プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今1歳半の娘がいますが、
食物について質問です。

生魚 刺身系
蕎麦
は、いつ頃から大丈夫でしょいか?

A 回答 (6件)

そばは1歳過ぎて与えました。



生魚(刺身系)は2歳過ぎたらいいかなと思いましたが、子供自身興味ありませんでした。
サバやカキなどの寄生虫に当たりやすい魚じゃなければ良いのでは?
あと、火を通して食べさせたことのある魚。(ホタテや鮭など)

今上の子が4歳になりますけど、やっと最近興味を持ってイクラとかマグロとか食べるようになったくらい。
子供が興味持たない、いらないって可能性もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 11:56

3歳過ぎるまでは、腸がまだ完全に出来上がっておらず


たんぱく質の分解が上手く出来なかったり
アレルギー反応が出やすかったりするようです。

なので我が家では食べなくても済むようなもので、アレルギーの出やすい食物は避けています。

我が家は、現在5歳と3歳ですが
生魚も蕎麦もあげていません。

特に蕎麦とピーナッツに関しては
呼吸器系の症状が出て大変な思いをした友人がいましたので
基本避けています。

万が一、何かしらの症状が出た場合
子供自信が話せるようになってからの方がいいかな・・・・って私は思っています。

上の子にはそろそろと思っていますが。

そして、もし食べさせるのであれば
初めての食材は病院の時間を確認しておいた方がいいと思います。
何かしらの症状が出た場合
夜や休日では、医師が不在のため早々の診察をしてもらえない場合があります。

1歳半なら健診はこれからですか??もうお済ですか??
まだのようでしたら
そこで相談されたらいかがでしょう??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 11:56

先日保険センターの講習に行ったら「最近は2~3歳でお刺身などを与えている家庭があって驚きます」と講師の方が言ってました。


4、5際くらいが望ましいらしいですよ。
でも、回転すし屋でバイトしてたときに、幼稚園くらいの子がよく吐いてたな~と思ったので、私なら鮮度の高いもの以外はなるべく与えたくないですね(^^;)

そばは1歳半なら大丈夫だと思いますが、日中、小児科の開いてる時間帯に与えるようにしてくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 11:56

はっきりとは覚えていませんが、写真を確認したら、2歳の誕生日には お刺身を食べてました。



結構 大きめの欠片が小皿に乗ってるので、初めて食べるわけじゃなさそう(?)

小さな欠片を与えてみて、様子を見るのが良いと思います。(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 11:57

これまでに他のアレルギーがなければ2歳前でも大丈夫かと思いますが、刺身も蕎麦も慌てて食べさせる必要のない物なので、特にお子さんが欲しがらなければ、お子さんの体調を見てゆっくり2~3歳くらいで良いのではないでしょうか?ただ、初めての食材を食べさせる場合は念のため、小児科の受診出来る時間帯が良いですよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 11:57

私にも2歳の娘が居ます。



刺身は2歳になってから嬉しそうに食べてます。
蕎麦は1歳前頃からとってもやわらかくしてざるでこすって
練った感じで湯と混ぜてあげてました。
ですが、栄養士さんに聞いたら意見が違いました;;
刺身はもぅ2歳からなら大丈夫って言う人と3歳からなら大丈夫と言う人。
子供自身嬉しそうに食べてて下痢とか無かったら大丈夫かなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!