プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害です。

自分は死にたいとよく思うのですが、そのパターンがいろいろとあります。

お金や将来について考えてつらくなって思うとき。
ため息のような感じで死にたいなと思うとき。
なにも理由はなくただただ、死にたいと思うとき。
悪口を言われてるんじゃないかとか恨まれているんじゃないかと思って死にたいと考えるとき。
なにかミスをして恥ずかしいとか怒られて怖いと思って考えるとき。

などいろいろとあります。
時間もさまざまで半日くらい考え込むときと一瞬の時いろいろあります。

そこで、病院の先生に死にたいと思ったというようなことを話した方がいいのかなとは思うのですが、どのあたりが、伝えるべきというか、病気のせいの考えなのかがわかりません。

ぜんぶ一緒にして「死にたいと思いました」と伝えるのもだめな気もします。

かといって全部言うと切りがないので、どのあたりまで伝えた方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

F_W_Nietzscheさんおはようございます。

以前ご回答させていただきましたがこまかな配慮にかけた文章と思い直し思ったこと

を捕捉します。

まず、>お金や将来について考えてつらくなって思うとき。そのことはおそらく貧困妄想というものです。

鬱状態のときはそう様々な不安を感じるものですがその一種です。そのようなときとてもおつらいなのでしょうね。

そのようにカテゴリーのなかにはいるもので鬱の方でそのようにお感じになるというのは多くF_W_Nietzscheさんだけでは

ません。健常者もそのような不安に駆られている人もいて程度に違いがあるだけ極一般的な症状です。ご安心ください。

>ため息のような感じで死にたいなと思うとき。なにも理由はなくただただ、死にたいと思うとき。

これは恐らく鬱状態からくるものでこれも極一般的な症状だと推測します。恐らくそう感じてしまう自分をご自身が受け入れが

たいのでしょう。お辛いでしょうが時間の経過を待ちましょう。開けない鬱はありません。

>悪口を言われてるんじゃないかとか恨まれているんじゃないかと思って死にたいと考えるとき。

なにかミスをして恥ずかしいとか怒られて怖いと思って考えるとき。

私は精神科医ではありませんのであくまでも推測ですが、これはおそらく、敏感関係妄想といって

他人の会話を聞いて自分の恨まれている、悪口を言っているなのじゃないかと考えてしまう症状がある

ですが、それで不快感を感じられているのではないかと思われます。

対応法としては幻聴と違うのですが、想像力豊かで他人の会話(音声を)と自分とをおなんでも結びつけてしまうということで

はないでょうか?

すべてがあなたを批判している言葉ではない。実際は他人がそんなに関

心を自分に持っていない。という現実があると思うのです。

たとえ言われたとしても仕方ない。自分も人も思うことは自由ですから。

自分はそういう傾向がある人間だと実感できるまでよく洞察して考えるという癖をつけていくと

不快感は変わりませんが、黙ってやり過ごすことができます。

死にたいとい思うほど自分は鬱状態なんだなと徹底的に自分に言い聞かせる。鬱に落ちているから

一時的にそういう状態に陥っているのだな。早めに眠剤をお飲みになってやり過ごすとか。

鬱状態になっているご自身を認めて許してあげましょう。そういうナイーブな自分を自分自身で受け入れてないから

失礼ながら推測でものを言うとあながってこの状態を何とか解消したいと焦るそれは逆効果です。

死にたいと感じてしまうご自身を許し許容する。思うのは自由ですから、ただ具体的には行動に出さない。

つまり死んでしまうという行為をしないという客観性が出てくるとしめたものです。

こういう振り返り自己分析は人によりますが、セルフコントロールできるまではできません。

少々お金がかかりますが、カウンセラーについた方がよろしいかもしれません、自分自身を客観的にみるということは

健常者でも難しいことですから。

臨床心理士という民間資格があるのですが、ぴんきりがあっていい人に当たれば振り返る能力がご自身に身につかれる

事かもしれません。長い時間と費用が必要となりますが。精神科に付属した心理室が安くて効果的かも。

F_W_Nietzscheさんが今どういう状態かは、ネットでは限界がありますから、あくまでも私の推測です。

ドクターには死にたいとつい考えてしまうが、それを思いとどまっている自分もいます。と伝え、

それに対応してもらう薬を処方してもらうことです。それが、ベターだと思います。

事実この掲示板に自らアクセスできるのですから、それなりにバランス感覚がある方なのかなという印象をもちました。

自信を持ってください。

推測で書きましたので違うかもしれません。失礼があったらお詫び申し上げます。すいませんでした。

私は精神保健福祉士です。また臨床心理士の師匠がいて7年間心理学のスーパービジョンといって

障害者の心理を勉強しています。それでもまだまだですが。

ご自身を一番お大事になさってください。長文失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ細かくご返答くださったのに大変返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
すこし自分の考えをいろいろと振り返って考え直してみようと思います。
臨床心理士さんという方を探せばよいのでしょうか?
事実お金がないので保険などが効くのでしょうか?
一応病院でもそういうことを効いてみたいと思います。

F_W_Nietzscheさんこんばんは。

いろいろと考え込んでしまっておつらいのですね。

一番いいのはそのままお伝えすることだと思います。具体的に自殺する行為に

及びそうで怖いならそうされた方がいいと思います。

ただ落ちて鬱のようだという伝え方でもよい時もあるでしょう。

薬の処方を変えてもらう必要があるからです。

私は精神保健福祉士です。お大事になさってください。
    • 0

死にたいとあらゆるきっかけで思うのは永遠回帰そのものではないでしょうか。

普通の人でいることはなかなか難しいことです。でも解剖学を知らなくても手足を動かせますし、生化学を知らなくても食べた物は消化できます。
    • 0

全部いう。

• 0