プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯のプランについて相談に乗っていただきたいです。

《目的》
現在、高校2年生で、受験のために携帯でネットを使えなくしたい。(大学生になったら戻したい)
電話は使えるようにしたい。(緊急時のため)

《現在のプラン》
・家族でシェアするパックに入っている
・ 機種代は0円だったが、2年間の縛りがある(来月で切れる)
・電話をあまり使わない人向けのライトプランだけつけている
(任意のサービスは入っていない)
・学割のサービスを受けている

《現在の状況》
・親は1度解約して、大学生になってまた加入したら余計にお金がかかるといって反対している

上記のような場合、どのように契約を変更すると良いのでしょうか?

1度解約して、また契約し直すと、お金は余計にかかるのでしょうか?

自分なりに調べてみたのですが、あまりにも複雑で、また携帯会社に相談しても、携帯会社が得するように契約させられそうで、ここに相談させて頂きました。

どうか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

docomoなら



「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」プランへ変更し

「spモード」と「パケット定額」を外せば

目的を達成できます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/02/18 01:12

音声回線のみ契約すれば良いだけの話だと思うので、



日本通信のb-mobileとかお勧めだと思います。

大学に入ってまたスマホが使えるように戻せば良いのかと思います。

■参考資料:音声通話のみガラケーで使用するMNP方法
https://matome.naver.jp/odai/2151764876007093101

2年縛りというのは、携帯電話の回線契約で2年間利用するということを全体に50%オフ
にするというしくみですので、縛りがあると解約してもどのみち1万円くらいの違約金
支払いは発生すると考えられます。

どうせ支払うのであれば、auのガラホに一括0円で乗り換えてしまうか。
基本料金の中に無料通話料金が含まれる3G回線にしてしまえば良いことになります。

DoCoMoの場合でいえば、Foma(フォーマ)回線が3G専用回線になります。

あるいは、docomoの3G回線を使っているmvno事業回線のb-mobileの携帯電話SIMに
乗り換えれば良いことになります。

ただ、今スマホを使っていれば、それは4G回線用の端末になります。

4G回線用の端末に、3G回線のSIMカードを入れると通信できません。という問題がある
ので、ガラケーの3G用の中古でも買うしかない。

現在販売されているのは、4G回線用の端末なので、ガラホと呼ばれています。

楽天モバイルとか、格安SIMと呼ばれているものは、4G回線ですので、そのまま乗り換えて
しまい、APN設定しなければ通話しかできなくなるので、それでも良いとは思いますが、
3月に縛りが消えるのであれば、音声専用回線に乗り換えてしまい、お父さんとかお母さんに
きちんと説明できれば良いのかなあ~と思います。

■参考資料:日本通信b-mobileの音声専用回線に乗り換えた話
https://matome.naver.jp/odai/2151782873316449601

「携帯電話とかスマホは特別必要でもないが、車運転するので事故とかの際にやはり携帯
持っておく方が安心」なんて感じで、音声通話のみ使える携帯が必要なんて人も世の中には
少なくない感じです。

未成年というのは、親に保護されないと生きていけないという立場になるので、どういう風
にすれば良いという希望みたいなものを説明していかないといけないと思うので、まずは
音声専用回線という風にして、「スマホは物理上やれない回線になるので、親の視点で
遊んでいないかという心配もなくなる。同時に利用料金とかはネットで見ることもできるし、
請求金額は明確になる。また携帯電話回線を廃止にすれば、いざという時に誰とも連絡
できないということもない」という説明ができるのではないかと思います。

日本通信b-mobileが良いという点は、音声専用回線にしてしまえば、smsと通話はできるが
ネット接続はできないという点で、親が安心できるのではないかと思う点です。

>現在、高校2年生で、受験のために携帯でネットを使えなくしたい。

受験は大変なので、今のうちにスマホ捨てておくくらいの方が良いと思います。

>電話は使えるようにしたい。

今の時代、ホームレスの人でも知覚障害で施設で育った人でも、携帯電話くらいは
持っていますよ。

知的障害のある人でも、町で変な人に絡まれると、即座にポケットから携帯取り出して
110番通報するように訓練されていたりするからです。

そうすると、夜に勉強でどこか勉強でもする塾などに行った時に、携帯もないというのは
どうかなあ~という安全の問題もあると思います。

以前静岡の高速道路で変な人に注意して追いかけられ追い越し車線で停められ事故に遭った
というニュースとかがあり、ロードレイジが話題になりました。

そのニュースの後にドライブレコーダーが売れまくりましたが、そもそも大人になった時
にいざという時に110番通報できない人もいたりするという問題もあるのかなあ~と
個人的にはそう思ったりします。

そんな感じなので、電話に慣れ親しんでおくというのは、大人になった時に役立つ可能性
もあると親に説明しておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/18 01:13

>学割のサービスを受けている



これがネック。
何年度の学割サービスなのかによるけど、ネット契約のない回線は学割特典を受け取れないものがほとんどです。
学割特典は一度消滅すると原則復活できません。

そういう将来も受けられる特典を捨てていいなら、spモード/iモードの契約を切れば済む話し。
もちろんネット契約がないので、データ通信ははなっから使えません。

>・ 機種代は0円だったが、2年間の縛りがある(来月で切れる)

0円ではありません、払ってます。
2年間所定のデータ通信プランを契約し「無事」過ごせたら、端末代金相当の月々サポート(割引)をしますという意味。
月々サポートが終了したら、即実行でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/18 01:13

今のままでいいやん


自分でお金も払っていないでしょうし

ぜーたいネットしないと、固く心に誓いましょう(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/18 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!