アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

現在DocomoのFOMA F904iを5年弱利用しています。

タイプSSバリューの契約です。通話はほとんどなく、1日1-2通のメール(iモード)の使用のみといった感じです。
そのため無料通話1000円分はほとんど捨てる感じになっています。
毎月の支払はいつも2208円です。

そろそろバッテリーもへたってきたのでスマホタイプの携帯への買い替えをしたいと思っています。
ファミ割MAXの2年縛り中場なので、FOMAの白ロムのスマホを中古で購入し、FOMAカード(大きいやつ)を入れ替えて使おうと思っているところです。

ちなみにネットへの接続は自宅でwifi利用でできればいいのですが、極々まれに屋外でiモードでネット接続することがあるかもしれません。

ここで心配なのが、

1.上記の使い方なら契約の変更は必要なく、カードの差し替えのみでOKか?
2.自宅でwifiのつもりがパケット通信になってしまって高額請求が来るおそれはないか?
3.迷子になったときにGPSを利用した場合のパケット料はどれくらいか?
4.どの機種が良いか?

といった点です。

機種について求める条件は、
1.防水、wifi
2.画面サイズは小さくてよいので比較的小型軽量
3.バッテリーの持ちが良い
4.安価(1万円程度)

です。

携帯についてまったく分かっていないので、的外れな質問をしているかもしれませんが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一部分のみの回答になりますが。



1.上記の使い方なら契約の変更は必要なく、カードの差し替えのみでOKか?

まずスマホでiモードは利用できません。iアプリとかiメニューとか使えるからガラケーなんです。
iモードメールについては組み合わせで送受信することはできます。docomoのimode-netを追加契約(210円)し、あとはスマホの無料アプリで送受信することはできます。(imoniというアプリが有名です)

ガラケーからスマホに移行するというのは、基本的にはiモード関係を捨てるということになります。

2.自宅でwifiのつもりがパケット通信になってしまって高額請求が来るおそれはないか?

spモードを契約していなければ勝手に接続されることはありません。
iモード+spモードで同額(315円)なので、両方契約した場合に、不用意な接続に注意する必要があります。
例外として、予期せぬデータ通信が発生するテザリングについては省略します。

3.迷子になったときにGPSを利用した場合のパケット料はどれくらいか?
GPS電波受信だけではパケット料は発生しません。(GPS電波はパケットとは関係ありません)
しかし、GPS電波だけだと位置確認に時間がかかるため、一般的にA-GPSという仕組みが使われています。
Aはアシストという意味ですが、近所のWi-Fi電波や3G電波基地局からおおよその位置情報をアシストしてもらい、その後、近辺で使えるだろうGPS衛星の電波を受信します。
従って、素早く正確な位置を捉える為には、Wi-Fi電波を受けることが必要になります。ここまでなら「パケット代金」は発生しません。
データ通信を使ったA-GPSはデータ自体は知れていますが、地図データ等を読み込む場合はそれなりにパケット料が増えるので、パケホーダイ契約していない場合は、かなり危険です。お薦めできません。

4.どの機種が良いか?
好みもあるし、質問者さんの条件では今は1万円程度は難しいかも。

値下がりしたのは、F-03D Girlsの一択くらいでしょうか。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f03d_gir …

年末に向けてもう少し色々と値下げしてくると予想されますので、もうしばらく待ったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

「ファミ割MAXの2年縛り」これは機種変とは何の関係もありません。


普通にスマホに機種変する方が、白ロム購入より安上がりです。
契約内容は変更する必要があります。
iモード→SPモード、あるいはmoperaU
(この切り替えをしないと電話回線でネットには繋げられません)

また、外で少しでも繋ぐ可能性があるなら、
パケホーダイ・ダブルかパケホーダイ・フラットの契約を
しておいた方が良いと思います。
パケット定額の契約をしないと、思わぬ通信で、
高額の請求がくる恐れがありますよ。

というより貴方の使い方だと、スマホにする意味は
あまりないのでは?と思いますが…。
    • good
    • 0

>ファミ割MAXの2年縛り中場なので、FOMAの白ロムのスマホを中古で購入し、FOMAカード(大きいやつ)を入れ替えて使おうと思っているところです。



2年縛りなのは、分かりますが、なぜそこで、中古を選択するのか不明
中古は、月々サポートはない。新品なら、条件を満たせば月々サポートはある
長期的に考えれば、中古を選択するよりも、新品を選択している方が、最終的に安価になる場合がある

割賦契約の2年縛りは、縛りではありません。借金をしばりといいませんので。自らが借金をして縛り付けているだけであり、完済すれば、それでおしまいですから。

ファミ割MAX50などの2年縛りは、2年以内に、解約を行わなければよいだけです。その間に、好きなだけ端末を購入して下さい。1時間毎に端末を購入したいなら、1時間毎でも好きなだけ購入して下さい。
端末を購入することにより、違約金なんて発生しません。
(タイプベーシックなら、違約金が発生する場合がありますが)

>1.上記の使い方なら契約の変更は必要なく、カードの差し替えのみでOKか?

機種により異なる
最近のスマートフォンは、microSIM採用の機種が多い
よって、microSIMへの変更が必用となる
また、Xi端末なら、契約変更も必用になる場合がある

>2.自宅でwifiのつもりがパケット通信になってしまって高額請求が来るおそれはないか?

可能性はある

>4.どの機種が良いか?

あなたの好みの問題もある

>機種について求める条件は、

中古の機種は、状態により異なるので販売店に問い合わせてくれ
新品も店により販売価格が異なるので、店にお問い合わせてくれ
新品の参考価格としては、ドコモオンラインショップの価格を参考にするとよいだろう
    • good
    • 1

>ファミ割MAXの縛り


それはdocomo縛りであって904i縛りじゃないです。
よってFOMA縛りすらありませんよ。

もっとも、かかれてる利用内容的にガラケー機種変で十分っぽいというのは先の回答者さんに同意しますが…
    • good
    • 0

iモードメールを引き続き使いたいなら、SPモードを契約したいといけません。


またSPモードを契約しない場合はmoperaUに契約しないといけません。
よって、スマホにする場合、プラン変更は必須になります。

また屋外でネット接続した場合、すぐにパケット上限まで行くので、
パケ・ホーダイは契約しといたほうが良いです。

質問者さんの場合は、質問内容からすると、まだガラケーの方がよさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!