アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの10歳になる息子が学校から本を借りてきて読んでいました。「南極のサバイバル」という、いわゆる教育漫画的な本だったのですが、一緒に読んでくれというのでパラパラとページをめくっていると、、、

主人公達の一行が南極に到着し、着いた南極の基地というのは当然昭和基地、、ではなくてなんかよくわからない名前の基地だったので、ん?と思ってよく見てみると、世宗基地、、ん?せしゅう?いやフリガナが振ってあって、セジョン基地?何じゃそりゃ?なんかへんだぞ。世宗大王?え?

なんと、韓国人が書いて韓国で発行されている漫画本が内容そのままに和訳されて、子どもの教育漫画として地元の公立小学校の図書館に蔵書されていたというわけなんです。

おいおい子どもが間違った知識を持っちまう、南極といえば昭和基地、だいたい世宗大王ってなんだよ。ちなみに発行元はあの橋下誹謗連載でひと悶着起こしたあの出版社だったんですが、これってなんかの意図があるような気がするのは気にしすぎですかね?それとも出版社が何の注意もせずに不用意に訳して出版しただけ?

しかも公立の教育機関が内容を検証もせずに蔵書するっていうのもいただけないと思うのですがどうなんでしょう。

私は気にしすぎですか?

A 回答 (6件)

特別な問題があるとは思いません。



世宗基地は韓国の南極観測基地です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97% …

http://publications.asahi.com/original/shoseki/s …
この漫画はもともと韓国生まれですから韓国視点で書かれてもおかしくありません。
>出版社が何の注意もせずに不用意に訳して出版しただけ?
わざわざ昭和基地と意訳するのも不自然ではありませんか?
昭和基地も数ある南極の観測基地のひとつでしかありません。

日本の学校に韓国生まれの教材を置いてはいけないといいたいのでしょうか?
いたずらにナショナリズムをあおるのはいかがなものかと思います。

まさかこのシリーズで竹島は世宗大王のものと書いているわけではないでしょう。

週刊誌での件に引っ掛ける必要はないと思いますよ。
(釣られました。)

あなたの質問は思想的に恣意的なものを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

内容的に特に政治色を感じるものでもなかったので、私も気にするほどのことでもないかもしれないとは思ったんですが、息子が昭和基地よりも先に世宗基地を覚えてしまうのもなんかな~と思った次第でして。

お礼日時:2012/11/12 15:52

現物見てないからなんとも言えんが


別に『ダイオ~マンセ~マンセ~』てな話ではないんでしょう?

状況設定が韓国の観測基地をベースにしているだけなんでは?

まさか南極に昭和基地以外は認めないとか?

子供にしてみたら、その基地名がどうのよりも、南極の生物とか気候とかそういう方が主題でしょ?
その主題に、何か特殊な思想でも混入しているのであれば如何なものかとは思うけど
状況設定がそうだからって、鬼の首を取ったように言われても・・・・


もしそうなると、「トムソーヤ」とか「スーホーの白い馬」とか全部駄目ってこと?

>公立の教育機関が内容を検証もせずに蔵書するっていうのもいただけないと思うのですがどうなんでしょう
まあ限度を超えるようなのは規制すべきとは思うけど、その規制適用を安易に行ってしまうと
お隣の中華な国で行われているような、何か問題起きるたびに日本の作家の作品が店頭から消える不思議な国と同レベルになるってことだけど、其れってマトモな国?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえね、トムソーヤーとかスーホの白い馬とかは主人公の名前とか舞台設定で外国のものだってすぐわかるじゃないですか。ところがあの漫画は主人公の名前がモモだったかなんかで国の設定がよくわからないんですよ。途中まで私も気付かなかったんですから。

