プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。



クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答後半、特に参考になりました。「クラッチが滑る」という表現は、なかなか実際に体験してみないと分からないものだと思うのですが、ああ、こういう現象が出るなら、たしかに「滑る」だなあと納得でき、イメージできました。

お礼日時:2012/11/23 18:28

あんまり気にしないほうがいいの違うかな?



ひどくなったら嫌でもわかると思うよ。たぶん。
テストして、交換するの?
壊れる前に交換するのと、壊れてから交換する金額がどれぐらい違うのか知りませんが、気付いてからでいいのと違う?

タイミングベルトは、切れてからじゃ費用にかなりの差があるからね。
ブレーキパットも、ローター替えるとなると・・・。

強化クラッチなど改造していなければ、そんなに気にすることないと思いますよ。

走行距離が少ないのにクラッチがだめになってるのなら、足回りも・・・。
そんな走り方をしてると思います。

へたくそが乗ればクラッチを早く磨耗させますが、そういう人はATを選ぶからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイミングベルトは10万キロ行ってるということで、買う段階で交換してもらったのですが、クラッチは交換しなかったんですよね。車屋さんでは、10万キロ乗ってるわりにはクラッチの状態はいいようだと言われました。前のユーザーが上手に乗っていたと信じたいです。

お礼日時:2012/11/23 10:50

「お手軽さ」って点で古典的な手法ではあるけれど、既回答にもあるとおり、質問の答えとしては「どれもダメ」を正解すべき。



確かにクラッチ板の摩耗具合の目安にはなるけど・・・クラッチの劣化はクラッチ板だけの問題ではないという基本的なトコロを理解しているのかしら?
「クラッチを繋いでエンスト」させると、クラッチダイヤフラムなど主要機構に物理的ダメージを与えるし、それまで正常に機能していたフェース(板の表面)を急激に劣化させ、テストを気取ったつもりでトドメを刺すコトになりかねない。

>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。
失礼ながら、クラッチの基本を学ぶことが重要であって、いい加減なテスト方法で解決しようとするのは「本末転倒な心意気」じゃないか と。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。古典的な方法なのですね。

お礼日時:2012/11/23 10:48

普通に運転して加速すれば、滑っていないかどうかは分かります。


なので、普段使っている車であれば、そんなチェックはしなくてもいいです。

そのチェック方法は、運転していて「滑ってるな」と感じた時に、修理に出すか判断する時にだけ行なえば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にヤバイなと思ったらやってみるかもしれません。

お礼日時:2012/11/23 10:47

車のクラッチの摩耗を調べる方法ですが、寿命で尽きるまでは、分解して現物確認しないと分かりません。



貴方の方法では、寿命の尽きかけ時に分かるだけで、そんなことをすると、トドメを指しかねないです。
クラッチディスクの摩耗状況は、以前だとワイヤの位置調整状況で分かったものもありましたが、最近は全て油圧式のため、自動で踏み込み位置調整が働くので、結局は摩耗しきって滑らないと分からないのです。

確かに中古であれば摩耗状況が分からないのですが、新車でも乗っていると、現時点でどの程度摩耗しているのかは分かりません。気にせずに乗って、滑りなどの兆候が見られたら気をつけて帰ってきて、そのまま入庫されたら良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。摩耗し切らないと分からないのなら、たしかにテストは意味ないですね。

お礼日時:2012/11/23 10:46

停止状態でクラッチのテストをするにはやり方としてはフットブレーキも併用しないとパーキングブレーキだけでは危険ですし他の方の意見の様に故意に高回転でクラッチにストレス(故意に滑らす)を与えるのですから運が悪いとそれをきっかけに修理になることもあります。



私なら普通に走っているとき乗っている車の5速などトップギヤで有る程度トルクのでる回転行きで一気にアクセル踏み込んでみます、このときに回転ばかり上昇する気がすればそろそろ滑り出している可能性があるので(気がするだけか本当に滑っているかエンジン音でだまされることがある)交換を視野に入れて整備士に見て貰う。

なお、以前乗っていた軽のターボ車で11万キロ私は無交換で乗りましたがそろそろ他の理由でミッション下ろす必要性を感じていました(売却したのでその後は知らない)他の理由とはクランクのシールなど劣化するパーツの事です。
この辺りは質問者の車の年式が解らないけどそろそろ頭に入れて置いた方がよいです(ゴムパーツは年数でも劣化する)もしこの部分からオイルが漏れ出すとミッション下ろさないと交換不能です(工賃が痛い)もしクラッチの交換をするならついでに出来る作業は済ませるのが良いです(私ならクランクのシールとクラッチカバーやレリーズベアリングとクラッチディスクも含め最低でも交換します)後はミッションのシール類をどうするか考えると思うけど走行考えたら簡単に交換できる物は変えると思う(ミッション開けないと行けない部分は見送ると思うけど)同一作業で可能な劣化するパーツは同時交換を大抵の場合していました。

後からついでに交換しておけば良かったと思ったことも有るので(6万キロでタイミングベルト一式交換してポンプはまだ早いと言われ見送ったら10万キロで・・・結果またまた同じ事をする羽目に)

最後にもし走行中にクラッチの滑りを感じたら早めに修理、有る程度劣化しているクラッチディスクで無理をしていたら一気に悪化して一切動けなくなるなんて事も有ります(最悪クラッチテストで成る可能性もある)だからやり方は知っていてもしない方が良いと思っています(するなら走行中に上記の様にすることで判断する程度です)パワーの有る車なら50キロ程度で5速でも一気にアクセル踏み込んだら回転だけ上がるはず(車のギヤ比などにも寄ると思うけど)

この回答への補足

モデルとしては2002年発売のもので、初年度登録が2005年の車です。

補足日時:2012/11/23 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。まだ買って間もないので、もう少しもたせたいと思っています。走りながら試す方法、今度やってみます。もし交換になったら、何かと「ついで交換」を考えてみますね。

お礼日時:2012/11/23 10:46

何速でもエンストすべきですが、そんな車を傷める様な事をする必要は無いでしょう。


エンストしないような車は、とっくにクラッチの寿命ですし普通に走れません。
普通に運転してみては。
消耗の程度はわかりませんよ。
走行距離を参考にするくらい。
乗り方が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このテストで車を傷めてしまうのですか? そうだとすると考えてしまいますね。走行距離はもう10万キロを超えていますし、前のユーザーがどんな乗り方をしたか分かりませんので、かなり神経質になっています。

お礼日時:2012/11/23 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!