プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更に追加質問です。

当方、一人で音楽活動してまして、レコーディングに関してはまだまだ勉強中の身です。

レコーディングで使用する場合、a/dコンバータが必要と、別の質問で回答者の方がおっしゃっているのですが、具体的にどういう時にどのようにこれを使用していくのですか?

とりあえず現段階では、mixまでは自分でしたい(マスタリングは今の時点ではお金の面で厳しい)と考えているので、mixで必要なら購入を検討していく必要があると思いまして。

具体的に教えていただきたいのですが。細かく説明してもらうと、きっと長くなると思うので、ある程度で構いません。


色々聞いて厚かましいですが、、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まずどの程度のレコーディングを考えているのかですが、この質問からしてまだ初心者なのかなと思います。


であるならばまず安いものでよいと思いますが、ボーカルやギターや生楽器をどのようにPCに録音するかと言う事になりますよね。
マイクを繋げる先、ギターを繋げる先はオーディオインターフェイスと言われるA/Dコンバーターです。ここれをUSBなどでPCに繋げばPCのオーディオデバイスとして認識されます。PC側ではDAWソフトなどでトラックに録音できるというわけです。
そもそもオーディオインタフェイスにはミキシング機能があるものも多く、バンドなどで録音するときは複数の楽器をつなぐ事もできます。
DTMをやる場合はソフトウェアセンセなどのPC内蔵型音源と、ギターやボーカル、あるいは外部の音源機器などの外部音源をミックスすることになります。それらを制御するのはDAWソフト側。どのデバイスの音をどのトラックに割り当てるとかするわけです。まあDAWソフトにはエフェクターもついてますので、処理はPC側で行うのが通常でしょう。
さらにPCからモニターするときもオーディオインターフェイスは必要で、今度はアナログへ戻してやることになります。
とくに楽器を録音しながら同時モニターするにはそれなりの機材が必要でしょう。192kでの録音が今や普通ですから、これを同時モニター出来るものを買う事です。
ただ外部音源を使わず、全てPCの中の音源で作業するのなら、最終的に外部に音を出すだけの機器で構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はセミプロ辺りを目指していますが、知識は初心者、知ったかレベルです。。

すいません、分からないのですが、インターフェイス=A/Dコンバータなのですか?
その辺が分かっていません。今使っているのは、fireface400ですが、これはA/Dコンバータが付いてると書いてありますね。。
fireface400を使用しているという事は、自然にA/D•D/Aコンバータを使用しているという事なのですかね?

気が向いたら,幸いです。
なにわともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 23:15

AN#2です、苦言を・・・


貴君の投稿からは、初心者の質問内容と思い、回答しました、
他の回答者様も同様に思われた様な内容の回答です。
補足を見ると、セミプロ使用の機器ですよね、このような機器を
使用する方がアナログとデジタルのコンバータが必要云々の素人の
ように思われる質問をしてはいけないですよ。
録音のアマチュアの遊びの程度の私にとっては、質問者様の目指す
録音の世界とは、次元の違う的外れの回答の内容になりました。

録音のプロを目指す方と思いますので、文書力も音楽と同様に感性
の一つと思いますので、苦言を申し上げます。

カセットデンスケを背負って粗40年のアマチュアの録音愛好家の
戯言でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥を承知で質問しています。このような質問もくる事は予想していました。これからも予想しています。

質問が的外れな事も、拍子抜けするような質問である事も。自身が頭でっかちになっている事も。
しかし、聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥。
今、自分は素直であるべきだと考えているので。
でもわざわざこんな大々的なサイトで質問をしているという事を考えていただきたい。
…全てにおいて、それだけ説破詰まっているという事です。

R2011Tのような方はいて当然です。ある種不快な、飽きれた想いをさせたなら申し訳ないです。
ある意味、この言葉を引き出していただいたR2011Tに感謝します。

お礼日時:2012/11/18 18:19

A/Dコンバータはアナログの信号をデジタルにする装置です。



mixする環境がPCでデジタル上で行うなら音を取り込む機材の一つとしてA/Dコンバータがあります。
mixする環境がアナログで最終的な出力もアナログしなかい場合、PCやCDレコーダーなどへデジタル録音する場合に使う機材としてA/Dコンバータがあります。

しかし使用しているミキサーがUSBインターフェイス装備ならミキサーから直接PCへトラックごとに取り込み編集できますのでA/Dコンバータは必要ありません。
また、レコーディング用のオーディオインターフェイスを使った場合もA/Dコンバータは必ずしも必要とはなりません。
いくつもミキサーがありそのうち一つのミキサーををデジタルで入力したいという場合に、そのミキサーにデジタル出力の機能が無ければA/Dコンバータでデジタルにして送ると言う方法もあります。

結局、使用する機材の組み合わせ次第で必要にも不必要にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、インターフェイスはRMEのfireface400を使用しています。
これであれば、とりあえずは必要ないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 23:04

パソコンを使用しての録音でしょうか?



http://tascam.jp/product/us-144mkii/
この製品で、ヴォーカル、ギター、シンセサイザーを録音してます。
編集は付属のソフトでしています。

この製品で基本的な事を学び、技能と知識が其れなりに身に付いたら
高機能、多機能、高価格の製品を購入するつもりだったのですが、
TASCAM で間に合うので、未だ購入してません、その費用でシンセサイザー
をグレードアップしました。

今はミキサーを購入しようか、検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、PCで録音しています。インターフェイスはRMEのfireface400です。

お礼日時:2012/11/17 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!