プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の子供がいます。
離乳食の保存について質問です。

●かぼちゃをくたくたに煮てつぶして、冷凍してみたところ、繊維が残って?まずくなってしまいました。。
かぼちゃは、つぶさず保存したたほうがいいのでしょうか?それとも裏ごしですか?
もう9ヶ月なので裏ごしはいいかなぁと思ったのですが・・それとも小さく切って軽くゆでて保存でしょうか?ジャガイモはそのままの冷凍はむかないのでこちらもつぶしてましたが・・これはそうまずくなかったです。。
●ささみも、小さくしてそのまま冷凍し使うときゆでています。これは?ほぐしたほういいですか?
繊維の気になるものの保存について教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

かぼちゃやさつまいもは、すりつぶすとかえって繊維が気になりますよね(経験アリ)。 お子さん9ヶ月なら、1cm角位(もっと大きくても?)の大きさで十分食べられると思います。その方が、繊維も切れていて食べやすいと思いますよ。
 やわらかくゆでたら、1cm角に切って冷凍保存。これで、解凍後いろいろな料理に応用できます。はじめから小さく切ってゆでるより、こちらの方がよく火が通るようです。
 ちなみにうちは、レンジで短時間チンしてからゆでてました。これでさらに時間短縮。さらに、牛乳やスープで煮て、汁ごと冷凍したりも。これでも結構おいしさキープしてましたよ。

ささみは、お子さんの様子を見て、「オエッ」と詰まらせたりしていなければ今のままでいいと思います。鶏の挽肉も便利ですよ。豆腐や片栗粉を混ぜて、小さな肉団子にしてからゆでて冷凍。解凍後も柔らかくて食べやすそうでした。

うちも、二人目の離乳食がもうすぐ始まります。また一手間がんばらないと!(^^)!

• 0
この回答へのお礼

やわらかくゆでたら、1cm角に切って冷凍保存。これで、解凍後いろいろな料理に応用できます。はじめから小さく切ってゆでるより、こちらの方がよく火が通るようです。
・・・すごく参考になりました!
そうなんです。1センチ角でも食べられるんです。
でも、残った野菜なんかを料理のレパートリーひとつとしてかぼちゃスープなんかにしたくて。。

こんにちは!

1才3ヶ月の子のママです。
子供がパソコン触りたがって叫んでるので簡単にかきますね(^^;
私の場合は両方ともレンジでチンしてそのまま1回食分ずつ冷凍します。
使う時はレンジで解凍して小さなミル&ミキサー
(1480円でGETしました)で繊維を切ってなめらかににます。
今は噛む事を覚えてもらうのであまり使ってませんが
もうすぐ姉が出産なのでかした後、手作りジュースやスープ、
みじん切りに使用予定なので私の場合無駄な買物ではなかったようです。
大きなジュースミキサーもあるのですがガラス容器が重く、洗うのも力いるので。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

うちにもミルサーあります。。。。
解凍してミルサーですか・・やってみます。
大きくなってからも、ポタージュやフレッシュジュースなど使い勝手ありますものね。。
回答ありがとうございました(*^^)

かぼちゃも根菜類と同様、ゆでてつぶして冷凍でいいはずですよ。

繊維が気になるようでしたらつぶすときにすり鉢ですりつぶすといいです。
それでも残る繊維くらいは、9ヶ月ならもう口にしてていいはずです。
ささみもゆでてからすり鉢ですりつぶして冷凍です。
こういう、製氷皿に入れるほどではないものはチャック付き冷凍保存袋に平たく入れて、袋の上から板チョコみたいに区切りをつけておくと、使うときはひとかけらずつ取り出せて便利です。
野菜、肉、魚、いずれも、どうしても繊維が残ってしまい、口当たりが悪いときはヨーグルトで和えるとか水溶き片栗粉でとろみをつけるとかするとずいぶん食べやすくなりますよ。
    • 0

かぼちゃですが、私は冷凍の茹でてあるかぼちゃを買っていました。

使う量だけ1個・2個取り出して、スープなどで煮込むと楽チンです。
9ヶ月なら離乳食を用意しなくても、お味噌汁にジャガイモやかぼちゃ・人参・魚のつみれとかを入れて煮込んでしまえばみんなと同じものが食べられますよ。
ササミとかはシチューで煮込んでしまえばいいんじゃないかな?保存法ではないですねー
    • 0