プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマーシャルでも言われているように,半期で一番売れている軽自動車らしいのですが,売れている理由をお聞かせ下さい。特にNシリーズには興味がありN ONEやN スポーツなんかにも関心があります。スズキのセールスに聞いてみると後で出た車なのでいいとこを集めている・・・などと言っておりましたが納得のゆく回答ではなかったのでこちらで質問してみました。

A 回答 (6件)

N BOX人気の秘密


「【室内空間】
N BOXの評価できる点は室内空間の広さです。
競合となるダイハツのタントを上回る広さを獲得しています。
スペース効率についてはプラットフォームを一から作り直す程の気合の入れようです。
そうはいっても、軽自動車のボディサイズは法的に縛りがあるため、
室内を広くするには、エンジンルームを小さくするしかなく、
ホンダではギリギリのサイズ見極めを実現することで
7cm縮めることに成功したようです。
さらに、ホンダはフィットなどで採用している、
得意のセンタータンクレイアウトをN BOXにも採用し低床フロアを実現。

室内長は2180mm室内高は1400mmで軽ミニバンではNO1の数値が実現しています。
室内長はタントでも2160mmと遜色ないように思えますが、
タントはリアシートがスライド機能つきで、後ろに最大下げることで実現している数値です。
そうなると当然ラゲッジスペースはなくなりますよね・・。
一方、N BOXではスライド機能なしで2180mmの室内長が実現しているため、ラゲッジスペースにも結構な荷物がつめる状態になっています。恐るべしN BOXですね。
ホンダはフィットでも、コンパクトカーの中で随一の室内空間を実現しているメーカーです。
もともとスペース効率の技術はピカイチで、その技術を軽自動車にも採用しただけのことですね。

【燃費はどうか】
室内空間にばかり注目されるN BOXですが、エンジンの出来も非常に良いようです。
ホンダ軽自動車としたは久々のDOHCエンジン。タントよりも6馬力増しで、
さらに最大トルクもより低い回転数で、大きな数値を発揮しているため走りの評価は高いです!
燃費に関しては、このエンジンに効率のよいCVTやアイドリングストップを組み合わせて
JC08モードで22.2km/Lとなっています。
この燃費はタントの24.8km/Lには及ばない数値となっていますが、
決して悪い燃費ではありません。むしろ、タントは走行前停止アイドリングストップという
荒業などの採用で達成している燃費ですし、パワー感もN BOXが上です。

【N BOXカスタム】
注目はN BOXカスタムです。インテリアのクオリティといい、エクステリアのコテコテな感じが、これまでのホンダ軽自動車にない感じで、軽カスタム好きの人には好まれること間違いなしですね。


【N BOX+】
N BOXは次々と派生車種を発売していく方針で、第一弾としてN BOX+が発売されています。
N BOX+はN BOXをベースにラゲッジスペースをより自由に利用することができるように
工夫された、遊び心満載のモデルになります。
ベースモデルからリアシートを195mm前方に移動。広い室内空間を人のためから
遊び心のスペースへと変えたのがN BOX+になります。
リアシートを前方に移動したからといって、決して狭いレッグスペースではなく、
フィットに匹敵する広さが確保されています。さらに、N BOX+のシートは
身長190cmまでの人が2人、仮眠できる簡易ベッドにすることも可能です。
遊び道具を詰め込んで、車中泊も可能な趣味に使い倒せる新しい軽自動車の誕生ですね。

なんと斜めの床!?大小2枚のマルチボード、エンドボードによって、
1台で何通りもの使い方を可能にした奇跡のラゲッジルームです。」
http://profit-kei.com/nbox.html

人気の秘密はやはり圧倒的な室内空間の広さ。ということのようです。

で、ホンダ得意の細部にまでこだわった、思いもよらない
便利機能や収納で決めた人が多いんじゃないでしょうか。
http://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/utility/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうざいます。やっぱり広さですか,プラットホームから作り替えたからこそ広さが生まれたんですね。燃費は乗る人によって変わりますのであまり関心がありません,わたしの乗っているのはコンパクトカーでもハイオク仕様ですので気持ちよく走れば気になりません。

