アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後半年のミニチュアダックス♀を飼っています。1日2回は必ず散歩に出たがるのですが、外でオシッコもウンチもしません。自然に覚える時期が来るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

おしっこ・うんちをするタイミングさえまちがえなければ、外でするようになります。


たぶん、おしっこは寝起きが一番いいたいみんぐになるとおもいます。寝起きにお庭にはなしてあげるのもいいと思います。
私の家の犬は生後2ヶ月のときにきましたが、8ヶ月か9ヶ月くらいに自然にまともにおしっこ・うんちをするようになりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pochi5831さん

ご連絡、ありがとうございます。
ワンチャンも人間と同じで寝起きが一番いいタイミングなのですね。
仕事がら、いつも散歩は深夜にしているのですが、これからは早起きして毎朝の散歩を習慣づけたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/10 22:20

私の飼っている犬も初めはオシッコもウンチも外では出来ませんでしたけど、ある程度同じ時刻に散歩に行っていれば自然に覚えました。

ですので全く心配無いと思います。それから、外でオシッコやウンチが出来た時に思い切り褒めてあげてみて下さい。犬は飼い主が喜ぶ顔をしていたり、褒められたりすることでその行動が良い事だと覚えますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

layman58さん

ありがとうございます。
ワンチャンにはちゃんと褒めてあげることが大事なんですね。

そういえば、いつも叱ってばかりいるような気がしますので、しっかり褒めてあげたいと思います!

お礼日時:2004/02/10 22:19

ご承知のことかもしれませんが、念のためお節介を焼きます。



トイレは家の中でも外でも両方ともできるように習慣づけておいた方がいいですよ。
外でさせるために家の中でするのを禁止するようなことはしないでくださいね。
外でしかしなくなってしまったら、病気だろうが嵐だろうが一日に何度も外に出なくてはいけなくなってしまい、とても不自由です(現状の家の中だけというのも不自由ですね)。

外のトイレの場所にも気を遣ってください。
うんちはもちろん持ち帰るとして、おしっこも個人の住宅の塀や門柱などは迷惑になる場合があるので、避けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dendriteさん

ご指摘、ありがとうございます。
私の家の近くも、ときどきウンチがあって困っておりました・・・。

ビニール袋を持っていって後片付けをきちんと・・・ちゃんと心がけます。

お礼日時:2004/02/10 22:18

まだ若いミニチュアダックスなんですね☆


まだ覚えられなくても、習慣的に行き、ちゃんと出したら喜びましょう。
やってもいいんだって覚えてくれると思いますよ。
ちなみにうちの犬は、「散歩」と「おしっこ」の声かけで区別がつきます。

あと、散歩のタイミングですが、食事のあと30分後(すぐだと腸がねじれてしまうハプニングにあう可能性が出てくるんだそうです。人間だと食後すぐに運動するとお腹が痛くなるのと一緒かな)、それから家の中で遊んだ後かな。
興奮した後だとトイレを済ませやすいと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ma-run96さん、ありがとうございます!

散歩が大事なんですね!
うーむ・・・。
毎日、同じ時間に散歩することを習慣にしてゆきたいと思います。

ありがとうございます★

お礼日時:2004/02/10 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!