アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、旦那のお父さんの三回忌の法事があります。
ちなみにうちの旦那は次男で実家から出て今は夫婦二人で子供もいないです。
それでお母さんからお仏壇に飾る花を6000円分買ってきて。と頼まれて買っていきますが、やはり香典は包むべきですか?旦那はお母さんから花を買ってきてもらうんだから香典はいらないから!と言われていますがこれは素直に受け止めていいのかわかりません。
旦那に聞いても別にいいんじゃん!と言います。ちなみに兄夫婦は香典を包んできません。

A 回答 (3件)

多分、お義母さんぐらいの歳の女性です。


まずお義父さんの三回忌、お悔やみ申し上げます。

他の回答者様へのお礼も拝見しました。
お義母さんの気持ちとしては、息子たち夫婦と内輪で
お父さんをしのぶ会をしたいのでしょうね。
次男のお嫁さんが用意してくれた花を飾り、
長男夫婦が買ってきてくれた料理を食べながら
思い出話が出来るお義母さんは、お幸せな人です。

ご質問の「お香典をするかどうか」ですが、ケースバイケースで
今回の場合はどちらでもよいと思います。

お義母さんが具体的に6,000円と金額を挙げたのは、
お香典はいらない、お花代で充分というお気持ちなのでしょう。
多分、お兄さん夫婦にも金額を挙げて、
食事の準備を頼まれたのではないでしょうか。

さてお義母さんの気持ちは踏まえた上で、私ならですが。
まず兄嫁に「お香典を包むかどうか」相談します。
「うちは用意しない」ということならば、当日はお花だけとし、
和やかに皆でご飯を食べて、後片付けを手伝って、
後日ダンナに「おふくろ、元気?」的な電話を入れてもらいます。

もし兄嫁が「一応用意する」ということでしたら、
あなたもお香典袋に夫婦の名前を書いて
(新札でない)3,000円ほど入れたものを、バッグに入れておきましょう。

お香典をお義母さんが受け取られるかどうかは分かりません。
だけど大事なのは、夫に先立たれたお義母さんをいたわりたい気持ち。
お金はあくまで形で、気持ちを届けるのだと思っておけば、
どちらだったとしても、嫌な結果にはなりません。

なお冠婚葬祭費って、やってとってで、ぐるっと回ってまた戻ってきます。
お金がいる時に、親族が融通し合っている「もやい」のような面があります。
大きく出す必要はありませんが、必要な義理かもと思っています。
    • good
    • 9

香典については悩むことが多いですね。


それというのも、こういった「しきたり」はその土地土地、場合によっては家ごとのしきたりによって決まることが多く、一概にこれといった基準が有るようで無いからです。
そういった前提で、私たちの方でご質問のようなことが有ったらどうするか、ということでお答えします。

お父さんの3回忌での子どもからの香典でしたら、まず1万円は必要ですね。当方では必ずお昼などの食事が「伴いますので、夫婦二人の食事代程度の金額です。かといってそれ以上となると3万円ですからこれはチョット多すぎます。

そこで問題のお花代ですが、これは次男さんだけが負担することは無いのではないでしょうか。ご兄弟で負担するなり実家に相談されても良いと思いますよ。
お花にもよりますが、基本的にお花は葬儀を主宰する喪主の方が揃えるもので、葬儀費用の一部として喪主がこれらを負担するのが普通だと思われるからです。

なお、兄夫婦が何もしないというのは論外です。

この回答への補足

書き忘れましたが…
兄夫婦は食事を買ってきてくれます。

補足日時:2012/11/24 23:47
    • good
    • 9

三回忌法要の前後に会食はありませんか?


あれば一人1万の香典はマナーですよね。
香典も包まず会食は食べるでは赤字になりますから。。

この回答への補足

書き忘れましたが…
会食というか兄夫婦は法事の前の食事を買ってきます。

補足日時:2012/11/24 23:45
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!