アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでよく目にするタレントさんですが、

売れっ子のタレントさんになると、億単位の収入になるようですが、

そんな大金はどこから支払われているのでしょうか?

又、大物タレントさんを沢山抱えている所属事務所にも、かなりの収入が入るのでしょうか?

A 回答 (3件)

テレビ、、、

今のテレビ局はリスク回避のために自社での番組制作はまれです。制作会社に丸投げがメインです。
お金の流れは、
スポンサー→テレビ局→(番組制作会社)→タレント事務所→タレント

CM、、、、
CM制作には広告代理店が介在します。
スポンサー(広告主)が広告代理店に依頼し、広告代理店はこのタレントでこんなイメージで、とスポンサーに提案します。スポンサーがこのタレントで、と指名する場合も当然あります。
スポンサーと広告代理店の案がまとまったら、CM制作会社に発注します。
お金の流れは、
スポンサー→広告代理店→タレント事務所→タレント
そして広告代理店→CM制作会社

事務所とタレントとの契約内容の形態はそれぞれです。
サラリーマンとおなじ月給制もあります。
多くが歩合制です。

例えば、
テレビ出演料は事務所7-3タレント
CMは5-5
賞金は0-10
などです。
上記の例だとかなりやさしい事務所です。

なお、
ひな壇芸人でも1番組の出演料は数十万はします。
冠タレントは数百万。
今出ずっぱりのMデラックスさんは確か文化人扱いなので、出始めは数万だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

TV番組で、売れっ子のタレントさんが良く笑っている意味が分かりました。

最近は、食べ物リポートの番組を良く見ますが、ほんとに羨ましい限りです。

通常テレビで、タレントにテレビ局がお金を払っているように思われがちですが違います。

あくまでテレビ局はCMを放送する事により、CM会社がテレビ局にお金を払います。
広告料ですね。
その広告料がその番組の出演者に支払われる訳です。
CMの場合は、CM依頼会社→広告代理店→芸能プロダクション→芸能人
テレビ出演料の場合、番組の広告提供会社→テレビ局→芸能プロダクション→芸能人

売れっ子と売出し中と無名では天地の差があるようですね。
有名司会者などは、週一の番組で数時間収録で一日500万位有るらしいです。
一月4週で2000万、12か月で2億4000万有ります。
一番組でですよ。週4本レギュラー有れば年収10億軽く超えてきます。

有名どころは納税額が、数億ですから収入は単純に数倍あるわけで・・・・すごいですね。

ジャニーズ事務所なんて、会社的には出演料も儲かりますが・・・グッズの売り上げなんて
半端ないと思いますよ。。。ジャニさんすげ~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

CM会社はそれだけの大金を支払っても、元が取れるようになっているのでしょうか?

余りにも高すぎて、良く分かりませんが・・・。

普通は事務所から支払われます 売れっ子ならCM会社から出演料が出ます

たとえば1億のギャラなら 事務所の取り分はいくら のこりはタレントさんへ という契約が交わされます

例えばケータイ会社のcMに出てるなら ケータイ会社から出演料が払われ それを事務所を通してタレントに という感じです
もちろん沢山抱えていれば事務所にも収入は入ります

ですからホリプロや スターダストは儲かっているんですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

だいたい分かりましたが、それにしても、コマーシャル料が余りにも高すぎるような気がします。

一回のコマーシャルで、数億円もかかるんでしょうか?