アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県逗子市でストーカー殺人事件がありました。
まず最初に被害者に対する哀悼の意を表します。

概要
ストーカー被害者の相談に乗る、カウンセラーって何の仕事なの? 役に立つの?

詳細
ところで、この件に関して週末からあちこちの番組で
「被害者の相談に乗っていたカウンセラー」
なる人物が出演しています。(生放送、ビデオ出演、インタビュー取材などなど)

この人は一体何をしていたのでしょうか? どんな相談に乗っていたのでしょうか?
この人に相談すると何か解決できることがあるのでしょうか?

この人はマスコミに対しては、さんざん
「警察がわるい」
「現行法ではメールによる攻撃は対象にならない。ストーカー防止法が悪い」
「犯人はインターネットの質問サイトで被害者の居場所について質問をしていた。善意を逆手に取る悪い犯人だ」
などとぶーたれていますが、要するにこの人は何をしてくれたのでしょうか?

このカウンセラーの主張が
「警察も手出しをできない、
法律も守ってくれない、
インターネットで善意の行為を悪用する、
もちろん、私自身もか弱い女性であり、国会議員でもなければ、弁護士でもない、格闘技の経験者でもないし警備会社運営社でも超能力者でもない。
でも、ストーカー被害者カウンセラーである私は、警察にも弁護士にも国会議員にも格闘家でも警備会社でも超能力者でも守れなかったストーカー被害者を守ることができたのです!!!!!!
どうですか!! 私って凄いでしょう!!!!」
という結論なら、

「ああ、このカウンセラーは素晴らしい人だ、
 警察よりも弁護士より警備会社より格闘家よりも頼れる、まさしくスーパーウーマンなんだ、
 ストーカー事件の被害に遭ったら、ぜひこの人に相談しよう!!!!!!」
と思うのですが、この人、結局、相談してきたクライアントを守りきれなくて殺しちゃったんですよね。
(まあ、このカウンセラーが自ら殺害したわけではないが、クライアントが大切ならば自分がクライアントの24時間身辺警護をすればよかったのだ。それができないなら見殺しにしたも同然)

この人はテレビに出て、ぶーたれて、警察や法律に対して文句を言うばかりで、一体何をしたいのでしょうか?

まあ、今回の事件に関して、被害者にもっとも近かった人、ということで出演のオファーが殺到しているので、ホイホイ出ているのでしょうが、結局、
「このカウンセラーに相談しても何も解決しない。もちろん、警察も法律も守ってはくれない」
ということでかえって自分のカウンセラーとしての価値を貶めて、自分で自分の首を絞めているのではないのでしょうか?

もちろん、TVに出て警察や法律に対してブーたれることで
「世間に一石を投じる」
「警察の不注意に非難を浴びせることで、とりあえず警察を悪者にして世間のガス抜きをする」
「法律改正の第一歩となるかもしれない」
「私はやるだけのことをやったが、法律と警察とインターネットが悪いので、彼女は殺されてしまったのだ。私は悪くない」
という意義はわかりますが、現状、
「ストーカー被害者の相談に乗るカウンセラー」
なる業者(こんな仕事、厚生労働省とかの許可要らんのか?)は

「糞の役にも立たない」

という事を自ら暴露しているだけなのでは? と思います。

それともこのカウンセラーなる仕事は、相談者を連れ込んだ部屋を暗くして、お香なんか焚いちゃって
「はーい、だんだんあなたはストーカーが怖くなくなりまーす
 私が1,2,3と数えるとあなたはストーカーが怖くなくなりまーす」
などという怪しげな術を使うお仕事なのでしょうか?

カウンセラー業の方、ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

カウンセラーを格上げして、精神科などの「医師」くらいで考えてみられたら?

たとえば、医師がガン患者を手術で助けたものの、その患者が殺人事件の被害者となったとして。
手術で死なせたら医師の責任ですが、その先のことに、何で医者が、警察や弁護士やガードマンまでやらなきゃならないのかは、全く判りません。

カウンセラーも、スト-カー被害によって蝕まれた被害者の、精神状態を回復させるまでのお仕事ですよ。

逆に言えば、カウンセラーがテレビに露出して、その先とか、それ以外の「警察が悪い」だの「政治が悪い」だの、専門外の事柄を語る必然性も、良く判らない点は、同感ですけどね・・。

ただ、カウンセラーが立候補して出演したワケではないでしょ?
カウンセラーを引っぱりだして、カウンセリングとは無関係の、「警察が悪い」などの一般論を喋らせたのは、マスコミですよ。

それに応じて、一般論を語るカウンセラーも、どうかな?とは思いますが・・。
その部分に関しては、専門外の事柄にだから、普通のオバハンが、テレビで自分の意見を喋ってるだけです。
「糞の役にも立たない」のは、その個人的な意見部分であって、その意見はマスコミ好みなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たとえば、医師がガン患者を手術で助けたものの、その患者が殺人事件の被害者となったとして。
手術で死なせたら医師の責任ですが、その先のことに、何で医者が、警察や弁護士やガードマンまでやらなきゃならないのかは、全く判りません。

