プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学一年生の女です。
1年半くらい前から
「自殺願望」?とはちょっとちがくて
一般的には「希死念慮」というものが常に頭の中にあります。

大学生活で人間関係が上手くいっていないというのと
注意欠陥障害をもっていてほかの人よりもできないことが多いというこの2つの悩みからか
最近特に希死念慮がひどいです。

高校時代は友人もたくさんいたのでまだ大丈夫だったのですが
大学にはいってからは心から話せる友人は一人もおらず
うわべだけの関係で
朝起きると同時に襲ってくる孤独感?倦怠感?
とにかくうつ症状がひどいです・・・。

高校時代までは信頼できる友達がたくさんいて
こういうことは初めてなので
「自分は誰からも必要とされていないんじゃないか」
「自分が大学からいなくなっても誰も悲しまないんじゃないか」
と自分は必要ないじゃないかと考えてしまい
パニックを起こしそうになります。

そして必要以上に自分を責めてしまい
「なんで自分はこんなにだめなんだろう」
とすぐ責めてしまうようになりました。



そしてその中、母が乳がんになってしまったのと
姉も病気になってしまったので
どんどん私の精神も崩壊していきました

楽しいことをして
気分がよくなっても
少し時間が経つと
また孤独感や倦怠感などのうつ状態におそわれます。

最近は自分へ対する倦怠感などから
一日に何回も泣いてしまいます。
学校に行く前はいつも泣いています。

食欲もありません。
今まで楽しいとおもってたことも
楽しくありません・・・。
正直何もする気が起きません
本当に駄目人間です。

ほかにも全てにおいてマイナス思考になってしまったり
ほかの人を妬んだりしてしまいます。

こんな弱い自分がもう嫌で嫌で仕方ありません。

私はどうすればいいのでしょう
乱文でごめんなさい・・・
自分でも正直何が言いたいのかあまりよくわからないんです

でも誰にも言えなくて、
もうおかしくなってしまいそうだったので
ここに書かせていただきました。

A 回答 (5件)

心中お察しします。

決してお悩みの大きさに釣り合う回答では
ありませんが、まぁ雑談だと思って聞いて下さい。
私も大学生活にかんしては苦い思い出もあって、最初の頃は
自分が思い描いていた華やかなイメージとのあまりのギャップに
苦しんだりしました。今では笑い草ですが「オレは何かに
呪われてるんじゃないか」と家で男泣きしたこともあります(笑)。

心から話せる友達がなかなか見つからないというのは大学生ともなれば
誰にも言えることで、気さくに誰とでも話せて、いつも輪の中心に
いるような人であっても「親友」となると2、3人というのが真実だと思います。
私の場合、そういうものだと悟ってから、かなり気が楽になりました。
ただ、「どうせ分かってもらえない」と思う必要もないと思います。
心を開けば分かってくれる人は必ずいます。これは、確かなことです。

理解のある人と会うには、とにかく自分の好きなことをやるというのが
一番です。サークル活動、バイト、ボランティア、旅行、何でも
(ただ、ゲームとか漫画とか、受け身じゃなくて能動的なやつね)。
分からなければ、まず、自分は何をしている人をみて羨ましいと思うのか、
というところからはじめたらいいです。

私が大学で学んだことの一つは、「考え方を変えなければ悩みは解決しない」という、
バカみたいに当たり前のことでした。
今は気力体力ともに落ちているかと思いますが、元気になられたら一度、
騙されたと思って試してみて下さい。
ご幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

何か書くと、気分が少しはまぎれるので、皆さんの言うとおり、何かしら書いて質問の形にしてみたら、すこしまぎれるものもあるかな、と思います。



なにか、これをやれば気がまぎれたり、すこしは楽しめるな、と思うことがあれば、孤独にも耐えられるかもしれない。


僕は勉強だったので、前の方の席にすわって、勉強してたら、似たような人が転がっているから、話しかけたりすると仲良くなれるかもしれない。


また、バイトを土日だけでも、学校内の簡単なレジバイトでも、なんでもやってみれば、意外にいい友達ができるかもしれない。少なくとも、バイトは気がまぎれるから、結構楽しかったりする。


一人が面倒なら、お笑いのラジオとか、好きな本とか、あればいいかもしれない。


あなたが、自分を馬鹿でどうしようもない弱い奴だと思っているのなら、もうそれでいいと思います。


けど、自分で自分をいやな奴だといじめるのは、苛められる側のあなたがかわいそうです。
あなたがそういうあなたを作ってきて、切り離して苛めだすのは、それはあんまりです。


苛められているあなたと、友達になったらいいと思います。

とりあえず、お気に入りを貼っておきます。
何かいいものがあればうれしいです。

ばんぷ
http://nicosound.anyap.info/sound/sm11693061

伊集院さん
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516

上原ひろみさん
http://nicosound.anyap.info/sound/sm9155326

野見さん 松本さん


フラワーカンパニーさん(これしかきいたことがないです、、
http://nicosound.anyap.info/sound/sm3923229


カレルチャペックさん
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81 …


米原万里さん
http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E6%98%BC%E3%81 …


嫌だけれど、やっぱり憎めない、、くらいにになれればいいですね。
    • good
    • 0

辛いですね。


大学生はクラス分けや決まった時間割もなく、あなたのように友達ができなくて悩む方も多いようです。
私は逆に大学時代が人生で一番友人に恵まれた時期でしたが、社会人になって引っ越してからは、心を許せる友達もできず、孤独感で浮き沈みの毎日です。
希死念慮を持たれる気持ちや、劣等感や妬んでしまう気持ちもよくわかります。

ただ、あなたはこの質問できちんと自分の状況や気持ちを伝えることができているので、自分をダメだと思う必要はまったくありません。
だって、環境が変わった上にご家族がご病気なら、気持ちが不安定になるのは当たり前ですから!

状況がわかっているなら、無理せず気持ちが落ち着く方法を考えてみてはどうでしょうか。
例えば、ご家族と一緒にいる時間が長い方が安定しそうだと思われるなら、休学するのもいいと思います。
休学した期間は授業料全部払わなくて良いですし、対外的にも「家族の看護」を理由にすれば怪しまれません。

友人を作りたいという意欲が少しでもあるなら、サークルに入るとか、バイトを始めるのもいいと思います。
逆に言えば、大学生以降は人が集まるところにいかないと友達ができにくいです。できないのはあなたのせいではありません。

私の場合は、人と比べて劣等感を持ったときは、江國香織さんの小説に励まされました。

お役に立てる回答になったかわかりませんが、
また困ったらここに書いてみてください。
    • good
    • 0

私もそういう時期ありました。



一ヶ月で8キロ痩せて、歩くのが精一杯でした。

そのときは高校の友達に連絡しまくって、頼りまくってました。

小学校から友達の子に、 生きて! と言われたのが心に響いて、今は健康ですし、笑顔です。

高校の友達に頼ってみたらどうですか?

そして、 生きて ください。
    • good
    • 0

「早く死んじゃえればいいのに」ですか……。

心の拠り所が欲しいようですね。
でも、ここに書き込むことを一つの拠り所にしたって全然構わないんですよ?
今お母様とお姉様がご病気だからといって、自分がしっかりしなきゃと思う必要はありません。
何でもいいんです。人じゃなくても、一つでも多くの拠り所を作りましょう。そして案外その候補は多いはず。
例えば、あなたがよろしければ僕は喜んで拠り所になりますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!