これは韓国の子どものお話ですよ~とか注釈でもあればなーという感じなんですけどねー。国際的に売り出すつもりならなおさらじゃないですかね。

お礼日時:2012/11/12 16:33

南極には 昭和基地以外にもたくさんの基地があります


世宗基地も そのうちの一つです。

間違った知識を持っていたのはあなたの方です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5% …

この回答への補足

いや勉強になりました。南極というところは昭和基地以外にはなにもない雪原だけだと思っていましたよw

補足日時:2012/11/12 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 16:34

内容は検証していますよ。

公立小学校の図書館は韓国に支配された日教組の牙城ですから。文化侵略の尖兵ともいえる存在なのです。もちろん意図があってのことですよ。脳みそがあるなら、誰でも不思議に思うでしょう。
サバイバルシリーズは南極だけでなく、宇宙、山、海、火山などたくさんあって全部洪在徹が執筆している。洪在徹ってどんな人と思って検索しても全然分からない。

昭和基地で氷点下43.9度=海氷上に大雪、凍結―しらせ、今回も接岸困難か (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121109-00000 …

しかし文化侵略の尖兵というだけではすまない。昭和基地に関する子供向けの本は少ないし、日本の情報発信努力は弱いような気がします。科学技術創造立国といいながら、小学生向けの適切な科学ガイドブックみたいな本は少ないようにも思える。そういう反省も怠ってはいけない。

質問者さまに置かれては、お子様の科学に対する興味が妙な方向にそれていかないように適切に手引きしていただきたいと願うばかりです。10歳で南極に興味を持つというのは頼もしい。将来が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いやそこまで韓国の文化侵略とかそういう意味合いで攻撃するつもりじゃないんですけど、子どもに初めての知識を与えるときに、それが外国のデータベースで書かれたものではちょっと違うんじゃないかなと思った次第ですので。

まあ南極のことを学ぶのには便利な内容でしたので、ただ考えなしに取り入れるのではなく、こういった内容のものをまず日本で作った方がよいのではないかなと、それから諸外国のものを見るという順番がよいのではないかなと私は思ったのです。

だって子どもが南極基地といえば世宗基地、といったら日本人としておかしいでしょう?

お礼日時:2012/11/12 16:40

南極にあるのは昭和基地だけでなく、日本を含め、およそ30カ国の観測基地があります。


世宗基地もちゃんと実在してますよ。まったく架空ってわけではありません。
その本の内容は知りませんがその出所で否の評価を下すのは日本の書籍、楽曲はダメ、と発禁処分をしていたどっかの国みたいなもんです。
荒唐無稽、嘘八百であれば読むべきじゃ無い、ここが嘘だと子供に教えればいいだけでしょうね。

韓国に好ましい感情は抱いていないのはお察しいたしますが、正直、言ってることがその韓国と同レベルです。
嫌いなら嫌いで何の問題もありませんが、相手を見下すならせめて相手より常に上の立場にいることを意識したほうがよいかと思います。

怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ、長く深淵を見つめる時、深淵もまたお前を等しく見返しているのだ
という言葉がありますが、言葉通りになってはいないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出所で判断したわけではなく、内容がなんか変だぞ、と思って表紙を見たら出所が、、、というわけです。

韓国に好ましい印象を持っていないとかそういうわけではなく、日本のもののように置かれていて日本のもののように読まれているということに違和感を感じるわけです。

そしてそれに思いっきり怒っているわけではなく、あくまで、ん?というレベルでのお話です。

お礼日時:2012/11/12 16:45

この本のように本というものは書く人の思想や考えが含まれていて、中には事実と違うものもあるから、一つのテーマにしても、いろんな本を読んで自分で考えなさいと教えるべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは韓国の本だからこの基地も韓国の基地なんだよ~と子どもには言っておきました。

余談ですが、うちのカミさんは韓流スターや少女時代などが大好きなんですが、そのカミさんでさえ、え?違うだろこれ、という反応だったんで、やはり違和感はありますね。

冷静な回答ありがとうございました。子どもには色々な立場で書かれたものを与えるように心がけます。

お礼日時:2012/11/13 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!