アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学3年です。
小学生のときから、遅刻常習犯、片づけのできないだめな子でした。
中学、高校も同じようにだめだめでしたが、
遅刻も許してもらえたし片づけもしなくても誰も困らないし
と今まで呑気に生きてきました。

今は大学に入り、親元を離れ一人暮らしをしています。
親元を離れるとだらしのなさが倍増です。
こんな自分と、周りの自立している友達と比べると自己嫌悪がはんぱないです。
別に周りの友達がしっかりしているわけではなく
当たり前のことを当たり前にしているだけなんですよね。
自炊もし、洗濯もし、掃除もし、朝もちゃんと起きて、時間を守り・・・。
当たり前のことを当たり前にできない自分がいやになります。

意志を強く持とうと思い、「今日から変わるぞ」と思っても
精神的にやなこと(友達とケンカや恋人とケンカなど些細なこと)があると
投げやりがちになって元にもどってしまいます。

全部今日から直すのは無理だと思い、ひとつずつとおもい
時間を守ることから始めようとおもい、朝起きられるようにさまざまな工夫をしてきましたが
原因は朝起きられないことではなく、憂鬱な気分が原因です。
朝起きて「行きたくもない学校(バイト)に行かなくては・・・」とおもうと体が動きません。
徒歩通学のため、朝起きて天気が悪いと「外でたくないなー」とおもってベッドから出られなかったり。
たぶん友達と旅行で朝早く起きなければならないときはすっと起きられるのだろうなと思います。
自分に甘すぎです。

整理整頓、自炊などは正直自分にしか害はないし
今の彼氏に呆れられない程度に頑張っていこうと思っています。
まずは時間にルーズな部分を直してから・・・とぐらいにしか思ってないです。

でも、時間にルーズなのは本気で治したいです!!
学校に行けないなど、ありえないですよね。
社会に出たら自分どーなるんだろって考えただけでも恐ろしいです。

ここまで読んでくださったみなさん、
ありがとうございます。
朝の憂鬱な気分に勝って、ベッドから出るためには
どのような意志を持てばよろしいでしょうか・・・。
親が学費をだしてくれている、とか
なんのために学校に行くか、など
わかりきっていることなんですけど、
朝はそのようなこと考えれるほど頭が起きてないのでしょうか、
どうしても行きたくないという欲が勝ってしまいます。

どうか、こんな私が行きたくないという欲に打ち勝って
準備にとりかかれるようになるためによいアドバイスがありましたら
お願いします。

A 回答 (4件)

多分、子供の頃に甘やかされて育ってきたんでしょう。


片付けも掃除も何もかも、全て親がやってくれたので、質問者様にそれらの作業が習慣化されていないのが原因です。

私は子供の頃から親の手伝いをさせられて来たので、成人後、家事全般で困ったことはありません。
むしろ「できない」「やりたくない」という意見が疑問なほどです。

逆に質問ですが、家事をするのが嫌なのは何故でしょうか。
掃除機を握ったら誰かが文句を言うのでしょうか?
選択をしたら誰かが質問者を殴ったりするのですか?
時間通りに起きたら誰かがけりを入れるのでしょうか?
少なくとも私の場合、上記のような事態にはなりません。

何かを「やらない」のは、「やることで苦痛を伴うから」という理由があるからだと思うのですが、では家事においては、その「苦痛」とは一体なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れていて、お礼を入力することができず
大変おそくなってしまいました!
申し訳ありません(;_;)

ご回答ありがとうございます。
その通りですね。
わたしはこどものころから甘やかされて
育ってきたのだと思います。
家事を面倒くさいと思わず
そのように考えられるsunsowlさんを尊敬します!
私の目標ですね(*^^*)

お礼日時:2012/12/21 04:43

欧米のほうに短期でもいいので留学されてみては?



日本人が時間や常識に対して病的に神経質なように見えてくるかもですよ。

コンピュータやロボットじゃないんだし毎日プログラムを繰り返しつづけるってそりゃ誰だってかなり苦痛ですよ。

それに当たり前のようにしなくてはいけないと思っていることって実際しなくてもどうにかなる事が殆どですし。

あれしないといけない、常識だから、決まりだから毎日溢れかえるほどの情報から耳を休憩させるのも踏まえて言葉も文化も違う海外で生活してリフレッシュするのもかねて。。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
留学は正直、憧れを抱いていますが、
語学力のレベルの低さと現在の追っている夢と経済面を考えると
今すぐに!とは言えません。
少なくとも5年ほど先の話しになるかと思います。

しかし、日本の中にもリフレッシュできるような
自分の時間・自分の趣味を見つけていきたいと思いました!

お礼日時:2012/11/17 02:46

あなたを不安にさせる事は何ですか?取り除くのが可能なら起きるのが苦になら無くありませんか…

この回答への補足

不安になる原因・・・、
考えたこともありませんでした。

思いつくかぎりでは、
人間関係・勉強・(バイトは単純に面倒くさい)などでしょうか。
私は、自分でもわかるほど周りの人より
悲観的で落ち込みやすい性格をしています。
ですから、すべてがそれなりにうまくいっていても、
何かしら小さな悩みを持ってきてしまいます。

不安にさせること・・・しいてあげるならば、
この性格でしょうか。
不安なことがあっても「気にしない!さー、今日もがんばろう!」と
準備に取り掛かれる精神をつけなければならないのかと思いました。

補足日時:2012/11/17 02:37
    • good
    • 0

ちょっと自分かと思いましたwww



ダメな子なんかじゃないですよー。

あなたは真面目に考えすぎなんだと思います。

社会人だって遅刻もするし寝坊もするし、ズル休みだってしちゃいますよ。



行きたくないバイトは辞めてみればいいですよ。

それでやってみたいことが見つかったらまた始めればいいし。

「逃げちゃだめ」って思うから気になっちゃうんでしょうけど、意外と逃げても大丈夫なことは多いですよ。



もしくは、目標を「学校」「バイト」から少し外れたところに置いてみてはいかがでしょうか。

「9時半の天気予報が始まる前には家を出る」とか、「タイムカードを10分前に押せなかったらおやつ禁止」とか、「毎日*時にあの角を曲がってる犬の散歩の人に挨拶する(←結果として時間が守れる)」とか。


明日着る服は夜のうちに準備しておくってのもいいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おやつを禁止にするのはいいかもしれないです!笑

逃げても大丈夫なんてやさしい言葉かけてくださって
ありがとうございます。
しかし、私はもう十分逃げてきて、
もう逃げられない状態にまで追い詰められているほど
重症なんで補足させていただきます・・・。笑

先週も大学の講義を無断欠席し、先生に怒られました。
「そんなこと繰り返してたら信用取り戻せないよ。」と。
友達の中にも厳しい子がいて、
私が講義をさぼりすぎているわりに
テスト近くなって「ノート見せて」と
頼ってくるのに腹がたったらしく一度怒鳴られたことがありました。
私が悪いのですが・・・。

先生からも友達からも信用を失っています。
ここまで危機感があるのにもかかわらず
時間にルーズなのが治らないってことは、
やはり性格の問題なのでしょうか。。

補足日時:2012/11/17 02:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!