アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週11/23(金)に紅葉を見に1泊2日(大人4人乳児1人)で京都に行く予定にしています。以下のようなプランは無謀でしょうか?

行きたい場所 
1東福寺 2清水寺 
時間があれば
3高台寺 4祇園 です。

※神戸方面から京都に向かう予定です。なお、宿泊先は大阪:関空付近です。
9:30京都南ICもしくは鴨川西ICに到着
付近の駐車場さがし。
まず、『東福寺』を目指し、
最寄駅(JR鳥羽街道→東福寺駅)さらに徒歩にて東福寺(10:00頃?)に到着
(2時間滞在)
今度は『清水寺』
東福寺駅から清水五条駅下車→清水寺到着(13:00頃?)2時間滞在し、 
16時ごろまでに京都脱出

※時間があれば高台寺や祇園もいってみたいですが、難しいですかね・・
そこから高速で 関空付近のホテルへ (19:30頃?)

とこんな感じで予定を立てています。 
気になるのは、
1.駐車場の選定(子供がおり、あまり観光地から離れると厳しいのですがおすすめな場所があれば教えていただきたいのです。)
2.ご飯を食べる場所(東福寺付近か、清水寺付近か迷っています)。また、低予算でおすすめなお店があれば教えて下さい
3.授乳室等がある施設
4.ベビーカーもしくは抱っこひもをも抵抗か悩んでいます。歩けますでしょうか
5.それぞれの観光地の、所要時間(また、おすすめの建物等ありますか?)

雑文になってしまい申し訳ありませんが 皆さんの知恵を貸して下さい
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

まず、当日は「京都南」で降りることは諦めて下さい。

長~い
渋滞に捕まります。後のことも考え、吹田から近畿道に回って
第二京阪を北上、阪神高速京都線に入って、上鳥羽ランプで
降り、近鉄十条駅近くで駐車場を探して下さい。

トップシーズンには、経験上あのあたりの駐車場以外、その
時間帯には京都じゅう既に満車である可能性が高いです。

東福寺へは、十条通りを西に2~30分歩けば着きます。これ
また冗談抜きに、多分そのルートが一番早いです。もっとも、
そうやって辿りついた東福寺に、いつになったら入れるかは
「神のみぞ知る」ですが・・・。

食事は、途中のコンビニで何か買って下さい。他の方法だと
これまた何時になったら食べられるか「神のみぞ知る」です。
授乳室などは当然ありません。

お勧めの場所は、この時期の京都には無いです。ちなみに
京都を抜け出すにも一苦労ですから、その意味でも車は
インター近くの十条に止めておくのが正解です。
    • 0

この時期の東福寺の混雑は殺人的です。

9時を過ぎると、狭い東福寺の駅のホームは人で溢れ、改札口からホームの端まで続きます。
最後の人が改札を抜ける前に次の電車がきます。
改札を抜けると東福寺まで行列。
添付写真は拝観券売り場に行く前の山門で11時過ぎの様子です。
ただし、数年前の紅葉の時期ですが。
この状態で山門を抜けて、拝観券売り場で数十分順番待ち。
さらに境内をぐる~っと一回りする行列に並んで、入場するまで何時間かかるか・・・。

東福寺をカットすれば、大阪方面からなら京阪特急で丹波橋へ。
丹波橋で準急か普通の出町柳行きまたは三条行に乗って清水五条下車。
(東福寺もこの行き方で、東福寺下車、またはJR京都駅から奈良線で一駅JR東福寺下車です。)

徒歩15分程度で清水寺。

ここはそんなに行列になりません。
拝観後は、土産物屋の立ち並ぶ二年坂・三年坂(略字で打ってますが)経由でねねの道を通って高台寺。
徒歩20~30分。
その後、徒歩で円山公園から八坂神社を抜けると祇園です。
こちらも徒歩20~30分っていうところです。
八坂神社を祇園側に出て、東山通を南(左)に少しいったところに餃子の王将があります。
値段はリーズナブルでボリュームがあります。

授乳施設は諦めましょう。
古い寺院などでは望めません。
近隣の飲食店や土産物屋で有無を確認するしかありません。
ベビーカーは迷惑ですし、坂道や階段も多いのでお勧めしません。

