プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ニコニコ静画や動画の書いてみたなどにあこがれを持ち、デジ絵をやってみようと思っている中学生です。絵は、暇なときにアニメキャラを写すくらいしかやったことない超初心者です。いま、いろいろペイントツールなどの講座などを見ていますが、いまいちどれにすればいいのかわかりません(^_^;) SAIは完全無料だと思ってDLしちゃったんで残り15日くらいしかありませんΣ(|||▽||| ) なので、みなさんが使っていたり、これがいい!ってのがあるのなら教えて欲しいです(>人<;) 基本的に簡単なイラストがかければいいです。 あと、もしよかったらそのツールについてのWikiや、講座などを教えてくれると幸いです。 
(PIXIA(ver5)は一応インストしてみましたが、消しゴムなどがわからなくて挫折中です-.-;)

もう一つ。いま、クリスマスか正月に、親にペンタブをねだろうと思っています。だいたい予算は5000円から1万チョイくらいです。 ワコムがいいと聞きますが、ほかにもイントスなどあるそうですね。使いやすくて安いってやつがあれば教えてください(>人<;) 

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

40代のおばさんです。


私も今年からデジ絵を描き始めました。
ワコムのバンブーコミックスターターパックをネットで購入。
一万ちょいだったと思いますが、附属ソフト(コミックスタジオミニ、PIXIA)は使い方がわからず挫折(=_=)

セルシスのコミックスタジオソフトは高すぎて買えない・・・・
無料だと聞いたSAIはダウンロードしたけどうまく動かずしかも有料化してました・・・・

ですが今、セルシスでは月々500円支払えばコミックスタジオEX(松竹梅の竹クラスのソフト)が使えます。
無料のスクリーントーンをダウンロードし(光通信なら楽々です)、漫画用のフォントは使えないので無料のものを探してダウンロードして使ってます。
もちろん、イラストだけならイラストレーションスタジオを使用することもできます。
あと、ペンタブレットもレンタルできるはずです。

使い方は本を買うのが早いでしょう。
使い方をネットで検索して印刷してたら大変なことになります。

ちなみに私は「専門学校生のための必修コミックスタジオマスター」と
「デジタルでコミックを描いてみよう。。黒百合姫著」を使ってますが、
この2冊があればほぼ理解できます。
オバサンでも読めばわかるので若いあなたなら絶対に大丈夫!

絵は、いきなりタブレットで描くのは難しいので、
とりあえずはA4のスキャナーを買った方がいいと思います。
これが1万円くらいします。
それで鉛筆の原画を読み取り、その上からペンで描く練習をする。

とにかく、ペンタブレットとスキャナーを買えば始められるので予算は2万円くらい。
(ネットで購入すればもっと安いかも)
あと本が一冊2000円くらいします。

毎日やってりゃすぐに慣れますよ。数学の問題を解くよりはずっと楽しいです。
    • good
    • 0

私はbamboocomicを使用しています。

Sサイズのものですが不便さは特にないです。
ワコムのものです。価格は12000円ほどでした。
ソフトはSAIをつかっています。おなじくピクシアを使おうと試みたのですが挫折して、ペンタブに付属していた他のソフトである程度書けるようになってからSAIを購入しました。

私はもともとイラストを描くのが好きでよく紙に描いていて、もう一つ別のものにチャレンジしたいと思ってデジタルイラストを描くようになりました。
友人にあまり絵を描かないけれど憧れてペンタブを購入した子がいますが、挫折して長いことやってないみたいです。

私はもともとアナログで絵を描いていたのでデジタルに慣れず、苦戦したところもあるので、一概にアナログがかけないとデジタルは無理!とも言い切れませんが、もともと絵を描くのがそこそこに好きでないとデジタルは疲れるしはじめはうまくいかなくて、もどかしいだけで楽しくないと思います。乗り越えられたら本当に楽しいのですが・・・

どうしてもデジタルイラストが描きたかったら安いペンタブとフリーソフトでまずはやってみることだと思います。

ペンタブはワコムのものがおすすめです。安くて使いやすい。comicにはイラストスタジオとコミックスタジオの無料版、ピクシアが入っています。
ピクシブに講座が多く、使い勝手がいい(SAIに似ているらしい)と聞くのは圧倒的にアズペインター2です。ある程度加工もできて使えるフリーソフトです。ダウンロードしてみることをおすすめします
    • good
    • 0

Bamboo FUNとSAIを持っています。



ペイントツールとしてはSAIは安価な方なので、クリスマスか正月にはペンタブ(Bambooペンタブレット本体のみ)とSAIのライセンスにしてみてはいかがでしょうか?

FUNについているソフトは一応お絵かきできますが、SAIに慣れてしまうと描き味にかなり不満が出ます。
PhotoshopElementsはエフェクト加工に使えますが、無料ソフトでもできることが多いし。。

簡単な絵を描くのなら無料ソフトでも十分です。
確かにPIXIAは操作難しいですね。。。
SAIの書き味には及ばないものの、無料ソフトは意外と多くありますよ。
軽くて使いやすいと感じたのは「AzPainter2」です。お絵かき掲示板をグレードアップさせた感じです。
重いけどPhotoshopの代わりとして使えるのが「GIMP2」です。


ほかの皆様が仰るとおり、紙でうまく描けるぐらいじゃないとパソコンでは使いこなせないですよ。
ペンタブも意外と難しいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も#1さんと同意見。紙で描く練習してからでいいと思う。
キツイ言い方ですが、消しゴムツールで挫折しているようでは
いきなり道具揃えても無駄になるかも知れませんしね。

もし買うとしてもやはり予算からしてBambooでしょうね。
描画ソフトは無料でFireAlpacaというのがあります。
    • good
    • 0

「イントス」って「intuos(イントゥオス)」というワコムのプロ・ハイアマチュア向け高性能タブレットのブランドです。

メーカーはワコムです。
http://intuos.jp/
予算から言ったらワコムの一般向けブランドの「BAMBOO」の中から選ぶことになるのでは。バンドルされているお絵かきソフトの種類によってコミック・ファンなどのパッケージがあります。お絵かきなら「ファン」が向いています。


タブレットで描くのもいいんだけど、紙に鉛筆で思うような絵が描けますか?
使い慣れた画材で思うような線が描けなければ、タブレットではもっと難しいですよ。
まず紙に練習したら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!