アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 保温弁当のご飯が どうしてもべちゃべちゃしてしまって
美味しくありません。
お弁当箱の説明書通りに 保温用外容器(ステンレスの真空のもの)を
熱湯で温めておき、アツアツの炊きたてご飯を詰めて、蓋をし 
出かける直前に蓋をはずしてレンジで温めて蓋をして持っていくのですが。
食べるときには べちゃべちゃです。

温かいまま、べちゃべちゃしないご飯を 食べるためには
どうのようにしたらいいのでしょう?
因みにお弁当箱はジャータイプのモノではなく 女性用の小さな目のものです。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

じゃあ、レンジでチンしないで真空容器に詰めたらそのまま持って行ってください。



炊きたてでもいいし、家族が食べた後でもいいし。

そのチンが、とどめを刺してるんです(電子レンジは中から暖めますので余慶に柔らかくなる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません
 レンジでちん!をしないで 持って行ったところ
ご飯の温度は低かったですが ベチャッとはしなかったです。
やはり レンジでチン!は 余計だったんでしょう・・・
(説明書通りなのですが・・)

どうもありがとうございました ☆

お礼日時:2008/02/10 20:31

ベチャの第一原因はレンジでの温めすぎだと思います。


できれば、レンジは使わない方が良いと思います。

ベチャの第二原因は炊きたてご飯だからだと思います。
炊きあがったら、よくほぐして余分な水分をとってしばらくしてから弁当に入れて下さい。

温かいまま、べちゃべちゃしないご飯を 食べるためには
・保温用外容器(ステンレスの真空のもの)を熱湯で温めておき、アツアツの炊きたてご飯を詰めて、蓋をしておく。
・出かける直前に蓋をはずして、ご飯を保温器にもどして、別に保温しておいたご飯を詰めて蓋をして持って行く。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベチャの第一原因はレンジでの温めすぎだと思います。

そうですか・・
500W1分・・温めすぎ でしょうか?

ベチャの第二原因は炊きたてご飯だからだと思います。
炊きあがったら、よくほぐして余分な水分をとってしばらくしてから弁当に入れて下さい。

炊き上がってから 家族が食べる時間がありますので、水分は 程よく飛んでいるとは思うのですけれど・・

・保温用外容器(ステンレスの真空のもの)を熱湯で温めておき~
・出かける直前に蓋をはずして、ご飯を保温器にもどして~

上記の二つを 試してみたいと思います☆
詳しい説明 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 18:14

 出かける直前にまたレンジで温めるのですか???



 容器を熱湯で温めて、そこに炊きたてをいれて、蓋をして持っていくタイプでなくてですか?

 ご飯の炊き上がりを出かける時間ギリギリで間に合う時間にして詰めてみてはどうですかね?

 あとは、ご飯のべちゃつきを防ぐシートが売ってますよ。
 ヨーカドー(今は7&Yか)とか100均にもあった。(ワサビとかではく、べちゃつき防止シート)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かける直前にまたレンジで温めるのですか???

説明書に
※より暖かなご飯を召し上がりたい場合は
出かける直前にレンジで温めてください。と書いてありましたので・・

ご飯の炊き上がりを出かける時間ギリギリで間に合う時間にして詰めてみてはどうですかね?

家族が朝食を食べる時間がありますので、直前では 全てに間に合わなくなってしまうんです。・・

あとは、ご飯のべちゃつきを防ぐシートが売ってますよ。
 ヨーカドー(今は7&Yか)とか100均にもあった。(ワサビとかではく、べちゃつき防止シート)

これは 全く知りませんでした!!
世の中、そんな便利そうなものがあるんですね。
ヨーカドーは 割と近くにあるので探して見ます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 18:08

最初に少し水を減らして炊いてください


炊きあがりが少し固くても保温ジャーの中で蒸れて柔らかくなりますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い案なのですが、炊き立てを家族も食べるので、
固めご飯では 家族からクレーム?が着きそうです(笑)

お礼日時:2008/02/05 18:02

使用法に従っているわけですから多少の水分は仕方のないことです。

どうしてもいやなら、冷たいままもって行き、会社のレンジを使用したらどうですか?

この回答への補足

レンジが無いのです・・

補足日時:2008/02/02 17:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています