アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

会長はPTAの「顔」。

集まりであいさつをして、対外的な集まりにも顔を出すのがお仕事。別段専門的な知識が必要って仕事じゃありませんよね。小学校や中学のPTAなら各委員会や委員長がいて、年中行事などの実務はそっちで回っていきますからね。

「ぜひ次もやってもらえないか」
 →現在体調を崩して通院しているような状況ですから、来期の勤めを果たせる状態でないと断言してください。
責任を果たすことに「自信がない」のではなく、「果たせないのが明らかで、お断りします」と言い切ってください。選考委員会も半端に断られたまま次に集中できないってのはありますし。
会長が職務を果たせない場合は副会長が代行するなどの文言が、PTA規約に書かれているはずです。なら動けない人を会長に選ぶより、最初からその人を会長にしておけばいい。本来、そんなにハードな業務なら数人で業務分担するのが筋なんですけどね。
私なら、もし引き受けざるを得ないという状況でもバーターで業務の大半を副会長以下委員会に割り振るよう、規約改定なりを同時にPTA総会にかけますね。成り手が居ないほどの学校ならPTA総会なんて一般会員は欠席で委任状ばかりのお手盛り総会。委任状は「全権を会長に委任」せるってモノですから、会長の独断で堂々と大ナタを振るっちゃえばいい(笑)
世帯数が減って人の確保自体が難しくなっているなら、委員会の委員定数を減らして本部役員分確保したり、なんなら本部役員も各委員会と被らない会計や書記といった役職を兼務させるとか、人数削減する方法は幾つか考えられますよ。

「残るひとたちを助けてほしい」
 →残る人から会長を選出して貰いましょう。
オブザーバーとして助ける分には、会長である必然性は全くないです。議長でも会計でも、本部委員会の場に居れば相談相手として助けになれますしね。

「会長がいなければPTA解散になってしまう」
 それは時期選考委員の責任です。次期役員内諾者を集めてその中から会長を選出し、空いた役職を改めて補充するなどすべき。極端な話、委員会の委員長なら来年度初回の各委員会の場で委員の中から決めれば済むのですから。
楽な仕事から埋めていくというような決め方では、本来話にならないのですよね。選考委員会で決まらず、最終的に選考委員が務めるってのも責任の取り方の一つでしょうね。
ちなみにPTAを解散するって動議を処理するにはやっぱり「会長」が必要なんでしょうけどね(笑)

「こどもたちはどうなる」
 →会長がいなければ副会長なりが代行するだけ。
子ども達には影響が出ないようフォローするのが、本部役員の務めです。さもなくばPTA会長は不慮の事故で入院する事すら許されないってことになります。そんな馬鹿な。
ちなみに最近はPTAという組織自体が無い学校もあるんですよ?


以上、妻ともどもこれまで委員すらやったことがない状態で今期P会長を務め、お蔭様で先般に無事来期の役員候補も決まった私の見解でした。色々と学校や教育を取り巻く状況を知る事が出来てなかなかに面白かったですが、やはり残業や出張有の勤め人で2期連続会長ってのは勘弁してほしいですよねー。
ちなみに私は来期も別職で本部残留予定です(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益なアドバイス、大変参考になりました。
会長を退任する理由も教えていただいた通り、話してみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/11/20 20:11

責任感が強い方ですね。



でも、あなたの健康、あなたの家庭と、たかがPTA、どちらが大切ですか?
少なくとも1年間立派に会長を務めたじゃないですか。

中学校そのものがなくなるわけじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 気が楽になりました。そうですよね。一年努めたのだから、もうやめてもいいですよね。

お礼日時:2012/11/20 19:55

しょ~も無い父兄ばかりだなぁ



籤引きで決めれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。籤引きして決めても やる気のないひとはPTAの仕事を投げてしまうかな、と思い、籤引きに踏みきれないようです。結局断り切れなくて、しかも投げ出すことの出来ない私のような人間がやる破目になってしまうんですよね。でももう疲れてしまいました。

お礼日時:2012/11/20 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!