アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど飼い猫が死んでしまいました。
家の中で飼っていたソマリのメスの3歳10か月なのですが、海外に行くことがあって大手のペットショップに預けていました。20日に預けて、昨日25日帰国したときに母の留守電に「ちょっと体調が悪くなり、病院を併設してる隣の区のショップに入院させたとのこと。17時半に一度目の着信。そのあと緊急連絡先の祖母の家に電話あり、祖母にその旨伝えて、そのあと19時半に2度着信入っていて上記のメッセージ。今朝病院に行き、ウィルス性の白血病にかかっていることがわかりました。点滴以外に輸血をしてもらって連れて帰ってもよいとの事だったので連れて帰りました。うちの猫はとても繊細で、避妊手術を受ける際にペットショップに連れて行った際にもケージの中から他の犬猫の姿声に対しても怯えていましたし、家の外に出すことはありませんでした。病院に居させるより、自分の普段慣れ親しんでいる自宅に連れて帰るほうが良いと判断したので連れて帰ることにしましたが、連れて帰って2時間程で亡くなってしまいました。医者からは家であげるためのワクチンを貰っていました。
元々ペットホテルに預ける時に状態が悪くなった時には私たち飼い主に確認をとらずとも病院に連れて行くと契約書には書かれていました。しかし帰国する日になってから入院させたと来たので判断が遅いように思えます。預ける前までは元気にしていたのに急激に容体が悪化する事はおかしいように思えます。病気になるとすぐ死んでしまうものなのですか?ペットショップにはわかりかねるものなんですか?

A 回答 (4件)

あまりにも若いので、とても惜しむか悲しいです。


飼い主様の気持ちよく分かります。
うちもすごくデリケートな猫を飼ってます。外(トリミング、病院等)へ行くのが大苦手で、自宅での留守番、毎日トイレとご飯世話しってくれる人がいる場合も3日で限界です。20日もベットホテルに預かるのが猫ちゃんにとっては長すぎ、非常に辛かったと思います。うちの猫違う環境なら先ずずっと隠れて動けない、その後ご飯も食べなくなるです。もしうちの猫ちゃんが20日もベットホテル預かるならきっとストレスで病気になるか死んでしまうと思います。
良いベットホテルと良いスタフいるベットホテルは少ないと思います。猫ちゃんは言葉喋れないので、悪いサービスを受けても何も言えませんし。良心的で動物を本当に愛するスタフでないと無理ですね。
お宅の愛猫は多分病気を持てまして、この20日でのすごいストレスで悪化してしまったと思います。
でもそう言ってもこのペットホテルはあまりにも無責任すぎって感じです。交渉するべきです。
とてもとても悲しい事ですが、でも最後自宅で飼い主様の傍に亡くなった事、それだけは病院で亡くなるより良かったと思います。

猫ちゃんのご冥福を祈ります!
    • good
    • 0

私も猫を飼っているのでお気持ちお察しします。



そんなに突然、悪化するものなのでしょうか…。
連れて帰って二時間だなんてそれは連れて帰っていいなんて許可すべきではないと思いました。
その医者の診断が甘かったのではないか、と。
ペットショップも何かありそうですが、私は帰っていいと許可した医者にも問題があるんじゃないか、と。

まだ三歳の愛猫を失った質問者さまのやりきれないお気持ち、とても他人事とは思えず回答させていただきました。
無事に虹の橋を渡れますよう、お祈りします。
    • good
    • 0

jrpk1455 さまの猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

不思議に思ったのは、猫ちゃんは、ずっと完全室内飼いだったのでしょうか。外に出ていた猫ちゃんなら、ほかの猫ちゃんからウィルスを移されることはありますが、完全室内飼いだったとすると、なぜ白血病ウィルに感染したのかという疑問が残ります。
質問とは直接関係ありませんが、猫ちゃんの葬儀をしてあげないといけませんね。市などの自治体に頼む(個別葬、合同葬の選択あり)ペット葬儀社に頼む、所有地に埋葬する、ペット供養をしてくれるお寺に頼むなどの方法があります。
    • good
    • 0

病名は猫白血病で、死因は多臓器不全だと思われます。



猫白血病ウイルス感染症(FeLV)
オンコウイルス(レトロウイルスの一種)が原因。

通常は、下痢や口内炎やしこりなどの症状が現れます。
ストレスで悪化することもあります。
が、吐いた物が喉に詰まったり、動悸が激しすぎたりすれば、急死もあり得ます。
症状がないまま改善する場合もあれば、悪化する場合もあります。
まずは病院に確認するのが先決だと思います。
また、預ける前から猫白血病だったと考える方が自然です。
最大の死因(悪化の原因)は、環境の変化によるストレスだと思われます。
・飼い主と三日以上も離ればなれになる。
・知らないところに預けられる。
・色んな人間や動物が出入りする。
・生活パターンが変わる。
・病院に連れて行かれる。
などが辛かったんでしょう。
飼い主が体調の変化に気付かなかったんだから、
ペットショップが気付くのはもっと大変だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!