プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の部屋の配置を風水的に教えてください。

今就職を考えてます24歳のニートです。
実家暮らしで6畳フローリングに住んでおります。
東に大きな窓、南には壁一面に出窓があり光はたくさん取り入れることができる部屋なのですが、反面家具の置き場がありません。
西にはクローゼット、北は出入り口があります。

今は北枕にし頭元には昔の勉強机についていた動く引き出し(チェスト?)がおいてあり、その上にはナノイーの出る美容器具とパワーストーンを浄化する岩塩&さざれ石がおいてあります。
その横にはパソコン台にのったノートパソコンがあります。

北の壁にはコルクボードに婚約者との写真、ネックレス、カレンダー、神社から持ち帰ったおみくじが飾ってあります。
それから大きい白の洋服ダンスが置いてあり、その上には伏見稲荷に参拝した際、その裏道のある神社で母が購入してくれた狐の神様がいらっしゃいます。
その他母からお土産でもらった天使のオルゴール他天使3体、豚の貯金箱、バービー人形の絵が神様と一緒に置いてあります。

クローゼットの中にタンスを収めてしまうと、今クローゼットの中にある小さな棚ケース(本や化粧品が入っている)2つを部屋に出す形になります。

※神様について
神棚ではありません。
神社で購入した際、火打ち石をしてくださり「特別なことはなにもしなくていいよ。お酒やお塩なども不要だから。置いておくだけで大丈夫。」とおっしゃっていました。
一応お塩やお水はお供えしてます。
神棚は自分たちより高い位置に供えると言いますので一応狐の神様も私の部屋で一番高いタンスの上に置いてあります。
でも私の目線と同じもしくは少し低いぐらいです。

タンスをクローゼットの中に収めて本棚ケースを出したいのですが、神様が腰より低い位置にくる、もしくはクローゼットの中に入ってしまうので、どうしたらよいか。。。

就職を希望してますので、それようの部屋にたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

ちなみにベッドの頭元の壁裏にトイレがあります。

「神様のいる部屋です。就職活動中の部屋の配」の質問画像

A 回答 (1件)

方位学などでは部屋の内装は見ません。

ましてや風水では神棚はありません。
そういうことが書いてあるのは日本人の似非風水師の創作です。普通の本屋にある市販の「風水○○」を信じるのならそれを読めばよろしいでしょう。
そもそも鑑定の方法は各人差があるので、ある人が吉と言っても他の人は凶と見立てることも良くあります。つまりあちこちで聞くのは逆効果、身動きが取れなくなるということです。

なので部屋の模様は自由ですがいくつか気になることだけを指摘しておきます。

狐の神様は置物は御守りのようなものでしょう。そのような物にお供えをするのは良くありません。
稲荷信仰の多くがそうであるように、本来の祭神である宇迦之御魂神や豊宇気毘売命を祭るのではなく、油揚げを供える事によって随神であるはずの狐を神として祭っているわけです。
もしそれが狐の神である「御先稲荷(オサキトウガ)」であれば、神社の方もそのように指示される筈です。
ですからもしこれまで通り祭りたいのであれば御先稲荷を強く念じてください。でないと低い位の霊狐が入り込んでしまいます。

昔は神仏は鴨居より上、守り札や像は床の間のような所(写真)に飾ったものです。
ですから目線より下でも一向に構いません。ただ、扉のある中には収めないでください。見えるようにすれば充分です。

次に就職向けであれば、北枕ではなく東枕にしましょう。
若い人は北枕はダメです。せいぜい旅行やバカンスなどゆっくりとしたいときにする方向です。
時間を守りたいなら東枕です。目覚ましでもいいですが、枕を叩きながら起きる時間を声に出して三回唱えると言う方法もあります。
「神様のいる部屋です。就職活動中の部屋の配」の回答画像1
    • 0