お礼日時:2012/11/11 18:29

この手のタイプはもう40年近くも前にステップバンという車を発売して注目を集めたメーカーです。

当時は今ほど軽ブームではなかったのと、時代を先取りしすぎて、発売中止となりましたが、その後スズキがワゴンRというステップバンそっくりなコンセプトの車を出し、その後軽市場のトップの座を独走してきました。ホンダは先進技術や独創性は群を抜いていますが、自己満足が強くその後の売り方だとかマーケティングだとかが弱いような気がします。このNBOXはそんな自分たちの欠点を反省して、一からホンダらしいモノづくりに取りくんだ車だそうで、すべてにライバル車をしのぐように設計されたそうです。売れているということはマーケティングが成功したということで、つまり車内の広さや走行安定性、燃費の良さなど、消費者が求めているものを提供出来たということだと思います。客観的に見ると軽より一回り大きな1000ccクラスに見えますね。そんなところも人気の要素かもしれません。個人的にはステップバンのようなシンプルでオシャレなデザインに出来なかったものかとそこだけが残念です。N-ONEはフィアット500のようにNコロの再生のようなコンセプトですが、NBOXと同じシャーシを使っているので実用性も兼ねているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンダ車の成功例と言ったところでしょうか、ホンダ車はマイナーチェンジで失敗することがありますが完成されたNシリーズに今後期待したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 12:46

Nボックスを出すまでのホンダは


軽四市場には興味が浅く、力も入れていませんでした。

しかし、ダイハツ、スズキに加え、日産での販売が好調になり
登録車(普通車)の販売台数に、軽四の台数が並ぶほどの勢いを見、
ホンダも
「出遅れてしまった、、、汗、汗、、、軽四に力を入れよう。Nシリーズと名打って、次々と軽四を出していこう!!」
となりました。

それまで力を入れていなかった所へ
突然に力点を置いて頑張りだし
それが功を奏し、大変な受注となったようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのような理由もあるのですか、やる気を出せばかなり魅力的な軽自動車も作れるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 07:16

軽自動車で税金類が安いのがベースにあるでしょう(普通車との比較の場合)。


一人二人で乗る、または高速に乗らないのであれば排気量660ccでも十分です。
山間部などの場合、車道が狭い場合が多く、車体が小さいほうがかえって良い場合もあります。

ただ軽自動車同士で比較してもでもホンダの車は他社より売れていると思います。
ホンダのエンジンが秀逸で、ターボでもないのに加速力や瞬発力がある
(これはトヨタやダイハツなど、他社にはない独自の技術があると、両方乗ったことがあるので感じます)
nboxは軽にはない車内の広さがあること。例えば車椅子が軽でつめるとか、
CMでもやってたように武蔵丸が手足を伸ばせるとか。

一方noneは昔、
n360という大変よく売れた大衆車があったようで、その車をベースにしているため、この車にノスタルジーを感じる
一定の世代以上のお金がある人に受けている、という理屈かな、と思います。
(ALWAYSという昭和30年代を題材にした映画がありますがそれに哀愁を感じるのと似ているかもしれませんね)

個人的にはNBOXとNONEが受けている理由は結構違う
(客層がかぶらない、ゆえに台数も両方伸びる…同じ人が2台は買いませんよね。)と
思います。

トヨタもホンダもスズキも乗ったこともあるドライバー歴15年くらいの1ユーザの意見でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本田のエンジンは良いですね,本田の軽トラは他社と違い中古では高いですからね。N360は高校時代叔父が廃車にしたのを田んぼでクラッチの練習の為に乗っていました,エンジンは空冷でボンネットを開けるとバイクのエンジンのように見えて,4速でも発進できるほど低速からトルクがありました。そのような訳でN ONEには惹かれるところがあります。N BOXが売れているのはエンジンの良さと室内の広さでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 18:24

まあ実際そうとしか言いようが無いですよ。

あのクラスは。

結局、指名買いをする人がそれほど居ないジャンルの車なので、
少しでも新しくて便利でイイ車に流れるのは自明の理と言いますか。

ですから値引き合戦のような雑誌記事も商売になるわけでして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しくて良い車なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 18:12

 下記URLで実際に購入した人に聞いてみたら?




http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319117/#tab
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な意見が聞けるようですね,同僚も乗ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!