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現在三菱のEVに乗っております。
普段充電はオプションのケーブルで家庭用のコンセントで行っております。100Vです。
(200Vだと15A)これの充電を太陽光発電で行いたいと思うのですが、

太陽光パネルのワット数やバッテリの容量、
DC-ACインバーターのワット数はいくらくらいが妥当でしょうか

どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

まだ試験的・過渡期的な段階ですから、先走らずに市場動向をもう少し見守ったほうが良いと思いますが。



【CEATEC 12】太陽光発電と電気自動車を連携させたHEMS…三菱電機 | レスポンス
http://response.jp/article/2012/10/05/182613.html

デンソー、HEMSと連携したEV用相互電力供給システムを開発~ 経済産業省の「次世代エネルギー・社会システム実証事業」の一環として ~|デンソー
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2012 …

太陽電池とEVを両方持っちゃダメ?:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/2 …

籠原駅パーク&ライド実証実験 - 埼玉県ホームページ
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/kagohara.html
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技術的な問題ですから、カテゴリーを完全に間違えていると思いますが、


100V30Aなら、それに匹敵するパネルが必要でしょう。
ワットで表現するなら3KWです。

EVやハイブリッドになぜソーラーパネルを載せないか?
載せても充電量がまるで足らず、意味がないからです。
せいぜい、自然放電分を充電できる程度しか発電しません。
現状のパネルの効率はその程度です。
3KWとなると家庭用でも大きめですね。ピーカンでなければ満充電にはなりませんし、昼間、走ってしまうと充電できません。
悩ましい事で。
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