この時期でも平日なら、東福寺と清水寺⇒祇園のコースもなんとか可能だと思いますが、休日(しかも3連休初日)なら、東福寺か清水寺⇒祇園のどちらかを諦めることです。

ちなみに天気予報では、お天気は良くないようですよ。
「紅葉シーズンの京都について」の回答画像10
    • 0

追記です。

Fuwafuwafururuさんのおっしゃっておられる、以下ですが、
>祇園と言っても乳児と入れる店は相当限定されると思われます

わかりやすく言いますと、小学生未満お断りの店は京都には沢山あります。
それは何も格式の高い店に限らず、和菓子をイートインできる店、つまり甘味処でさえも
小学生未満お断りしているわけです。

何故か、それは当然ながら小学生未満には理性がないですから、
その場で泣き出したり、駄々をこねたり、騒ぎ出したりしますし、
物を壊したりもします。

そういった様々な行為が他のお客様に迷惑になるからお断りなんです。

ですから、先程私が述べましたように、自分の子供以上に他人への配慮が
出来ていない人は京都ではとても不便な思いをします。
    • 0

厳しい言い方になりますが、「論外かなぁ」というのが本当のところです。

1年の中で京都が最も混むのがこの3連休です。
朝も8時を回ると人・車がどんどん増えていき、
夕方前は幹線道路がすべて渋滞するという交通マヒ状態になります。

東福寺に至っては朝8時半の開門の時点で
すでに長蛇の列という話もあります。
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1231 …

そんな状態ですから、
駐車場・授乳場所・おむつ替え場所なんてものは
「ない」と思った方が良いです。

せっかく車でお見えになるのなら、見頃は過ぎたようですが
比叡山ドライブウェイで比叡山・延暦寺方面に行かれても良いかもしれません。
あるいは善峯寺に行かれてみるとか。
いずれも、電車・バスでは行きにくい場所なので、車でも行きやすいかなとは思います。
http://www.hieizan.gr.jp/
http://www.yoshiminedera.com/

とにもかくにも、市内観光はお子さんが歩けるようになってから、
電車・バスで回るようにし、今回は避けるのがベターです。
    • 0

毎年行ってます。

東福寺
3時間コースです。行列の最後尾は東福寺駅方面です。
酷い時は霊雲院のあたりまで行列ができてます。
朝早く行っても同じです。昨年は、朝7時でそんな感じでした。
一番人気とはいいがたいですが、単に入口や通路が狭いため
殺人的な混雑になります。

そこで乳児が泣きだしたら・・非難の目が集まることはわかりきってますね。
東福寺は外から眺める程度に抑えると他の全てを時間通りに行けます。
尚、他はあまり並びません。

京都は閑散期でも車で観光してはいけません。
できるだけ遠くに置いて、電車などで観光してください。

清水寺あたりに車で乗り入れると、酷い目に遭います。
たまにではなく、よくタクシーで我が物顔して行こうとする輩がいますが、
清水寺行く時に見て、帰ってくる時にもまだ渋滞にハマってる姿は毎度みます。
それでいてタクシー料金はどんどん膨らみます。

観光地から離れれば離れるほど食事は安く、早くなります。

ベビーカーはかなり邪魔なのでおんぶしてください。
キャリーバッグも同様にかなり邪魔です。
かなり邪魔なのでわざと蹴っ飛ばすこともあります。
蹴っ飛ばされてる人もよく見ます。
言ってみれば、満員電車内で寝転がるようなものです。

他人への配慮ができないなら、この時期は混むところに来ないでください。

結論を言えば、あなたが乳児の子供のことよりも、他人への迷惑にならないよう
配慮を第一に考えられるのであれば(そのように考えて行動する人間ならば)
そのプランは遂行できます。しかし、そうでないのであれば、嫌な思いをすることは
まず避けられないと思ってください。

あの狭い地域に3万人くるんですからね。
    • 0

パークアンドライドで御願いします。

京都駅の伊勢丹に子供用品のフロアがあります。参考程度に。

少し近いけど、大山崎ICを降りて長岡京に入ってJR駅前の駐車場が便利かな。東口の駐車場は1日乗車で1000円だったか、もうすこし高い程度だったかなであります。西口の公共の所もありますが、値段はどうだったかな。京都駅周辺はもっと高いよ。

沢山回りたい気持ちも分かりますが、小さいお子様も居ますので、2個所程度でのんびりいかがですか? バスも悲惨なときもありますよ。満員ですし詰め状態の時もある。とにかく乗せようとする感じの運転手もいて、ますます悲惨に。

