推しミネラルウォーターはありますか?

充電池(ニッケル水素)にはメモリー効果があると思うのですが放電器がありません。

そこで、豆電球で放電を行おうと思うのですが、批判が多いようですが、回答していただけると嬉しいです。

使う電池はHHR-3MPSです。 放電は0.9V程度まで行えばいいかなと思うので、余裕を見て1.0Vまでにしようと思います。

そこで質問ですが、豆電球に書かれている電圧が2Vのものに、単3電池2本をつなげて消えれば即外せば大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

電球で行うというのは感心しませんね。

定格電圧2Vの電球とのことですが、電球は徐々に暗くなっていくわけで、どの程度の明るさでオフにするかはかなりあいまいになるでしょう。また、忘れてしまえば単純に抵抗をつないだのと同じですから、まぁ、間違いなく過放電させることになりますよね。過放電させると電池の寿命が大きく縮んでしまうので、何のためのメンテナンスか判らなくなりますね。きちんと電圧の管理ができるようにしないと逆効果になりかねません。

もっともお手軽二というのであれば、通常の整流用のダイオードを3個直列にしてやれば順方向の電圧降下が1.8V前後のなりますから。これと電球をつないでやれば、とりあえず1.8V程度で放電はとまりますよ。まぁ、あまりほめられた方法ではないですが、部品代は¥100以内ですむし回路もこれ以上ないほど単純です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりダイオード使うのが無難ですね^^

詳しい回答ありがとうございました

どんな機器でニッケル水素充電池を使っているのかわかりませんが

ニッケル水素電池を使うときに容量いっぱいまで使わないでいつも充電しているとある程度は必ずメモリー効果は起きます。
と言うことは残量がほとんど無くなるまで使ってから充電すれば、メモリー効果はほとんど起きません。

我が家では電動歯ブラシは、いつも充電状態にしないで動きが遅くなってからコンセントに差し込んで2日程度充電しています。
また、ニッケル水素の電動自転車は使った後必ず充電して置くのではなくて、月に一回程度は電動が効かなくなるまで使い切ってから充電するかリフレッシュ充電すればメモリー効果は起きません。
いつも使い切ってから充電する必要はありませんが、1~2ヶ月に1回程度使い切って充電すればメモリー効果はなくなります。
使い切ると電池がすぐに死ぬと思っている人がいますが、懐中電灯のような物でなくて、電気回路を組み込んである機器の場合はある程度電圧が下がると電源が切れますから使い切ったまま長時間放置しなければ全く問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

用途忘れてました。 デジタルカメラです。

最近はリチウムイオンのデジカメが増えていますが、私の家ではまだニッケル水素なんです。

カメラの必要とする電圧が高いのかすぐに消えてしまいます(十分使えるのに)。

回答ありがとうございました

放電機能付きのものを買った方が手っ取り早くて確実ですよ。

トラブルも起きませんし。そういう手動でやるのは過放電して電池を潰す元です。ずーっと豆電球を見つめていることができるのでしたらともかくとして、ニッケル水素充電池は過放電したら一撃でパーですのでやめておいたほうがいいです。

おすすめはBCG34HRME4R。放電機能付きで、放電ボタンを押すと自動で放電をし、放電が終わったら自動で充電を開始し、充電が終わったら自動で電源が落ちます。まさに手間いらず。電源をいれる際にも電池を入れるだけで自動判別して勝手にやってくれます。単三と単四の混在充電も可能。最初2本充電していて、あとで思い出してもう1本追加というような追加充電も可能。充電中でも先に充電が終わった分を取り外すことも可能。最強の充電器です。
 http://www.sony.jp/battery/products/BCG34HRME4R/ …

…と書いたところで価格COMかアマゾンのリンクでも貼ろうと思ったのですが、前期でこのモデルは生産完了してネット在庫はもうないみたいですね。上位機種のラインナップが消滅し、下位機種のものは現在もあるのですが、こちらは電池状態を表示するモニターがなかったり、コンセント直付だったりして使いづらいのですよね…。性能的には他社のものとほとんど変わりませんし。家電量販店で市場在庫を探してみてください。探す価値はある充電器です。
    • 0
この回答へのお礼

SONYの充電器ですか^^

僕の偏見かもしれませんが、ちょっと別の会社の充電器を使うのは抵抗がありますので、

panasonicの放電器付き充電器の購入を考えてみます。

回答ありがとうございました^^

ニッケル水素の電池には、確かにメモリー効果はありますが、ごくわずかです。

充電器にもトリクル充電機能が内臓されているはずで、時間があれば充電完了後もしばらくは充電していればメモリーも消滅します。
実質的には気にせずに使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

用途がデジカメなので結構すぐに消えてしまって心配だったんです。

やはり放電付きの充電池の購入を考える必要がありそうですね^^;