プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔撮った写真が沢山あります。
ネガからデジタル化してDVDに焼き付けたく思ってます。
写真屋さんがそのようなサービスをしてるようですが。自分でスキャナー付きプリンターでネガからスキャンするのと比べると、やはり写真屋さんにお願いした方が画質はいいのでしょうか?

新しいスキャナ付パソコンを購入検討してるのですが、もし解像度の高いスキャナなら写真屋さんのサービスと変わらないのなら、自分でやったほうが安く上がるのですかね?

ご教授お願いします。

A 回答 (7件)

量が多いのなら在宅で自家処理した方がいいのですが、ここで問題なのは作業が膨大である事。


本気でするなら、アルバイトを雇って操作を全てしてもらうといいです。
    • good
    • 1

ネガというのがネックになりそうですね


ポジならそこそこのスキャナーでも良いのですけど
ネガだと現在市販の物ではとても仕事に使えるレベルでは有りません
それと業務用意外の物では時間がかかりすぎます
老後の暇つぶしにというならそれでも良いでしょうが一コマ数十秒以上かかります
解像度上げれば物によっては1分近くかかります
さあどうしますか
    • good
    • 0

家庭用より数百倍、鮮明ですよ業者スキャンは。



スキャナ付きパソコン?
そんなのあるんですか?(^_^;

数が多いなら業者に任せたほーがいいです、楽で確実で鮮明


自分でやると、すごく時間が掛かりますよ。1本1時間以上^^

安上がりは安上がりです、スキャナ付きプリンター代だけですから
http://kakaku.com/item/K0000282928/
    • good
    • 0

ネガのスキャナーは1万円くらいで買えます、ご自分でしても良いのでは。

    • good
    • 1

ネガは、モノクロorカラー?



スキャン時の調整の難しさは、ネガカラー>ポジカラー>ネガモノクロの順です。
何でかと言うと、ネガカラーの場合、オレンジベースが、銘柄で微妙に違うからです。

次に、スキャナの種類ですが、フィルム専用と、フラットベット型の反射原稿と透過光フィルム兼用とあります。

性能面では、申すまでもなく、フィルム専用スキャナですが、需要が少なく中古を含めても入手困難。型も古いので、現行のOSに対応している否かの確認も必要。新品なら数万円と高いのが難点。

フラットベット型だと、2万円ぐらいから様々。
フィルムスキャン兼用の場合、冷陰極管が適し、LEDは適しません。ただ、冷陰極管式は、ウオームアップに時間が掛かる難点があります。

さすがに、フィルム専用で1万円程度のモノは、ラインセンサーのスキャナではなく、デジカメでデュープするものが多く、性能的にもイマイチ、薦められたモノではありません。

次に、業者で行うデジタル化は、品位も様々。矢張り、お値段相応と言えます。
一番ベストは、フォトCD規格。16base解像度(35mmで約600万画素)、ファイル形式は独自。
JPEGと違い、可逆圧縮ですから画質の劣化は伴いませんが、ファイルを開くためには、Adobe Photoshop Elementsなどのレタッチソフトが必要になります。

なお、自前でスキャンする場合、思った以上に時間が掛かります。
キャリーに挟み、埃を払い、一コマ一コマ画像調整を行いながらだと、36コマスキャンするのに半日以上、パソコンと格闘する事になります。

何れにしろ、自前の場合、イニシャルコストが掛かりますが、ランニングコストは掛からず、後は、どれだけ手間暇を掛けるか
業者に頼む場合、ランニングコストは掛かるものの、手間が省けるメリットがあります。
    • good
    • 1

枚数が多いなら、自分でやった方が安上がりなのは間違いないです。



ですが、結構大変ですよ。自分でやると埃が非常に付きやすく、細かなチェックと再スキャンに相当な手間と時間がかかります。相当注意してもわずかな埃が残ることは良くあります。スキャン中のチェックでは見逃して、後で処理中に気がつくこともよくあります。多少ならデジタル処理で修正しますが、多いとそうもゆきません。

スキャナー付きプリンターでどれだけ読めるか分かりませんが、私はフイルム専用のスキャナとバックライト付きのフラット別途スキャナを使っています。専用の方が読み込みは楽なのですが、フラットベットスキャナの方が新しいので埃は多少なら自動処理してくれます。どちらも数万円です。

写真屋さんにお任せする方をお勧めします。
    • good
    • 1

ネガですか・・・・。


スキャンは問題ないと思いますが、取り込んでからカラープリントを作ろうとするとかなり大変な作業ですし、時間と技術がいりますよ。

僕らカメラマンでも結構大変です。

もし、プリントが残っているならプリントをスキャンした方が便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!