アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98年頃だったと思いますが、FM3A(シルバー)を購入。カメラはマニュアルも箱もあり、ほとんど使っていないので、新品のようです。レン ズも 4-5種類持っています。
もう使わないので、売りに出したいのですが、新宿の中古カメラ屋に持っていくか、ヤフーオークションのような所に出品するか考え中です。どの 方法 が一番高値で、しかも本当に欲しい方の手に渡るのでしょう?
FM3Aは生産が終わっているようですが、デジタルカメラ主流な現代で、どのくらい人気・稀少価値のあるものなのでしょうか?

どなたかご教示ください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

地方在住でお店で古いカメラがなかなかないのでオークションは良く利用します。


オークションの落札価格は35000~40000円位だったかな。
レンズもニコン製なら結構します。
でも、オークション参加者は出品者も入札者もリスクに敏感で今までにオークションを利用した事が無いような人がいきなり出品すると安くなる可能性もあります。
中古カメラ店の見積もりは古物商としては相当良心的な買い取り価格なので、手取りが少なくなる可能性があってもそちらで買い取ってもらった方が安全です。
オークションの場合は仮に落札が見込める価格が35000円位だったとしても開始価格を1000円位から始めないと入札がなかなかつきません。
そして信用度が低いとそのまま安値で落札される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
高く売りたいならば、オークションがいいいようですね。でも出店したことがありませんし、日本滞在が短いので(海外在住です)、中古を買取してくれるお店を探すことにします。
回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 09:32

・FM-3A・・・人気はあります。


店頭売却価格の目安はコチラから。
https://www.mapcamera.com/assessment/searchResult/

・売却するのならば急いだ方が良い。
フィルムカメラの価格は、下落傾向が止まりません。
FM-3Aは、生産数も多く、希少価値はありません。

FM-3Aが現在、比較的高値なのは、FM-3Aは最後期のニコン製フィルムMFカメラだから。
MFニコンレンズが使えて安心した精度で動く、実用フィルムカメラは、FM-3Aほか数機種しか無くなったからです。
将来的には、FM-2やFE-2位の価格(約1万)まで下落するでしょう。

・ヤフーなどのネットオークションの方が高く売れます。
その代わり、長期間、不使用だったとのお話。
正しく精度が出ていない場合などのトラブル対応は、全て自分で被ることになります。
オークションの注意書きに「精度保証無し、現状渡し」などと書いたら二束三文。
店舗売却価格よりも安値になるでしょうしね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早く売った方がいいのですね。オークションははじめての出店ですし、しかもカメラのことがよくわからないので、カメラの精度がどうなっているのかもわかりません。ですから、オークションは避けた方がいいようですね。中古を買取してくれるお店を探してみます。
リンクもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 09:37

訂正



誤)ネット査定で凡その検討を付け
誤)ネット査定で凡その見当を付け
    • good
    • 0

AAのブラックで38,000円なら欲しい。



まぁ、生産終了後は、一時、プレミアが付いて、売値が10万円前後の時代もありましたが、さすがに銀塩カメラは捨て値同然。
そんな中、FM3Aは、まだマシな方ですね。買い取りとなると2~2.5万円(レンズ別)が良いとこかなと思います。

ネット査定で凡その検討を付け、何店か回るもよし、ネットオークションに出品するもありだと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レンズ別で2ー2.5万円くらいなら、自分で使わず持っているより使って頂ける方に手渡す方がカメラにもいいですね。オークション離れていないので、買取してくれるお店を探します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!