アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、主人のお弁当を作っています。

職場に、レンジがないので保温お弁当箱の購入を考えていますが、疑問に思っていることがあります。

実際に使用されている方の回答をお願いいたします。


まず、ご飯について。
通常、ご飯は保温状態が続くと、臭くなったり、黄ばんだりと、ご飯がおいしくなくなります。
なので、炊きあがりすぐに、保温を切ってさましています。
それなのに、保温弁当箱はご飯を温めた状態をキープします。
お弁当のご飯は朝に炊いて、今は冷ましてお弁当に入れていますが、保温弁当箱は、保温の状態がお昼時間まで、4時間以上(作るのが朝7時過ぎなので)続くことになります。
家の炊飯ジャーではありえない保温時間です。

そのようなご飯でも本当においしい状態なのでしょうか?
でも、冬場になると、レンジのない職場でのお弁当のご飯はカチカチになっているだろうし・・・。
それを思うと温かい方がよいのかなあ、と日々、思案中です。

それと、汁物専用の容器ですが、主人は持ち運び等に一切気にしない人で、鞄の中に乱暴&煩雑にお弁当箱を入れています。なので、しょっちゅうおかずの汁が鞄にこぼれます。

汁物の漏れが気になるのですが、どれくらいの密閉感なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大昔の炊飯器での保温のイメージが強いようですね。


今の炊飯器なら安物を除いて数時間の保温は平気ですよ。
電気代を考えたら保温しない方がいいけど。

で本題の弁当箱ですが、魔法瓶のような構造(断熱材で覆われている)で、炊飯器の電気で加熱する保温とは違います。
大昔の炊飯器での保温のようにカピカピになるとかはありません。
4~6時間後でも熱々ではなく、ほんのりと温かい程度。
少しでも温かい方がいい人には美味しいでしょう。

この保温弁当箱はご飯だけ保温できるのコンパクトなのと、おかず類も保温できるランチジャーのの2種類あります。

コンパクトなのは汁物は入れるななっているけど、パッキンが付いているタッパーですから、汁漏れは防げます。
ランチジャーは汁物容器もあり、しっかりと密閉されるし、専用のケースに入れるので漏れる事はないです。
どちらも蓋をしっかりとすればですが…。

ランチジャーは大柄で重さもあるので持ち運びに不便なのが難点。
ちょっと大げさだけど、2Lのペットボトル持ち歩くようなもの。
ご主人と実物を見てから購入を考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

ランチジャーのようなものなら、汁物の漏れはまったく心配ないですね。

一般的なものでは一番下の底に当たる部分にねじ式のふたで密閉できる味噌汁用の容器が入り、その上にご飯を入れる容器・一番上におかず用の容器のように3段重ねのものが多いのですが、おかず用の容器もしっかりと密閉できますので、汁がこぼれることはないでしょう。味噌汁容器に熱々の味噌汁(味噌汁でなくてもよいが)を入れておくことで、その上のご飯が冷めるのを防ぐことができて、熱々とまではいきませんが、冬でも結構暖かいご飯が食べられます。朝炊いたご飯なら黄ばんだりにおいが出たりなんて事もありません。

ただし、このタイプのものはかばんに入れるにはちょっと大きすぎるかもしれませんね。私が使っていたものは高さが30cmほどで奥行きと幅が15cmほどありました。まぁ、外側のケースも断熱を考えているのである程度大きくなってしまうのは仕方がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

ランチジャーは、大きさが問題なのですね。
でも、汁漏れもご飯の劣化も気にならないのなら、買ってみようかと思います。

お礼日時:2012/11/21 14:19

>そのようなご飯でも本当においしい状態なのでしょうか?



もちろん。

冷たくてかちかちの物に比べると
遥かにおいしいです。

>どれくらいの密閉感なのでしょうか?

基本的にかなりしっかりと密封されてます。

温かいものを入れますから中の空気が膨張して、
気圧が高くなり、蓋を廻して開けようと思っても
なかなか開かないくらいです。


もっとも、夏場に前夜から温かいおかずをいれておくと、
なんだか糸を引いたような感じになることがあるので、
あまり長時間というのはやはりよろしくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏場のおかずに気をつけなければならないのですね。
でも、夏はおかずまで温かくなくていいと思っているので、
冷ましてから、入れたらいいですね(*^^)v

お礼日時:2012/11/21 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!