プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、エチジウムブロマイドを含むゲルを使った電気泳動を行う研究室にいます。私自身は細心の注意を払って取り扱っており、万が一を考えて、白衣をロッカーに入れる時も、ほかの荷物などに触れないように仕切りをしております。その研究室にいらした前任の方が使用していたロッカーを私が現在使っているという状況ですが、前任の方はロッカーの中に何の仕切りもせずに白衣をいれていたようでした。私は、エチジウムブロマイドが前任の方の白衣を介してロッカーの中に付着しているのではないかと心配しております。ロッカーを初めて使うときに、何も考えず、中を拭かずにそのまま使ってしまったのですが、時間が経過していれば毒性は低くなるものなのでしょうか。(前任の方がおやめになってから10か月ほど経過しています)ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

私は26歳ころから蛍光染色液の怖さを知らず、DAPIやヘキストを素手で平気で使っていました。

今思えばぞっとします。エチブロも使っていますが、もう53歳なので最低限のことに気をつけています。時間が経過してについては解りませんが、塩素で分解するとかえって毒性が増す分子に変わるんじゃないかということを聞いたことがあります。分解産物もその可能性があるんじゃないでしょうか?手袋をして、トランスイルミネーターの上にラップをかけ、その上にゲルを乗せ、撮影したゲルやラップををチャック着きで密封できるビニール袋に入れる作業の方が、白衣うんぬんより随分重要に思います。白衣が気になるなら、何着かもって置いて、その都度洗濯しましょう。忘れていましたが、撮影装置は必ず専用のバットに置いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
長年お使いになっていらしても現在お元気でいらっしゃるとのこと、少し安心いたしました。
また、細かく取り扱いについても教えていただきありがとうございます。
過去のことは気にせず、仰る通りにこれからの作業を慎重に行っていこうと思います。