。

いつか試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 16:58

顆粒出汁は出来るだけ少なめの方がいいですよ


味が平坦になりやすいので、ある程度味付けを強くしないと物足りなさを感じてしまいがちです

うちの味噌汁は
カブや大根、人参、ごぼう、かぼちゃなどの有り合わせの野菜(根菜類)を
ひとつまみの塩で茹でる
茹で上がったところで、ホンのひとつまみの顆粒だしを入れて火を止めて
味噌をとき入れる
お浸し用に冷凍しておいたほうれん草や小松菜などの青味を投入
(あおさや磯海苔なんかでもいいね)

味噌は米麹の味噌と、麦麹の味噌を合わせて使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具の種類が多いとそれから旨味がでるので
出汁などは少なくてよさそうですね。
ただ、私はお味噌汁の具は一種類だけというのが多いので難しいです。

お味噌参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 17:09

減塩味噌を使うか、同じ味噌でも含まれている塩分には差があります。



或いは、同じ出汁でも塩分の少ない、少し価格の高い高級な出汁を使ってみて下さい。出汁に限った事ではありませんが、調味料などは価格・メ-カ-などにより違いがあります。

現在使用している調味料が、無くならない中に、他のメ-カ-の調味料を購入して、味を比べて下さい。或いは在庫の品が無くならない中に、次の品を購入して3者・4者の同系統の品物を比較検討する中に、自分に気に入った銘柄の品物が見つかるでしょう。

私はこうして、自分の舌で調味料などを選択しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度味噌を買う時は減塩のものを選んでみます。

自分の舌で調味料を選択・・・かっこいいです。
私もそんなふうになれるようにたくさん料理しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 17:08

だしをとらないのなら、厳しいのではないでしょうか。



顆粒だしを高いものに変えてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか・・・。

きちんと出汁の取り方を覚えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 17:10

しょっぱい時は、酢を入れましょ。

味は丸くなります。
ただし、塩分はそのままなので、体に悪いですが。
私の場合は、2種類の味噌を合わせます。深みが出る気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的な調味料の効果もまだ勉強不足です;
塩分はなるべく控えたいので気をつけます。

やはりお味噌は2種類合わせたほうがいいみたいですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!