アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のデジタル一眼カメラは動画もフルハイビジョンで記録出来ますが、ビデオカメラと比較した場合、どちらのほうが綺麗に記録できますか?ちなみにソニーのデチタル一眼カメラNEX-6LとビデオカメラHDR-PJ760Vを比較した場合

A 回答 (2件)

NEXなどのデジタルカメラのビデオ機能は録画時間が最大で29分と制限されているものがほとんど。


なんでも、ヨーロッパではスチルカメラとビデオカメラでは関税が違うらしく、30分上連続録画できるものはビデオカメラとして扱われるそうです。
で、出荷する国によって制限をつけたり外したりしないのが最近の主流。


デジタルカメラとビデオカメラの画質を比べた場合、動画前提で画質調整したもののほうが優れている場合がほとんど。
NEXはスチルカメラで動画はおまけ機能です。

私の場合OLYMPUSのPEN Lightを使用していますが、画質そのものはすごく綺麗です。
ただし、ピント合わせの時の「ククッ」という音がどうしても入ってしまいます。別売りの外部マイクをつければ解消するんでしょうが…
動きモノのピント追従性もイマイチ。
CMOSセンサーなのでコンニャク現象にも悩まされます。CMOSでもコンニャク現象を解消した機種もあるらしいけどカタログスペックだけではわからない。
多分EOS 5D MarkIIIならなんの問題もないんだろうけど。

そこまで機材に金をかけるつもりがないのなら素直にビデオカメラを買ったほうがいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。やっぱり動画はビデオカメラですね。

お礼日時:2012/12/01 21:49

どちらも動画はフルHD規格および記録はメディアですのでさほど変わりはないかと思います。


しいて言うのであればNEX-6Lのほうが画素数も多いのでよいかと思いますが、あとは、使い勝手で決めたほうかよいかと。

カメラタイプでの長時間撮影をするひともいれば、それを好まない人もいますので。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。確かに長い時間被写体にカメラを向けてるのはおかしいかもね。参考になりました

お礼日時:2012/11/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!