アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳10ヶ月のチワワ♂について
最近トイレでおしっこができなくなりました。
夫婦共働きで朝8時過ぎ~夕方5時まで仕事をしています。
家につくのは5時半頃です。

サークルの中にベッドとトイレを置いています。
足を上げておしっこをするため
高さのあるタイプのトイレにしています。
そういったトイレにも関わらず
サークルの柵におしっこをひかっけていたり
ベッドの上におしっこをしています…

床をふききれいにしてあげ、いったん部屋から出ると
またサークルの柵におしっこをひっかけています。

私が寝るまでそれの繰り返しで正直困り果てています。

何かよい方法はありませんでしょうか?

愛犬に罪はないと十分承知です。
この子のためにももう一度きちんとトイレトレーニングをして
快適にお留守番させてあげたいです。

皆様、なにかいい方法はないでしょうか??



また、サークル内でワンちゃんをかわれてるかた
サークル内はベッド(クッション)ですか?
それともゲージをいれていますか?

未熟ですみません。
たくさんのアドバイスまっております。

A 回答 (7件)

下記サイトで健康相談できます。

無料
http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/form/
下記も無料相談できます。医療、しつけ。相談せずとも過去のQ&Aを検索すれば参考になります。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
下記も犬のしつけや、医療について相談できます。無料。
http://www.dogoo.com/cgi/soudan/forum.php
下記も相談サイトです。医療、しつけ、トラブル、の相談。無料ですが会員登録が必要です。
http://d-mypet.com/
次も相談サイトです。無料。人生ライフスタイルのカテゴリーにペット関連があります。
http://profile.ne.jp/ask/question/?t=a&utm_sourc …
下記サイトでも相談できます。1回900~1500円。
http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc
下記は電話相談です。1分210円
http://www.anicli24.com/
次のサイトはQ&A集です。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20.html

下記は病院検索サイトです。キーワード検索の欄にお住まいの地域を入力し検索できます。
http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E …
次も動物病院検索サイトです。
http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php
次も病院検索サイトです。
http://www.pethospital.jp/
次は夜間救急動物病院を検索できます。ページの下の方で地域ごとに病院を紹介しています。http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
下記は獣医師会のホームページです。緊急時、地方獣医師会の電話案内を通して、病院をさがすこともできます。ページの下のほうに、各地方獣医師会の案内が載っています。
http://nichiju.lin.gr.jp/small/list.html
    • good
    • 0

8時すぎから、5時までだと時間が長すぎて


我慢できないんだと思います。
サークルにトイレとベットを置く場所が分かれている
タイプのものがあると思います。
それでトイレと分けて教えなおすのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

去勢とマーキングに関しては諸説あるようですが・・



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3306348.html

わたしが聞いたのは
マーキングの癖がついたら、
去勢してもあまり関係がないとか・・。

高さのあるトレイを使っているということですが、
ペットボトルでマーキングポールを作って置いてみては?
    • good
    • 1

去勢手術は、麻酔をかけてやるのでワンちゃんは痛くないですよ。

ウェブで「犬の去勢手術」という言葉で検索すれば、いくつかサイトが出てきますので、参考にしてください。
    • good
    • 1

サークルの柵におしっこをひっかけるのを直す事は、トイレトレーニングとは違うものと考えられた方がいいのでは?



マーキングでしょうね。自分の縄張りだという主張。俺は、こんな高い位置に臭いをつけられると主張しているのでは?俺の場所だとベッドに臭いつけをしている。雄でなくても、雌でも強気の子は、座ってしないで、マーキングしますよ。
まだ幼い頃は、自信がないので、マーキング行為は無かったと言う事だと思います。
服従訓練などは、ちゃんとやっていますか?自分が偉いと勘違いしているとか、そう言う事ありませんか?

だから、先の方がおっしゃっている去勢と言う方法は、マーキングをしたいと言う自己主張的な欲求を抑える意味では、有効な手段だと思います。
ワクチン接種や健康診断、フィラリア検査など、動物病院へ行った時に、獣医師に相談しても良いと思います。

うちも、サークル内にベッドとトイレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんに去勢手術をしても足をあげておしっこをする癖は治らないかもしれないといわれました。
足を上げておしっこをすることと、マーキングは別問題でしょうか?

無知ですみません。

お礼日時:2012/11/21 10:19

うちは雌ですが、


留守番の時はケージに入れています。
(雄と雌ではおしっこの仕方が違うので参考にならないかもしれませんが・・。)
ケージに寝床としてクレートとペットシーツを置いています。
犬は寝床には排泄しないので、
おしっこはペットシーツにしてます。
寝床とトイレをしっかり分けた方がいいかもしれないですね。
少なくともベッドでおしっこすることはなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前クレート毛布のようなものを敷いてあげて
その横にトイレを置いていたのですが
クレートにおしっこをひっかけられたことがありました。
どうしたらいいのか途方に暮れています…

根気よく頑張るしかないのでしょうか…。

お礼日時:2012/11/21 10:17

去勢手術はしてありますか。

去勢手術をすることで、おしっこの悪いくせがなおることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだしてません。

してもかわらないときいたので
痛い思いするよりは今のままの方がいいのかなと思っています。

お礼日時:2012/11/21 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!