アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腐の方々のお力をお借りしたく、質問させていただきます。

私の彼女はいわゆる腐女子で、彼女から告白され付き合いだして
遠距離ですが2年半付き合っております。
(自分が28、彼女は27です。)
腐女子の程度としては軽度(人に見せびらかしたり、趣味を押し付けたりは無し)の人間です。

最近は黒子のバスケにハマっているようで、
それを機に「腐女子である」とカミングアウトされました。
もともとオタクであることは知っていましたし、自分もゲーマーなので、
BL趣味に関しては「あ、そうなんだ。」くらいで、彼女もホッとしたようでした。

しかしここからが問題で、
彼女はどうも女性が苦手なようで、男性の友人が多く、
今回の黒子のバスケで、ツイッターを通じて多数の男性のファン(いわゆる腐男子)を見つけ
昼夜問わずキャラ愛を語ったりと親密にやりとりをしているのです。
(その中には、「私は○○さん(やり取り相手の名前)好きだよ」などの発言も含まれます。)

いままで腐女子であることを隠していたこともあって、
この展開は初めてで、「その”好き”はどういう意味なんだろう?」などと
彼女の気持ちがわからなくなってしまったのです。

もともと遠距離からはじまった恋愛で、
どちらが強制したでもなく未だに毎日スカイプで連絡を取ったり、
たまに休みが取れたときには旅行に行ったり
(男女関係ですのでそういった行為も含めて)しておりますが、
さすがに2年も経つと、会話も毎回毎回盛り上がるというわけではなくなってきます。
そして元々会話が苦手な彼女なので、間があくことも多く
彼女が言うには、
「ツイッターなんかではしゃべれるけど、二人きりだと恥ずかしくてダマっちゃう」とのことなのですが、
「あーいまムリしてしゃべってるのかなぁ…」と思うこともしばしばです。

そんな中で、彼女の趣味に合う人を見つけて盛り上がっている所を、こうも毎日見せられ続けると、
「あの人たちといるほうが彼女のためなんじゃないだろうか…」と正直ちょっと疲れてきています。
一度やんわりと聞いてみたことがあるのですが
「趣味は外用。あなたは自宅。」
と言われ、はじめは喜んでいたものの
「外用も自宅もこなせる人が現れたらどうなるんだ…?」
と悪い方へ考えてしまって…。

年齢的にも、そろそろ将来のことを考えなければならない頃です。
まだ彼女も自分もやり直しの効くギリギリの年齢ですので真剣にお聞きします。
彼女の気持ちは、まだ自分の方にあるのでしょうか?

腐女子の方々、どうかアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

周囲は腐女子やレイヤーだらけ、夫婦でオタクの私の見解ではあるのですが。



この彼女さんの場合、腐女子だからこういう趣味で、腐男子さんに囲まれて…という状況なのではないと思います。
ズバッと言います。
下の方もおっっしゃってますが、「腐女子」というのを武器に、男性にチヤホヤされること、アイドルのような扱いをされることが好きなんだと思います。
私の周囲の全国の彼氏持ち、旦那持ちの腐女子さんはそんなことやんないです。
「彼氏or旦那が好きだからしない」「誤解されると困るからしない」って言うし、女友達が少ない子でもやんないです。
わざわざツイッターで見ず知らずの腐男子を見つけることとか、普通はしないし…(普通は同性を探すよ)。
ましてや『昼夜問わず』なんて…同じ女子でも「おいおいおい」って思います。
女から見たら「ちょっとお友達になりたくないタイプ」です多分。
同じヲタク・同じ腐女子でも「私は○○さん(やり取り相手の名前)好きだよ」とか簡単に言っちゃうあたりに…ドン引きですもん。
(だから女友達が少ないとか苦手、というものにつながってるのかも…かも、だけど)

この彼女さんの場合、多分問題の行動をやめたり控えたりはしないと思います。
「やめて」と言ったところで納得するとは思えないし。
(納得してやめてくれれば、それはそれで解決することだとは思うのですが…)
あなたがその事柄に今後も目をつぶれるかどうか、だと思います。
彼女に匙を投げて、「やめて」と言わずに姿をくらますのもアリだと思います。
まだやり直しがきく、とご自分でも言っているので、彼女さんの現状が許し難い場合(というか、目をつぶれないでモヤモヤする場合)は、今の彼女さんではなく違う女性を探したほうがいいと思います…ごめんなさいね。
私も、私の旦那も「趣味は外用。あなたは自宅。」とか相手に言われたらブチ切れますハイ。
モノじゃねーんだから!って思う。

余談ですが、私も旦那と遠距離だったことに加え、旦那も会話が苦手な人ですが、一緒に住んで数年たち子供ができた今でも会話は弾みますよ~。
3時間ぶっ通しで「男女の付き合いとは何ぞや」みたいなこと討論したりします。
相性とか価値観、考え方の合う・合わないもあると思います。うん。

長々と、しかもズバズバ書いちゃってスイマセン…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバッとした物言い。こちらもスカッとしましたので
こちらをベストアンサーとさせていただきました。

併せまして、遠距離という関係は、ふれあいが少ないので
より相手の内面的な部分がよく見えてくるので冷静になれて良いですが、
その上で考えてみれば、私が一番不安だったのは、やはり
「会話が続かない」
ということだったとも気づくことができました。
長く付き合うことになれば、お互い身体はどうかんばっても衰えて行きますし、
それ以外の所で合致しなければ、結局うまくは行かないと、どこかでは思っていました。

アイドル的に振る舞ったり、他の異性に気のある素振りを見せるのも、
私がこうして悩んでいることが無意識にどこかに出ていて
態度をハッキリさせて欲しいと彼女は思っているのではと考えています。

友人関係に関しては、自分自身も友人が少ないため、彼女の心情は理解できるのです。
しかしそれを理由に離れるとなると、自己否定のようにもなってしまいためらっていたのですが、
そうは言ってもさすがに「女友達がひとりもいない」というのは
やはりおかしいですよね。

そろそろ恋愛にも目が覚めてきました。おかげさまで助かりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 23:12

腐女子じゃないけど、なんとなく彼女の気持ちはわかります。


腐男子のなかで彼女はアイドルみたいなものでしょう。
女性が少ないですし、そんな中、彼氏持ちであっても女性とつながっていたいと思う男性諸君に囲まれて、ほんのひとときのアイドルを楽しんでいるんです。それくらい許してもいいんじゃないでしょうか。
たぶんマンガの趣味がなければ他に会話もないような関係だと思います。
逆にあなたは、趣味がなくてもつながっていたいと思える存在なんだろうし・・・。

ところで彼女は腐男子の友達と実際に会ったり、電話で話したりしているんでしょうか?
そこまでやっていると、ちょっと心配と伝えていいと思います。

年齢ということなので、彼女にそろそろアプローチ(というか決断)せまってみては?
いつまでも遠距離続けてても仕方ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やり取り相手と実際に会ったりはしていないのですが、
会うことに前向きな発言(2人でカラオケに行く等)の話は
相変わらず出ているようです。
私は肉体関係でなければ浮気と断じるまでには至りませんが、
やはり私に見えるところでそういったやり取りをされるのは
こころ苦しいところではあります。

そろそろ彼女も結婚を意識する折、ぐずぐずしている私に
やんわりとたしなめているとも取れるのですが、
そうやって周りから固めて相手を試すようなコミュニケーションのやり方では
やはり長くは付き合えないと思っています。

考えるきっかけを大いに与えてくださり、ありがとうございました。
あと、本当はベストアンサーを全員の方に差し上げたいところなのですが、ごめんなさいね。

お礼日時:2012/11/20 23:20

腐女子と言い切れる程BL好きでもなく


オタクじゃないと言い切れない程度のオタクだった女です。
友人にも腐女子は何人かいます。

まぁ多分「趣味の世界の友人」と「現実世界の恋人」では
結構デカい距離があるので「別物」と思っていいと思います。

趣味の話は趣味の話!
相手が男だろうが女だろうが関係無い!
楽しく趣味の話が出来ればそれで十分なんじゃー! ってのが
一般腐女子の心理かと…

で、勿論相手が同じ趣味を持っていたら嬉しかったりしますよ?
しかし「同じ趣味で男性だから好き♪」って事も腐女子の場合何故かあまり当てはまらなかったりします…

質問主さんも、彼女が自分と同じぐらいのゲーマーだったら嬉しい部分もあると思いますが、多分違う点もあるから「気が楽」であり「彼女」で居て欲しいって思うんじゃないかな と。


例え「●●さんのそういうとこ好きー!」も多分恋愛感情とは全然違う気がします。まぁ相手の男性とかがどういうつもりかはちょっと分からないところもありますが…


もしどうしても今後の事とか気になるなら思い切って

「俺もうちょっとBLの事とか話せたら嬉しい…?やっぱ腐女子話で切る人の方がよかったりするのかな…」って聞いてみても良いと思います。

腐女子と言えども色んな考えがあると思うので
その時の回答を聞いてから今後の事を考えても良いかなと思うので。

ただなんかスイマセン…という気持ちにはちょっとなりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

趣味の世界と現実の世界の違いについては
自分自身のことではないにせよ、知り合いにフィギュアを持っている人間もおりますので
その人たちがフィギュアで彼女と揉めた、という話を見るにつけ
「そういうんじゃないんだけどなぁ…」と自然に思えたこともあり、
対象自体には特になんとも思わないのです。

ただ、そこから現実にいる男性を見つけ、親密に交流しはじめるとなると
自分などの場合は「相手がいるから誤解のあることはヤメよう」となるので
ちょっと許容できないんです。
心がせまいなぁと自分でも思うんですが、こればかりは生理的なものなので、どうにもならず…。

本当にひとことに「腐女子」といってもいろんな人がいますよね。
やはり最終的には彼女に直接聞くより他ないので
このあたりでちょっと区切りをつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 23:29

腐女子でも女子でもないけど言い切れる。



趣味は趣味。恋愛とは別。

多少は+になるかもしれないけど+になっても負けないくらい努力すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も、趣味と恋愛は別だと頭では理解しているのですが、
どうにも実際面と向かうと、ダメですね…どうにも。
ただ今回のことで、自分がどんな人間かもよくわかったので、
これを糧に、次のステップに向かいたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!