アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表記の通り、常にGメールを使用したいと考えています。この場合、受信の相手がGメールをフィルタで受け取れないようにしている場合、受け取れないことになってしまうのでしょうか??

実際にこのようなことを実施されている方のご意見(特に問題なく使えている等)も聞けるとよいなと思います。

契約を変えるたびにメールアドレス変えましたと送りたくないもので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

@ezweb.ne.jpとGmailとを併用しています。

お察しの通り、受信側がGmailを弾く設定にしている場合は届きませんし、迷惑メール対策として
キャリアメール以外のアドレスからのメールは全て拒否している方は多数居ます。
そのためGmail一本となると、メール以外の連絡先を知らない場合は連絡が付かなくなります。

自分は、よくメールする相手にはメールフィルタで受信できるように設定をお願いしています。全ての人に設定をお願いするのは現実的ではありませんので、
普段はSMS、よくメールする相手にはGmailのアドレスを受信する設定にしてもらう、と言う形になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

smpc様

回答ありがとうございます。やはり拒否している方たくさんいますよね。。。
前回メールアドレス変更をGメールから送って、たくさん届かない人がいて、友達たくさん失ったと思っていました笑

自分の性格上そういう設定変更は頼めないので、あきらめようかなと思います。

ありがとうございました。

普通のプロバイダメールや、フリーメールを使ってる人には、普通に届くと思います。

でも、Gmailは一般メールアドレス扱い(携帯ドメインではない) ので、携帯各社の迷惑メール設定で「携帯ドメインのみ受信」にしている人の携帯電話メールには届かない可能性があります。

その場合、受信許可メールアドレスとして、あなたのアドレスをそれぞれに登録してもらえればいいんですが。

新しく教える場合には、一度は送受信テストもするでしょうからいいんですけど、これまでの人への通知が問題ですね…。
一度のアドレス変更メールで、送った全員が確実に設定変更してくれると期待するのは甘すぎますし。

でもまあ、キャリアメールをすぐに無くすわけではないですから、キャリアメールの方に届いても、必ずGmailから返すようにする、
「なんで返事くれないんだよ」とかなったら、「Gmailから送ったんけど…… ****@gmail.comを受信許可してもらっていい?」などのように潰していかないといけないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ascliz様

回答ありがとうございます。Gメールからメールした場合、特にdocomoの人に届かなかったので、やっぱりそういうことだったんですね!!