アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇室の方々は、戸籍が無いから、健康保険に加入出来ないそうですが、
健康保険に加入していないことで、経済的に困ることはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

確か、今年薨去された寛仁親王殿下が医療費が高いとぼやいていたと記憶しています。


ちょっと検索してみたところ、独立の生計を営む親王への皇族費は3000万円ほどだそうです。配偶者や子供があれば加算あり。
今度は手術費用で検索してみたところ、胃がんの場合100万円を超えるのも珍しくないとのことですし、透析で検索してみると腹膜透析とやらは月に70万円ほどかかるようです。

そうしてみますと、腎臓悪くなって透析が必要になるとそれだけで相当費用がかかりますし入院が長引いたりしますと数百万円かかることもあるのではと想像します。

それに加え警備上の問題などから個室に入ることになるでしょうから、これまた費用がかさみますね。
ですので、場合によっては経済的に困ることもあるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 18:59

この質問は真面目になさっていますか


皇族の方々をバカにしていませんか

皇族には 特に天皇家に皇室予算というものがあります
内閣の承認で執行されるのですが 
この予算が皇室の全ての支出を管理する
根拠となっております
支出は以前は年々増加の傾向にありましたが
現在は如何かは 私は個人的には知りません
皇族は公民権は勿論ありませんが
一般国民が持ちえない様な特権を御持ちです
現在はこれを有すること自体が皇族を皇族足らしめている
と言っても過言ではありません

今上天皇陛下は
火葬を希望
為さっておられるとの事
これが認められる事は無いでしょうが
この認められる事が無い発言そのものも
特権と言えば 貴方はどの様に感じるでしょうかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 18:58

くないちょうびょういん、があるので、保険入りません、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!