プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はうつ病患者です。

≪経緯≫
(1)昨年の春頃、動悸が止まらず睡眠もとれない状態でメンタルクリニック受診。
離人症状もみられ初診では『不安症』と診断されメデタックスを服用していました。

(2)そして数カ月もたたないうちにパニック発作など症状が悪化し、
うつ病と診断されジェイゾロフト25mgとメデタックス、とんぷくとしてユーパン・マイスリーを処方してもらいました。

(3)少しずつ処方量も増えていきましたが改善せず就職活動に備え途中退社し療養に2か月ほど専念。
膿がでるがのごとく症状が急激に悪化し、引きこもる生活へ。苦しさのあまり自殺念慮もあったが、実行する体力もなく無音で横になる毎日。

(4)若干の回復みられ再就職の知らせがあり医師の指示のもと復職。

(5)想定内の病状悪化のためジェイゾロフト100mg、とんぷくカームダンに変更、睡眠導入剤マイスリー10mgデゾラム1mg処方される。3カ月ほどで安定。少しずつカームダンの消費が激しくなり6~7錠/日ペースでの服用の時も。

(6)安定期に入り4ヵ月頃から症状悪化の兆候あり。
動悸を筆頭に焦燥感みられ、日中の睡魔により支障がみられるため、
ジェイゾロフトからパキシルに少しずつ変更し始める。
カームダンの効果も薄れていたが継続。

(7)パキシルに完全移行してから便秘・肌荒れ・睡眠障害が悪化し医師に相談。
日中の睡魔は改善せず
薬の変更前と改善点が分からないと伝える。

(8)現在、少しずつジェイゾロフトに戻しつつ動悸の改善のためβブロッカー毎食後追加し、
とんぷくもユーパンに戻す。

この処方の改善後から胸痛・激しい空咳からの痰混じりの咳・うつ特有の焦燥感やパニック発作の出現頻度が高くなった様子。

以上。

簡単な病状と処方変更について述べましたが私は今どのような段階にいるのでしょうか??
仕事は苦ではないのですが、
最近訳も分からず不安と焦燥感にかられます。
胸や呼吸の苦しみ離人症状や特に自宅でのパニック発作がつらく、
薬の変更追加は正しいものなのか、回復にあたって身体への影響はどうなのか、
今後の私はどうなっていくのか医学的側面からのアドバイスをいただければと思います。

頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです。

A 回答 (1件)

医学的側面からのアドバイスはできませんが、



ジェイゾロフトを販売しているファイザーのホームページをご覧になったことはありますか。

http://www.cocoro-h.jp/

あるいは、パキシルを販売しているグラクソスミスクラインのホームページは。

http://utsu.jp/

製薬メーカーですから、薬物療法に重点は置きますが、患者さんの為の情報提供もしていますよ。

調子の良い時にゆっくり、ご覧になるのも良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!