プロが教えるわが家の防犯対策術!

予備校に通い始めましたが、全く授業が理解出来ません。
三流大卒の低能では、厳しいようです。

周囲からも「君じゃ無理だよ」って雰囲気が感じられます。
予備校講師ともフレンドリーになれません。
おそらく見切られているのだと思います。

要は馬鹿なんですよ。
ですが諦める気はありません。
無駄な努力でしょうか?

25歳男

A 回答 (4件)

勿論、才能(や恵まれた学習環境)はあるに越したことはないでしょう。



ですが、合格体験談を読むと一概にデキる人だけが受かっている訳ではありません。
周りの雰囲気を見ても仕方ないですよ。絶対に受かりたい気持ちが強いので、中には
攻撃的なオーラを醸し出している方もいると思いますし、講師も人間ですから受かり
そうな人に他人より肩入れすることは有り得ます。ですが、自分は自分。とにかく、
全力を尽くした・・・と後で振り返ることができるように一心不乱に努力をすべきで
す。まずは過去の合格者の体験談を探して読んでみるといいと思います。(予備校の
サイトや公務員受験対策サイト等にあります)決して平たんな道程でなかった筈です。
同じように悩み挫折し掛かり、結果、ある時点から奮起して驚くほど勉強しています。
それに、体験談には有効な勉強法や試験攻略のツボなどが結構書かれています。それ
らを情報収集してみては?ヤル気でますよ!採用試験は試験当日に結果を出せるかが
全てです、「結果良ければすべてよし」。そんな周りを見返してやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/01 09:07

入学試験や資格試験など何度も経験していますが、受験で大切なことはその試験の難易度や合格可能性の見極めです。

どの程度の勉強をしたら受かるのか、試験の内容は自分の実力で到達可能かなどです。
かなりの時間を使う勉強の場合、スタート時点での判断を誤ると多くの時間の浪費と言う結果になります。司法試験や会計士試験などの受験者でこういう人は多いですね。
と言うことで冷静に合格可能性を判断されることをお勧めします。
学校の講師と良く話し合われてもよいでしょう。少なくともスクールの模擬試験等で合格可能レベルに達していなければ、現実の受験はもっと厳しいと思ったほうが正解です。

難関試験は始めることも決断が必要ですが、断念するのはもっと勇気が必要です。でもそれをしないと本当に人生を誤ることがあります。

がんばれと言うのは簡単ですが、考え直すと言うのも賢明な選択と思いますが。
    • good
    • 0

こんにちわ。



いわゆる才能で合否が決まるのは、キャリア採用とも
言えるかもしれません。

業務に経験がない以上、結局は学力を試験によって
問われてしまうのが現実です。

才能を見てほしければ芸能界に入るべきかもしれません。

かつ、その年ですと、もう遅いです。
#ジャニーズ事務所を考えたとしてですが

ただし、同じ公務員でも、自衛隊の試験は、平均倍率5倍
あるものの、二等陸士であれば中卒レベルで十分受かり、
かつ、合格率は高くなるのですが、やはり年の問題も
あるかもしれません。

かつ、給与も、数字だけみれば少ないのですが、生活していく
上での総合的な給与はかなり大きいほうです。
1991年のうちの入隊時点で、給与は月12万なかったのですが、
衣食住それぞれこみますと、これは実質月29万の給与に相当するということです。

体力があれば、ある程度年いっても、入れる可能性はあります。募集上限年齢には
達していませんので・・・
    • good
    • 1

なにを才能と呼ぶかによるが


才能以外でどうやって決めるのでしょうかね

努力が無駄かはその人しだい

たとえ試験に合格できずとも+にできる奴はいるし
何をやっても-にしかならん奴もいる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!