プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の7月に協議離婚しました。
子供は長男6歳、長女4歳です。
離婚の際に、親権は父親、監護は私と決めたのですが、離婚後強引に子供たちは連れていかれ、私は子供たちに週末だけ会わせると言われました。話が違うといっても取り合ってくれず、彼の言うがままでした。

ですが、今年の3月、長女のアトピーがひどいのに病院に連れて行かなかったことや、色んなケアがされていなかったので、ちょっとこれはおかしいと話すと、長女だけ引き取るように言われました。

それから今日まで、私は長男に金曜日~日曜日に面接をし、元夫の不規則な休みに合わせて長女はいつでも面接させました。

今日、いつものように面接させたのですが(いつも平日でも泊まりの面接です)いきなり、
「長女は返してもらうから。調停を申し立てたから、元のようにこっちで育てる」と言われ、
こんなやり方しないでほしい、2度も子供を急に奪わないでと話したのですが聞いてくれず、私は明日長男に会う日なのですが、調停が始まるから会わせないと言われました。

どうしていいのかわからず帰ってきたのですが、このまま子供たちに会えなくなるのかと不安です。

元夫は前から子供たちに「ママの所に行ったらダメだよ」と強く言っています。

確かに私は親権者ではありませんが、元夫が引き取ってと言ってきたのに、また彼の気持ちで連れていかれるのは許せません。

月曜日に弁護士相談にいくのですが、それまでどうしたらいいのかわかりません。
長男は、私と会う金曜日を楽しみにしています。
ですが、父親とその母親に「行くな」と言われており、父親の前では私を拒否します。
でも、後日「ホントはママの所に行きたかった」など言うので、プレッシャーをかけられているのではと心配しています。
一緒に暮らしていた長女も今日から会えなくなるのがツライです
私にはどうすることもできないのでしょうか

A 回答 (3件)

補足を読ませて頂きコメントさせて下さい。

スレ主さんとは、逆に元夫には女も何人か複数居ました、生活費も入れない、気分が悪いと暴言、恫喝をするなど、完全なDVです。
 親権も揉め、行き着く先が家裁の調停から始まり、示談とか時間だけ過ぎて行きましたが、最低でも親権は譲れないで5年泥沼化です。
 スレ主さんが一番条件悪いのは、不倫が原因を、旦那自身が不倫の制裁をして居ない、我慢して離婚を切り出し、親権を獲得した事です。
 普通は、不倫では相手と、不倫相手とWで慰謝料を請求出来る事です。
 それを伏せて、親権を獲得した事は計画的離婚としか言えません、不倫した相手と再婚も可能です。
 旦那自身にしたら、相当な我慢をして離婚を切り出して居ます、離婚要件には、不貞は要項です。
 親権を主張しても、先ず浮気と言う証拠で無理な話にはなると思います、母親親権優位は、良妻賢母と言う条件です。
 会えないではない、合わせたくない相手の心情も理解できなくも無いです。
 旦那と同じ当事者でしたので、普通は再婚の道を選んで居ると思います。
    • 0

元ご主人は相当頭の切れる人か離婚裁判に強い弁護士をお持ちなのか。

このまま放置しておくと、あなたにとってますます不利に傾きます。
既に離婚後1年以上経過しています。
身の上監護権の行使を訴え出ても、今さら感が漂う可能性が高く、またご主人もそれを見越しての行動だと思うからです。
今回ご長男に会えないのは残念ですが、そうそう弁護士を選任し調停に向け対策を練りましょう。
本当は、離婚成立前にあなたから「離婚成立前における監護権者の指定に関する調停・審判」を申し立てておくべきでした。
こうなると予見できたでしょうから。
しかし後には戻れません、今出来ることをしていきましょう。

お子さんを誘拐紛いな手段で確保するのは不利なだけです。それは絶対におやめ下さい。
応援しています。

この回答への補足

あいがとうございます。
元夫は、最近弁護士に相談したようです。

一度、彼に子供たちが乗った車を蹴られてから、親権者変更の調停を申し立てましたが、その調査報告書のなかで、「母親の方細やかな育児ができるのに対して、父親は子供を言い聞かせることもせず・・・」という風にあったのですが、長男が私の所に行きたがっていないとかの理由で、変更には至らないとありました。

ですが昨日、長男の友達のお母さんが「○○君は、5時半くらいから遊びにきたり、6時になっても帰ろうとせず、少し友達に執着してるように見えるし、家でちゃんと相手してもらってないんじゃないかな」と言われました。
(これは長男の学校の先生から、○○君が遊びに来て帰らない時があるという相談があったのですが・・と言われ私が謝罪にいきました)
元夫は仕事の帰りが遅いので、普段は子供の祖父がお迎えにいったりするのですが、その祖父もうつ病で仕事を辞めています。
これまでもよく公園に1人でいたりしたので、これから4歳の長女がウロウロするのではないかと心配です。

長女の監護者指定の調停を申し立てしようかと考えていた矢先に・・・
今できること・・・強引に連れ去ったりはしませんが、調停を待つことなのでしょうか・・・

• 0

難しい話は分からないですが

こういうのって女性の方が有利なんじゃなかったでしたっけ?

家は親が離婚してますが、県外のそれもかなり遠くに飛びましたよ?

父親の養育費とかあてにしないならそう言う方法もあります。

以外と子供って状況把握してるのでお子さんとちゃんと気持ちを聞いてみる(冷静に)機会を設けたらどうでしょうか?

私はあまりにも理不尽すぎて3歳くらいの時には母親側についてましたけどね。

普通の家庭より複雑な家庭なら意外と自分がどうしたいか、幼いなりに考えてると思うのでお勧めします。

まあ、本当に大切なら誘拐(?)してでも連れ帰って遠く逃亡くらいするくらいできるかもしれませんね人間。

そこまでしないにしてもお子さんは怖がって本音言えてない可能性もあるので、第三者に立ち会ってもらってそれとなく聞いてもらうとかして本人の本音を聞く必要はありそうですね。

この回答への補足

離婚するときに、子供は絶対に渡さないと言われていて、わたしの不貞があって親権を譲ってしまいました。

元夫の機嫌で、長男が1ヶ月半くらい私の下で生活したこともあります。でも、急に、もう迎えるなとか言われ・・・

でも、最近長男が入院した時も、付き添いは私でした。
元夫は仕事の帰りが遅く、週末に休みはないので、私が長男に接している時間は少なくはなかったと思うのですが・・・

本当に、子供たちには申し訳ないと思っています

• 0