アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストリーム2000IL(4WD),2001年3月購入時から気になっていたんですが、ブレーキダストの多さにビックリなんです。(現在40,000km。そのうち、乗っていれば、無くなるかなと思っていたら3年経ってしまいました。)前輪は1ヶ月で真っ黒です。後輪は3ヶ月走ってもほとんど無し。駐車場で他の車と比べても恥ずかしいほどです。今まで3台乗り継いできましたが、こんな車初めてです。今回、車検を前に、ディーラになんとかしてもらおうと思います。クレームで、ブレーキパッドの無償交換とか無理ですか?

A 回答 (5件)

前輪は2本とも汚れが酷いのでしょうか?


だとすればブレーキピストンの戻りが悪くての引きずりの可能性は低そうです。
引きずっていれば既にパッドも無くなっているでしょう。

メーカーで設定する特別仕様車でブレーキパッドを強化品に変えていることはありますがその場合自慢気に表示するので強化品かどうかは分かるでしょう。
アルミホイールは純正でしょうか?

アルミホイールのデザインにより空気の流れが変わりブレーキダストが飛んでいかない事はあります。
フロントリップスポイラーも空気の流れが変わるのでブレーキダストが溜まる事はあります。

新車間も無い頃ですと車を保管する単に防錆処理剤を撒布するのですがちょっと洗っただけでは落ちない事があります。
結構ベタベタするので汚れがちにはなりますが3年間の間に一生懸命洗ったでしょうからこれも可能性は薄そうです。

購入してから3年・4万キロですから一応保証内ですので購入店で相談して見るのが一番だと思います。

この回答への補足

車検で見てもらいました。ブレーキパッドの取り付け不良のようで、パッドが片減りしていたとかで、無償で交換してくれました。良かったです。その後、パッドの汚れは減ったような気がします。ブレーキは、今までよりも、じわっと効いてくるような感じです。(前は、遊びがなく、効きすぎていた?)アドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/03/04 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2本ともすぐに黒くなってしまいます。
アルミは、純正ではありませんが、
夏と冬で、異なる形状のアルミを履いていますが、
デザインうんぬん以前の問題だと思っています。
ディーラに相談してみます。

お礼日時:2004/02/17 00:37

パットの材料が非アスベスト系になってから、


汚れは酷くなってます。
セミ・メタル系ならましになりますが、
ローターの攻撃性が増します。

現在の普通車の普通のブレーキではある程度しょうがないと思います。

パッドを社外スポーツ・パッドにして、適当にローターも研磨・交換する覚悟なら、ブレーキも良く効き、汚れも少なくなります。

消耗品ですから、よほどの事でないとクレームは利かないと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じストリームでありながら、こんなにも違うのは、
初期流動性のある部品が使われていたのではないかと
思ったりもしています。
その後の生産ラインでは何らかの改善がされたブレーキパッドを使用している....
発売されて、すぐに飛びついたのがよくなかったの
かな...

お礼日時:2004/02/17 00:45

yumishunさん所有のストリームだけが特別にブレーキダストが多いのならまだしも、この車種全般がそういう傾向であるならばしかたないでしょう。


一般に欧州車、特にBMWはブレーキダストが前輪ホイールに付着する傾向が強いようです。多分やわらかめのパッドを使用しているのだと思いますが、逆にこれは絶妙なブレーキフィールに貢献しているように思います(私は乗っていてそう感じています)。

yumishunさんのストリームのブレーキフィールはいかがですか。
どうしてもダストが気になるなら社外品に交換してみるのも手かとは思いますが、私はお勧めしません。
理由はパッドはローターとの組み合わせによって最大の効果を発揮するように設計されているはずだと思うからです。

確かに前輪ホイールが極端に黒くなっているのは気になりますよね。だから私はまめに清掃しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の駐車場にも3台ほどストリームが止まっているのですが、他の車はいつもきれいなんです。
ついつい比較してしまいます。
ディーラに相談して、だめなら、まめに清掃します。

お礼日時:2004/02/17 00:34

不思議ですね!


ブレーキパットが、純正部品、又は同等の物であればそんな事は、無いと思いますが?
文面を拝見する限りかなり酷い状態みたいですね。
ブレーキピストンの戻りが悪くて常にパットとローターが擦れた状態の場合は、そんな状態になる時がありますが?
粗悪な材質のパットが、付いている可能性があるかもしれません。その場合は、パットの減りが早いと思います。
消耗品の無償交換は、対象外ですが、ディーラーが異常な症状だとか付いているパットが粗悪品だと判断してくれるかどうかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
"ストリームは、ブレーキダストが多い" 購入直後、
net上でもそんな意見を目にしたことはありました。
発売後3ヶ月目に納車された、割と早い時期の生産なので、
初期流動性のある部品が使われているのではないかと
思ったりもしています。

お礼日時:2004/02/17 00:31

こんにちは。


私は車のことは全くわかりませんが(^-^;)
2000のストリームに乗っています。

現在25000キロ程ですが、特にブレーキダストは気になりません。今まで乗った車と同じくらいだと思っています。
4WDではないからでしょうか?

回答になっていませんが、少しでも参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。"当たり" ストリームですね。
おまけに、燃費も悪いし。街乗りで7km/l
高速でやっと8km/l じゃないかな。

なんだか、愚痴になってしまった。

お礼日時:2004/02/17 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!