アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬季練習で記録を伸ばしたいと思っています。

高校から陸上を始めました。主に5000mをやっています。
初めての記録会が18'12(6月)で2回目が17'41、3回目が17'25(共に9月)で、遅くて困っています。のびも全くないと思います。冬季練習でなんとか実力をつけたいです。

ちなみに他の種目のベストは、
50m 7"7(コンクリート)
100m 15"8(土グラウンド)
400m 1'09(土グラウンド)
1000m 3'01(トラック、練習)
1500m 4'52(トラック、記録会)
3000m 10'11(トラック、練習)
5000m 17'25(トラック、記録会)です。

よくスピードがないといわれるし、自分でもそう思っています。
冬季練習はスローペースの走り込みが中心になるようですが、このほかにどのようなメニューを行えば記録の向上が狙えるでしょうか?

今の練習メニューは30'jogを週5~6、ポイント(ペース走)を週1~2回でやっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スピードだけを考えるのならばウエイトトレーニングがいいと思います


マラソンの野口選手もやっていたと思います
5000mもスピードが求められるのでいいと思います
週に2~3回で重さは短距離選手の半分くらいで回数を多くすると
いいのではないでしょうか

ハムストリングなどを鍛えることや
上半身で言えば肩甲骨周辺や背筋などをきたえるといいと思います

他には体の柔軟性や走るフォームの足の着地をフラットにするなど
短距離の練習を少し参考にするといいと思います

後は冬季間の走りこみはもっとしたほうがいいと思います
30分ではアップくらいだと思います
90分から120分ゆっくりでいいので走ったほうがいいと思います
スローな練習でも最後に流しで刺激を入れるだけでも違うと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!