プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDD繋いだままPCを再起動すると、再起動後のBIOS画面(ロゴ)で止まって進まなくなりました。
BIOS画面で止まった状態から外付けHDDのUSBをPCから抜くと、止まっていたBIOS画面から進みだしOSが起動します。
また再起動ではなく、いったんPCをシャットダウンし起動すると止まることはありません。
再起動のときに問題が発生します。
PCのUSB3.0ポートがおかしいのか、BIOSがおかしいのか、外付けHDDがおかしいのかわかりません。
すべての外部機器(電源も)とりはずし、時間をおいて接続しなおしてみましたが症状は同じです。
なにかわかりませんでしょうか?

USB3.0外付けHDD(内部はSATA3)→PC(USB3.0)

USB3.0ポートに別のマウスなどの機器(USB2.0)をつけてPCを再起動してもBIOSで止まりません。
PCへの電源はAC100Vから供給しています。


外付けHDD:シンプルBOX 2.5 USB3.0 SATA3
Acer E1-572-A54D windows8 64bitで購入してまだ数か月です。

A 回答 (3件)

BIOSで立ち上げる順番を


USB外付HDDを一番下位にします。
    • good
    • 3

BIOSでフリーズとしたら、特定の機器を接続したら、BIOSでフリーズして起動出来ないなどトラブルが起こる場合があります。



対処方法は、
Legacy USBをDisableにする USBマウスやキーボードをBIOS上で設定変更出来ない場合があります

もしくは、BIOSのアップデートしてください

詳しくは、PCメーカーにお問い合わせ下さい

参考に
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13180 …
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9441
http://www.eizo.co.jp/support/compati/windows/us …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の設定です。

====================================================
           [Boot]
====================================================
Boot Mode [UEFI] ←Legacyに変更可能

Secure Boot: [Enabled] ←さわれない

Boot priority order:
1.Windows Boot Manager
2.HDD:TOSHIBA *********
3.ATAPI CDROM: *********
4.USB FDD:
5.Network Boot-IPV4:
6.USB HDD:
7.USB CDROM
8.Network Boot-IPV6:

====================================================

この設定の状態でUSB HDDをつけたまま再起動するとBIOS画面で止まるという感じです。

BIOSの設定でLegacy USBを[Disabled]にするような設定はありませんでした。
Boot Modeを[UEFI]→[Legacy]に変更することしかできません。
試しに[Legacy]に変更し、USB HDDも抜いて電源をONしてみたら今度は

「No bootable device -- insert boot disk and press any key」

となって、Boot priority orderで内蔵HDDを2番目にしているにも関わらず
内蔵HDDからも起動ができなくなります。

AcerからBIOSのアップデートが出ていたのでやってみましたが症状は変わりませんでした。

お礼日時:2013/10/09 22:59

多分、外付けUSB-HDDの方が上位に来ているはずなので、BIOSの設定で内蔵HDDの起動優先順位をトップにしましょう。


USB連動タイプの外付けHDDだと、最初に電源を入れてからWindowsが立ち上がる途中まではHDDの電源が入らずに存在しないものとされて内蔵HDDから立ち上がりますが、再起動のときはHDDの電源が入っているのでそちらから起動しようとして失敗しているものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>再起動のときはHDDの電源が入っているのでそちらから起動しようとして失敗している


それも疑って起動順位を確認しましたら以下のようになっており
外付けHDDよりも内蔵HDDの方を上にあげています。(BIOSデフォルト)
それでも再起動時にBIOSでとまってしまいます。

1.Windows Boot Manager
2.HDD(内蔵) ★
3.CDROM
4.USB HDD ★
5.USB FDD

お礼日時:2013/10/09 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!