アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングにニ○リのカーペット(裏面滑り止め加工)を敷いたところ、フローリング表面がザラつき、ペタペタする感じになってしまいました。
滑り止め加工とフローリングのワックスの相性が悪かったのでしょうか?
取り敢えず、シートの簡易的なワックスをかけてみましたが改善されませんでした。
フローリング表面はけっこうザラついており、液状ワックスをかけても改善しない気がします。
そこで質問なのですが、
フローリング表面がこのような状態になった場合、ツルツルに戻す方法はありますでしょうか?

賃貸なので、退去時にはもとに戻したいので、ぜひご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

滑り止め加工の合成ゴムによってフローリングの表面が改質した、もしくは滑り止め加工成分が溶解して付着した可能性もあるので、自力で溶剤や薬品類で無理に改善しようとすると、悪化または別の問題が生じて取り返しのつかないことになる可能性もあります(それこそ、貴方の責任になってしまいます)。

特にそのカーペットを使ってはならない床等の使用注意書きもなく、普通に敷いていて生じた問題なら、ニ○リに連絡し、ニ○リに対処してもらうのがよいと思います。できれば管理会社か大家さんに今の経緯と状態を伝えて連名でニ○リに言う方が効果的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーペットに注意書きがあったかどうか覚えていません。
冬の用のニ○リのカーペット(滑り止め加工)では問題なかったので、床との相性など気にもしなかったです。
もしかしたら、何らかの注意書きがあったのかもしれないですね。
お店への問合わせは全く考えいなかったので、ご意見、参考になりました。

状況としてはワックスと滑り止め材の相性が悪かったのだと思います。

このままワックスを重ね塗りしても、ざらつきは改善できないと思います。

方法としては、ワックスをはがす剥離剤がホームセンターなどで売っていますので、これを使用していったんざらつきを無くし、その後ワックスを掛けることで改善できると思います。

ただし、剥離剤は扱いを間違えると結構大変(素材をだめにしたり、体に触れると跡が残るような腫れができたり)な部分もあるので気をつけてください。注意事項をよく読んで、きちんとすれば大丈夫ですけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ワックスの上塗りではダメそうですね。
ワックスに剥離剤があるのは知りませんでした。
でも、剥離剤でフローリングを痛めてしまうこともあるのですね。
家族と相談して慎重に検討したいと思います。