プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSで知り合った人なんですが、麻酔科の医者との事なんです。

氏名、出身大学は聞いてたので、まずは厚生労働省の検索システムで調べてみましたが、ヒットしなかったんです。


ただ、その人は大学の医局から他県に出向していて、出向先の病院では正規の職員扱いではないとの事。


確か、タレントの女医で西川史子さんは非常勤で病院に勤めているので、病院からは正規の職員しか名簿が厚生労働省へ提出されていなかった為、検索システムではヒットしなかったという事があったらしいですが。。


出身大学名と氏名で、ヤフーやGoogleで検索してもヒットしません。。

論文や学会関係で、ヒットするかな?と思って検索してみたんですが。。


前に、私がひどい肩こりと話すと、肩に注射をしてくれました。

薬剤の名前を教えてもらぢたので、知り合いの薬剤師に確認すると、確かに肩こりなどにも使う薬剤でした。

病院から注射や薬剤を持ち出すのは看護師とか医療関係者なら可能な気もしてきまして。。


もちろん、専門の知識もあるし、専門外でも基本的な知識はありそうです。


厚生労働省のシステムは抜け穴があるのもしれませんが、出身大学や名前を入力して検索してもヒットしない場合もあるのでしょうか??


本物かニセ者か?より、嘘か本当かが気になりますが、なかなか確信にふれる事が聞けなくて。


探偵とか使うとか、そこまでしなくても、他に何か、調べる方法はありますか?

回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

厚生労働省の検索システムは確かに全部カバーしているわけではありませんし、在日の人が通名だと絶対に掛かりません。

それと、どうも病院側が怠慢な所もあるようです。
夫が医師なのですが、それで出てきません。あなたって偽医者?ってからかってます。(こちらは医師免許が手元にありますから偽ではありません。)

それで、やはり、今出張で行っている病院の名前を知るのが一番です。今はどこもHPに医師の名と認定医などの資格も乗せてます。出張の場合も、毎週変わるという場合は、(大学から)という表記になりますが、例え、3ヶ月交代でも決まっている場合は名前が載せます。

2ヶ所行っていると言うのなら、大学に所属しているということですね。
出身大学の麻酔科のHPを見ましょう。出張なら医局員の所に名前を載せるのが普通です。

他大学の可能性があるのなら、現在その人が住んでいる都市の医科大学を全て見てください。

それと、お幾つというか、医師になって何年目くらいでしょうか?
一般に、3~5年も経てば、大学やちょっと大きな病院に所属していたら、学会の発表で引っかかるはずです。その人がファースト(発表者)でなくても共同研究でズラズラ名前は載せるものですから。

ネットで掛からないというのは、偽者か、本名が違うということでしょう。

以上、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うざいます。

私もどこの病院に今は勤めているか?を聞きたいのですが
聞き辛くて。。

出身大学のホームページを見たら、教授、准教授など役職が有る方の名前は書いていましたが
常勤、非常勤の医師の名前は、書かれていなくて人数だけ記載されていました。。。

医師になって少なくとも10年以上は経っているとは思います。
一度、他で働いて再受験した話は聞いていないので。。。

苗字も名前も特徴があるので、検索したら引っかかりそうなのですが
ヒットしなくて。。

名前は間違いないと思うのですが、何か調べる方法がないか?思案してます。。。

お礼日時:2012/11/26 14:32

好きな訳でも、抱かれた訳でもないのでは?



別に誰でも良いのでは?
    • good
    • 0

蛇足ですが。



>前に、私がひどい肩こりと話すと、肩に注射をしてくれました。

こういうことをする人は如何なものかと。
その薬はどこからか無断で持ち出したものではないのでしょうか?
要するに「泥棒」です。
医師としての倫理観を疑います。

麻酔科は習慣性のある薬物を使うので、第三者に薬を横流しにすることには非常に厳しい目があります。
場合によっては医師免許の剥奪もあります。

ちょっと軽すぎるんじゃないでしょうか?
やはり、外来に来てくださいと、するのが「保険医」としての身の処し方です。

そういう点、怪しいなとおもう1つの要因です。
    • good
    • 0

医学部の卒業証書か医師免許証を写メしてもらえばいいじゃん。


そう言う資格職の人は必ず持ってるし、絶対手元に置いておくから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見せてと言えればいいんでしょうが。。そこまでまだ深入りしていないので。

お礼日時:2012/11/26 11:59

実在の医者を語っていれば、結局は無駄かと思いますよ。


そういうパターンもありましたよね。
    • good
    • 2

出向先の病院が分かっているのですから、直接、その病院に行って担当医一覧表を見るか受付で聞く、のがもっとも確かで手っ取り早い方法です。

が、行けないのなら、電話ですね。

「麻酔科の○○医師は、今、電話に出られるでしょうか?」と電話する。
電話が繋がるか、「今は出られません」との返答なら、まあ、問題は無いでしょう。
「当院には、○○医師はいませんが・・・」との返答なら、「○○大学の医局から出向している麻酔医なんですが、」と更に突っ込む。この返答で判明するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出向先の病院名は、知らないのです。。。
もし、知っていたら、電話しますが。。。。

お礼日時:2012/11/26 10:35

ハッキリとどこに勤めついるのかを聞いて、そこに問い合わせれば


話が早いではないですか?
この世には、自分自身でも思い込むほどの嘘つきがいます。
遠慮せず、ハッキリさせた方が時間が無駄になりません。

それ以前に、注射針や薬品を持ち出して
治療施設外であなたに打つなんて
絶対にやってはいけないことです。

その人の話が嘘だろうが本当だろうがだろう、医療に携わる人間として
その人絶対にしてはいけない事をしています。

注射針等は持ち出すのは簡単です。
だからといってやって良いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ、どこの病院に勤めているか?とは聞きだしにくくて。

確かに、持ち出しはダメでしょうね。

お礼日時:2012/11/26 10:39

厚生労働省のシステムは良くわかりません。



やましいところがなければ、どこの大学の何期生か?
という質問にちゃんと答えてくれるはずです。

大体、常勤の麻酔医は施設基準の都合必要ですので、
フルタイムで出向する場合は常勤扱いにするケースが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

どこの大学までは聞けたので、何期までは聞けませんでした。
何期と聞いて、何か調べられますか?

それと、書き漏らしていましたが、他県では2つの病院を掛け持ちしているようでして。。
どちらもおそらく非常勤職員となっているかと思われます

お礼日時:2012/11/26 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!