たとえの意味がよくわからないのですが・・・・

私はカウンセラー業じゃないけど。

カウンセラー業は子守唄を歌って幼児を安眠させるのが仕事です。それだけの話。それを役立たずとうけとめるか、役に立っているとうけとめるかは人それぞれでしょう。守りきる?はあ?カウンセラーはボディガードでも何でもないすよ。
    • 0
この回答へのお礼

ようするに、カウンセラーのお仕事は守る仕事ではなく、安らかにする仕事なんですね。
でもあの人がテレビやその他で
「私も一生懸命やってたんですけど・・・・警察が・・・・ 法律が・・・・」
と愚痴垂れるのを見て
「自分だけまともで真面目で一生懸命で正義の味方で、その他の人間が全部悪いみたいな言い方すんなよ!!!!
 ”私が一生懸命だったのに、周囲がそれを認めなかった、周囲が私の足を引っ張った”と主張してるとしか思えないよ!!!!!」
と思ってしまいました。

カウンセラーは子守のおばちゃまだったわけですね。

>ということでかえって自分のカウンセラーとしての価値を貶めて、自分で自分の首を絞めているのではないのでしょうか?

この通りで間違いありません。
私もあのカウンセラーは「バカじゃなかろか」と思ってみていました。
出演させるテレビ局もバカですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

カウンセラーは子守のおばちゃまだった、ということが解りました

カウンセラーは患者の心の中にある問題を、患者と一緒になって解決するためにいます。

例えば、「執拗なメールでの嫌がらせで心が参ってしまって自殺してしまう」という事を防ぐわけです。

あなたは、今回の事件が殺人に発展した事や、
カウンセラーがTVのインタビューに答えているのを見て、冷静さを失っています。

ストーカー行為を食い止めるのは警察の使命です。それが出来なかった警察にも多少腹は立ちますが、
一番に恨むべきは当然、犯人です。
    • 0
この回答へのお礼

冷静さを失ってますね。

この人は警察に通報するよう指示したのでしょう。

そしてそれは正しい対応です。
今回のケースも警察の怠慢としか言いようがなく、このカウンセラーはそれによってクライアントが警察に見殺しにされたことを怒っているのです。
また、カウンセラーの役割は相談であって、ボディーガードではありません。
正しい対応をクライアントに指示すると言う意味では正強い仕事をしましたが、警察の怠慢による見殺しからクライアントを守るという意味ではカウンセラーという職業そのものが無力です。
このクライアントもカウンセラーではなく弁護士に相談したら、救われた可能性が高いと思いますが残念ですね。

(もし警察が対応してくれないという相談をして、弁護士に相談しなさいと言う指示を出していないなら、このカウンセラーもクライアントを見殺しにした事になりますが、私はそこまで詳細を知らないので何とも言えません。)
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーは子守のおばちゃまだということがわかりました。
でもね、連日連夜、TVに出てきてブーたれる姿をみていると
「私は悪くない。私は一生懸命やった。私は正義だ。私だけが正しい行動をした。
 悪いのは警察、悪いのは法律とそれを作った政治家、悪いのはストーカー。
 私はなんにも悪くない、私だけが正しかった、私だけが一生懸命取り組んだ、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、私だけが、・・・・・・・・・・・・。

どうです?
 私ってすごいでしょ、
 私ってかっこいいでしょ、
 私って正しいでしょ、
 私って価値があるでしょ、
 私ってエライでしょ、
 私って役に立つでしょ、
 私にお仕事ちょうだい!!!!」

と聞こえてきました。

「じゃあ、なんであんたが体張って守ってやらなかったんだよ!!!」
って思いました。
勘違いした私が悪うございました。

シティーハンターにでも頼めばいいだろ。

• 0
この回答へのお礼

シティハンターってなんですか?

カウンセラーのお仕事は相談者の問題を解決してあげることではありません♪

相談者の話を聞き続けコミュニケーションをとることにより、問題の本質を相談者自身に気付かせ、相談者自身が問題の解決に向けて動き出すためのアドバイザーみたいなものですよ♪♪♪

それを理解できれば、質問内容がいかに的を外したものかわかるでしょう♪♪♪

カウンセラーの仕事としては、相談者が警察に相談するところまでが範疇となるでしょうね♪
インタビューを聞く限り、当該カウンセラーさんは自らも攻撃の対象になる可能性を厭わず、本来の職務範囲を超えてかなり頑張ったと言えるでしょう♪
テレビ出演は、事件を語ることにより類似案件が少しでも減る可能性を考慮しての行動ととらえたらいかがでしょうかね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーは子守のおばちゃまだということがわかりました。

的外れな質問でしたな。

まあ、少なくとも、カウンセラーには問題の根本を解決する能力もなく、またそれはカウンセラーの仕事の範疇外だということはわかりました。

それを教えてくれたことに感謝します。

一つ賢くなりました。