アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーカーされるほうは、家族縁者も一緒になって、必死に対策していることが多いです。
それに対して、加害者側の家族は無力といいますか、野放しのような家庭が多いと感じます。

元々、こういうことがおきるというのは、人間関係がうまく結べない人が逆恨みしてというケースが多いと思います。
そういう事件を起こすだけの家庭だったということでしょうか?

成人年齢ですから親に言ってもしょうがないとは思いますが、本人に自覚ができない以上、親兄弟、親類縁者、全て総力を挙げて本人にあたらないと悲劇は避けられないのではないでしょうか?
(精神病院に強制入院させるという意味も含んでいます)

A 回答 (3件)

> 成人年齢ですから親に言ってもしょうがないとは思いますが、本人に自覚ができない以上、親兄弟、親類縁者、全て総力を挙げて本人にあたらないと悲劇は避けられないのではないでしょうか?

根本的に話しが逆ではないでしょうか?
そのように周囲が対応して悲劇を回避した事例は事件になりませんので報道されることもなく、一般に知られることはありません。
周囲の対応が上手くいかなかった場合のみ、このように事件となってしまい報道されて一般に知られることになります。
ストーカー被害の相談件数を考えると、報道されている事例より遥かに多い未遂事例があり、その中のごく一部が事件となり報道されていると考えるのが現実的かと思います。
被害者側、加害者側双方の周囲の人々の対応により悲劇が起きるのを回避されているからこそ、この程度の悲劇の発生件数で収まっているのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、これはおかしいと気がつけば何とか手を打ちますよね。

対応がうまく行かなかったもあるでしょうが、知っていて対応しないケースも多いのじゃないでしょうか?
少なくともこの件に関しては、ほとんど危機感を持ってなかったように感じられます。

わが子に甘すぎる。世間に迷惑をかけちゃいけないと、今は成人を過ぎても大人になりきれない人が多い以上、口を酸っぱくして言わないと。そういうことがいえるのは親、なかんずく母親だけですよ。
まるで他人事のように傍観してたように感じられて、イライラさせられます。

誰も、自分の子がストカーしてると、わかりますか?

あなたは自分の子がしてないとわかりますか?。

この回答への補足

追加です。
報道によりますと、どうも親御さんと同居のようですよ。
その日出かける前に食事の有無の話をしたと出ています。

同居の親族、親がいて、しかもストーカー行為で有罪判決を受けて、執行猶予中でしょう?
目を光らすのが本当じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ストーカー行為以前に、異変に気がつかないと、ということです。
この被疑者の場合、勤めもやめてますよね。
また、婚約していたらしいのに一方的に振られて別の男と結婚したと、そういう事情も知っているように報道されてます。
本当に、婚約していたのか?本当に一方的だったのか?それにしても何年も前のことを未だに引きずっている、、、それこそが、精神的に?がつくことです。
10年全然会ってなくて音信不通という親子関係なら知らなかったもあるでしょうが、年に1,2回でも会えば、様子がおかしいことくらいわかりますよ。
私も巣立って遠方で暮らしている子供がいますが、1年に1度会うか会わないかですけど、たまには電話もしますし、今ちゃんとしっかり働いて生活しているかどうかくらいはわかります。
受け答えがおかしければ、様子を見に行きますよ、一人暮らしをしているのなら、誰かが気をつけてやらないと、精神的なことは他人では手が出せない領域ですから。

人というものは、誰かが気遣ってあげるから人になれるんですし、誰かを気遣ってあげれるようになるのが大人になることなのですから、成人の我が子でも(または老いた両親を)遠くからでも気にかけるのが家族であり、身内ですよ。

本当に、現代は、家族でも気持ちが離れてしまっているんですね、困ったことです。
これでは精神的におかしくなる人が増える一方ですよ。
一人でいて、誰にも相手をしてもらえなくて、それでも健全な精神を持ち続けられる人はそう多くないのです。

この人は 異常現象に気づいていたのですから 日常生活を停止して

親戚の家にでもお客としていっていれば よいですよね つまり事情
を話せば 迷惑といわれることはありえないと思うんですけどね
経済的な事もありますから そのお宅に 役に立たなければいけない
ということはあるでしょうけど お手伝いでもしていれば いいんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

多分、精神的に何らかの病気状態になっていたと思われるのですよ。
身内の人間が精神科に連れて行くなり、婚姻不履行も弁護士を立ててきっちり解決するなり、
本人がもう、正常な判断ができなくなっている以上、周囲が手を打つしかないのに、身内可愛さで目が曇っていたとしか思えません。