アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに関してはあまり詳しくないほうなのでよろしくお願いします。
長く使った国産メーカーPCが最近とうとう逝ってしまいました。そこで友人から自分が所有していたPCよりも年式もスペックも新しいものを頂きました。ところが残念なことに本体のみでリカバリCDがありません。PCのアプリケーションの中にもリカバリCD作成ソフト」らしきものも見当たりません。そこで今まで使っていたPCに付属していたリカバリーCDがこのPCでも使えるのかお教えいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

先に回答されている通り、使用不可、物理的にも使用不能です。



同一メーカ製の同一機種のみ使用出来る製品が有るが…使用出来ない
特に新しい機種は、個別仕様に成ってるので使えない製品が有ります。

個別仕様とは… Windows 8 より、製品版 (パッケージ版)が廃止と
成り、Windows 8 DSP が製品版 (代わり) と成ったので、PC 本体
に個別の ID.No を割り振る仕様変更をメーカ側が行ってます。
    • good
    • 6

聞く前に手を動かせ!!

    • good
    • 4

まったく同一のモデルでないと


他のパソコンのリカバリCD使うと、
他のパソコンのハード用に設定してしまうので、
正常起動しなくなり故障します\(^^;)...

・ウインドウスのインストール用DVDあれば、
ウインドウズバックアツプで
外付けハードディスクなどに
バックアップイメージ保存しておけば、
ウインドウスの再インストールの後に、
リカバリできます。
ウインドウズのディスクもないときは、
市販のリカバリ作成ソフト購入して、作成しては?
    • good
    • 4

まあ、リカバリーCDは使えません。


今、全く問題なく使えるようなら、有料のバックアップソフトをインストールして今の状態をドライブごとバックアップしましょう。
そのバックアップデータがあれば、リカバリーCDとほぼ同じ事が出来ます。
つまり、今の状態に戻すことです。ただし、厳密にはリカバリーCDではないので、買ったときに戻すことにはなりませんが、バックアップした時の状態にはなります。
http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/tru …
この辺の奴です。

参考までに。
    • good
    • 0

同じ型番のパソコンor同時期の同じシリーズならいけますが、全く関係ない機種ではほぼ無理です。


一部のメーカーですと、メーカーで統一しているので同じメーカー同士ならいける可能性が高いです。
一応

http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_ …
>HIR(Hardware Independent Restore)機能とはハードウェアに依存しない復元機能です。ストレージドライバ、キーボードとマウスドライバなどWindows OSが新しいハードウェア環境で起動する最低限のデバイスドライバ周辺の変換作業を実行することで、異なるマシンに対しての復元を可能にします。Windowsが標準で認識可能なデバイスすべてに対応しています。

上記のようなソフトもありますが、費用効果を考えると意味がないと思います。
まずパソコンメーカーに連絡し、リカバリメディアが買えるかどうか確認する、おそらく5千円程度と思います。
無ければWindows7 DSP版を購入、8千円程度と思われます。

そのままの環境で問題なければ、HDDのクローンを取っておく。
先に紹介したクイックイメージと同様ですが、もう少し安いものも出ています。
    • good
    • 2

無理ですリカバリCDの付いていたPCの、BIOSに製品としての認証のコードが入っているので、30日の試用品となります。

鍵であるBIOSチップを別のPCに付けるなど不可能でしょう、そのPCを起動するための専用のプログラムが入っているわけですから。
Windows7や8が使えるPCならDSP版もしくは正規版(アップグレード版は元がないのでダメ)を購入すればよいだけです。
    • good
    • 1

リカバリーCDの意味を理解しているか?



技術的にも無理があるし、法的にも無理
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!