上手に歩いて行く事がおすすめです。
    • 0

大人4人乳児1人と言うことは、神戸界隈在住の方が関西空港到着する誰かを

車でピックアップして京都へ行く、というプランですか?
一通り回答出揃っていますが、乳児がいるからこそ、車で行くのは自殺行為だと思います。
鉄道移動が良いんじゃないでしょうか。

関西空港からJRのはるかという特急が出ていて、京都駅まで1本です。
トイレは確保されていますし、お子さんが泣けばデッキへ出てあやせます。

東福寺はJR奈良線で1駅、東福寺から清水寺は京阪で2駅の清水五条まで移動して
ガッツで歩くのが良いですかね。その時期の東大路は祇園交差点を中心に大渋滞です。
清水から祇園はお子さんが大丈夫そうなら観光客の背中を見ながら歩いてください。
高台寺は行く気力があればどうぞ。清水寺と祇園の間です。

厳しければタクシーを捕まえてください。適当な所で下してもらうのがポイントです。
何せ東大路、四条通が大変なことになるので、タクシーは間違ってもその2つの通りは
通らないと思います。

1.車で行くこと自体を推奨しません

2.乳児と入れるお勧めの店と言われても。その辺の事情は子育て中のお母様の方が
ご存知かと。四条河原町の高島屋か四条烏丸の大丸の地下あたりでお弁当でも買って
適当な所で食べてください

3.上述百貨店等にあるのでは

4.それは教えて!Gooの回答者は誰も答えられません。誰もその「乳児」を知りませんから。
抱っこひもの方が良いのではないでしょうか。例え大雨でガラガラと仮定しても、
清水寺まで上がるあの坂をベビーカーは大変じゃないですか?
各お寺さんの境内は砂利もありますし

5.「祇園」以外は入場券を買う必要がありますね。それを買うだけで並ぶ位混んでますよ。
この手の質問をしている=紅葉シーズンの京都にのお寺さんに行ったことは無い
と言う意味でしょうから、列を見ただけでびっくりすると思います

東福寺と清水寺だけで充分だと思いますけどね。
祇園と言っても乳児と入れる店は相当限定されると思われます
    • 0

マイカーで入洛 乳児がいらっしゃるのですか。

ひとこと やめといたほうがいい です。1~4すべて無理です。
    • 0

0.朝のラッシュ時の混雑を頭に思い浮かべてください、それぐらい秋の京都の休日は人だらけになります。

1.お勧めは神戸の駅前などの駐車場です。
秋に京都に車で行くなんて自殺行為です。
高速で神戸から京都まで2時間以上掛かる事があります、高速を降りるのに料金所が2時間待ち、高速降りて目的地まで2時間、駐車場待ちが2時間以上

2.低予算ならコンビニや吉野家へどーぞ
お店はどこもアホほど混んでますからこの時期は勧められません、お昼になればどこも1時間待ちなんてザラです

3.http://www.nursing-room.com/junyu/kyotoshi.html

4.歩けるお子さんなんですか?満員のラッシュ時の混雑具合で

5.観光地の見学時間は5分~24時間です、そこにどれだけ興味を持っているかによって変わります、これはあなたにしか判らない。

寺社仏閣に興味の無い人は5分で飽きるでしょう

観光地~観光地(寺社から寺社への所要時間)は、車での移動なら2時間以上みておきましょう、バスで30分以上、優先通行されるバスですらマイカーがあふれていますから、規定の時間に着く事はありません。
    • 0

1:東福寺ですか?多分激混みだと思いますし、近くの駐車場なんてとんでもないです(近くまで辿り着けない可能性高し)。

入口で待たされ、中でも人の頭を見ているような状況でしょう(ゆっくしか進まない)。
インター付近の高速道路上も出口渋滞がありますし、国道や観光地周辺も然りです。なので、出来るだけ離れた所に駐車するか、早朝に市内に入ることを強くお勧めします。

2:東福寺付近は店が少ないですし、自ずと清水寺辺りになるでしょう。店は多いですし、少し歩けば京都一の繁華街に行くことも可能ですから。

4:東福寺は人混みで大変な思いをすると思います。

5:清水寺はまだ何とかなるでしょうが、東福寺は何時間掛かるか不明です。

http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kan …
    • 0